(💼)かといって、孔子に対し(🎽)て、「そ(🍻)んな(🔞)遠まわしを云(🚍)(yún )わ(😓)ないで、(🔳)も(🚱)っとあからさまにいって(🚬)下(xià )さい。」とも云い(🍨)かねた。もし(🤣)孔子に(📸)、諷刺の意志がないと(🔒)す(👷)ると、(🗳)そんなことを(👛)云い(🚂)出(🥢)(chū )すの(📓)は、礼を失(🗝)することになるからで(👀)ある。
「(🎖)仲(🕞)弓に(📕)は人君の風がある。南面して天下を治めることが出来(🎆)よう。」
「大(dà )丈夫(🍰)だ(🙄)と思(sī )いま(💳)す(☕)。本物が立派でさえ(🚔)あ(🤦)れば(🧒)。」
1(🍯) 子曰(🏵)く、詩(shī(🤥) )三百、(🚋)一(yī )言以(🎵)て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪((🎾)よこしま)なしと(🍻)。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
彼は(🦓)、孔子の部屋にはいるまで、ほとんど夢中(🍙)だっ(🛡)た。彼(bǐ(🚗) )は(🌁)は(🧟)い(🏂)って(💺)見て、(🗳)森(sē(🔆)n )とした部屋(😷)の、うす暗い奥に、(🔣)端然と(🔙)坐(zuò )って(🛸)いる孔子を(⏺)見(🐺)(jiàn )出して、はじ(🌉)め(⚾)て吾(📻)にかえった(🌦)。呼ば(🛂)れた理由をは(🐌)っきり意(💃)(yì )識(shí )したのも、その時であった。
と誓ったものだ。彼はその時の誓いを今(🆘)でも(💄)決(jué )して(🏋)忘れてはいない。讃められれ(⛴)ば讃めら(🚨)れる(🔮)ほど、(🔷)戒慎(shèn )するとこ(🍱)ろがな(🚑)ければな(👡)らない、(🔕)と、(💐)彼はい(🎍)つも心を引(yǐn )きしめ(❗)ているので(🐄)ある。
彼(✋)は、消(xiā(🍱)o )え去った孔(kǒng )子の(✨)眼(yǎn )を(🤡)追い求(qiú )め(🐬)るよ(🤼)うに、何(🤰)もない青(🖌)空を、いつま(⬅)でも見(🔄)(jiàn )つめていた。
しかし(🔰)、ただ一人の門人でも見捨て(🍇)るのは、(⚓)決して彼(🎆)の本意(yì )ではなかった。そ(💻)して、考えに考(kǎ(🔺)o )えた末、彼は遂に一策(👜)を思(sī )い(🏦)ついた。それは、仲(zhòng )弓に(🍨)けちをつけたがる門(🎫)人たちを五六(liù )名つ(🎵)れて、郊(jiāo )外(♍)を散策することであ(🗳)った。
とい(🥥)ったことを思い(🎾)起した(👗)。孔子(📅)は(🦊)或は、自(🛠)分を「(🐨)人(🦑)君の風(😇)がある(🍁)。」(😬)などと讃(🤷)(zàn )め(💧)て、そ(🐳)の(🌡)実、何かの(🥨)欠点を(🕤)婉(wǎn )曲に諷刺(💟)しているのでは(📉)あるまいか。そ(⚽)ういえば、世間(🅱)で(🍸)は(🚙)、子(zǐ )桑伯子しそうはくしと自分(🆙)とを、同(🎇)じ型の人物だ(🍽)と評(píng )し(😦)ている(🧤)そうだ。子桑伯子は(📧)物にこせつかない、(🍄)いい(🐀)男(🕴)だが、少し(⛹)大ざっ(🏬)ぱ(🥅)過(guò )ぎ(🍹)る嫌いがないでもない。或(huò )は(🥉)自(zì )分にもそ(㊙)んな欠点(😑)があるのでは(🤧)なかろ(🍥)うか。自(⏪)(zì )分だけでは、そんな事がな(🔔)いように気(🍳)をつけているつ(😶)もりではある(😘)が。――彼はそ(🐻)んなことを考え(✌)て、讃めら(🥐)れたた(👝)めに却って不(🔽)安(🐲)な気持(chí )にな(💼)るのであ(⛪)った。
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