「口の(🎲)達(♏)(dá(🍎) )者なものは、とかくつまらんことをいい出(🚣)すものじゃ(🤒)。出まかせにいろん(💗)な(💔)ことを云(yún )っ(🎆)ている(🎸)う(🛫)ち(⛄)には、結構(gòu )世の(🅿)中の(🤼)憎まれ(🍑)者(🏳)には(🥈)なるだ(🕒)ろ(🖋)う。仲弓が仁(🍷)者であ(💷)るかどうかは私は知らな(🈴)い。しかし彼は口だけは慎(shèn )んでいるように(🚮)見受ける。いや、口が達(dá )者でなく(🎻)て(🚻)彼も(🛂)仕合(hé )せじゃ。誠実な(💏)人間に(😆)は(🔇)、(🐠)口な(🖕)どどう(👟)でもいいこ(🙊)とじ(🏺)ゃでのう。」
「比(bǐ )類のな(🐥)い徳を(🐭)身に体して(📜)い(🚺)ながら(📢)、国の(🚲)乱(luàn )れるのを傍観している(😤)の(🌕)は、果して仁の道に(🎓)叶(yè )いましょうか。」
孔(🗯)子は、その(👲)日の儀式(😹)(shì )における楽長(😷)の不首尾(wěi )にもかかわらず、い(🔎)つも(🍸)よりかえっ(🎨)て朗(lǎ(💵)ng )らかな顔をして、退(😒)出した。
1 子(🚅)曰く、学(🎳)んで思わ(🎁)ず(🎌)ば則ち(🍎)罔(😜)(くら)し(♐)。思うて学(🌗)ばずば則ち殆(あや(🕺)う(🌰))しと。(爲(🍹)(wèi )政(zhèng )篇(🎢)(piā(🤠)n ))
「6父(fù )の在(⏺)(zài )世中(🤴)は、子の人物をそ(🏨)の志(zhì )によって判(♑)断さ(🐎)れ、父(⏲)(fù )が死(💜)(sǐ )んだらその行動によって判(pàn )断(duàn )され(🏌)る。なぜなら(🆘)、前の場合は子の行動(🎥)は父(👀)の節制に服すべ(🥓)き(🌸)であり、後(hòu )の場合は本人の自由(yó(👮)u )であるか(⏮)ら(💇)だ。しかし、後の(🌁)場合で(🛸)も、(🎗)みだり(📽)に父の仕来りを改む(🕐)べきではない。父(fù )に対する思慕哀惜の情が深ければ、(🥁)改むる(🦔)に忍(rěn )びな(💭)いの(🎋)が自然(💓)だ。三(🥇)年父(🐰)の(💱)仕来りを改めない(🥒)で、ひたす(😶)らに喪(✒)に服(fú(🗓) )する者(zhě )にして、(🍵)はじめて真(zhēn )の孝(🏴)(xiào )子(🌫)と云(yún )える。」
孔(🐶)子(zǐ(👐) )は、その日の儀式(🚐)(shì )における楽長の不首尾に(🎦)も(🎛)かかわ(🏳)らず、いつもよりか(🌀)えって(😛)朗ら(💓)か(🐆)な顔をして、退出(chū )した。
魯の楽長(🏐)(zhǎng )は、式場(chǎng )から自(🤛)(zì )分の控(🌇)(kòng )室(📱)(shì(🎷) )に帰ると、少(📉)し自(😌)暴やけ気(🤞)味(🌱)に(🦆)、窮屈な式服を脱ぎすて(🧔)て、椅子に(🀄)よ(🎭)りかかった。彼は(🤸)、(💤)自分(🔪)の心を(🈂)落ち(👱)つけようと(⛄)して、そ(🦀)の芸術家ら(🚼)し(🤵)い青(🐻)白(🌹)(bá(🐿)i )い(🔐)頬(🏡)(jiá(✒) )に、強いて(🚶)微(wē(🌑)i )笑を浮(📖)かべて見た(🏋)り、両足(🆒)を(🍻)卓つ(🚪)くえの(📨)上(shàng )に投(tó(🌾)u )げ出(👜)して、わざとだ(😙)らしない(💖)風を装(🥌)って見(jiàn )たりした(🅰)が、(💜)そ(💊)んなことでは、彼の(🤖)気(qì )持はどうにもな(🏩)ら(🔃)なかった。
孔子は踵(zhǒng )を(🕑)かえした。そ(👲)して、赤(🧜)毛の牛(😮)を指(💼)さしな(📑)がら、再び(📲)いった(💆)。
4 (🐢)子曰く(Ⓜ)、父(🧖)母在(いま)(㊙)さば遠く遊(yóu )ばず。遊(🎓)ばば(⭕)必(💌)ず方ありと。(里仁篇)
「違(wéi )わないようにな(👮)さるが宜(yí(🈵) )しかろう。」
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