○ 友人というのは、おそらく顔囘のこ(🚮)とであろう。
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下で(🤐)はな(🎬)か(🚛)つたが、後に天(🙄)(tiān )下を支配したので、こ(🎪)の語(😚)が用(💐)(yòng )いられた(⚽)のであろう(🎟)。
「苗にはなつても、花が(👡)咲(👠)かないもの(🧕)が(🙅)ある。花(huā(🔞) )は咲いても実を(🛶)結(jié )ばないものがあ(🏒)る。」
一六(二〇(🈁)〇)
○ 柏==「か(🔷)や」である(🙆)。「かしわ(🍧)」ではない(🍊)。
○ (💸)以上の三章、偶然か、論語の編纂(🍜)者(⏱)に意(🔸)あつ(💎)てか、孔(kǒ(🗓)ng )子の門人中最も目立つている顔渕と子路と(🚿)子貢(🗡)の三人をつ(👛)ぎつぎに(💥)とら(💁)え来(💳)つて、(🧢)その面目(👸)(mù(💝) )を躍如たらし(😢)め(🚴)てい(📶)る。この三章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔門(🐩)(mén )の状況(kuàng )が生(📲)き生(♐)きとう(♉)かが(🎯)われるで(🎺)はな(🔌)い(🐋)か。
○ 本章(🌸)(zhāng )は(🌅)孔子がすぐれた君主の出な(👍)いの(🤳)を嘆(🚅)(tàn )いた言葉で(🛤)、それを(😕)直(🏙)接(jiē )いうのをはばかり、伝(yún )説(🥍)の瑞祥を(⏺)以(🔡)て(😀)これ(🌚)に代えたのである(📱)。
○ (📃)この章の原(yuá(🕯)n )文(wén )は、よ(😽)ほ(🕯)ど言葉を補(🌇)つて見な(💌)いと意味(wèi )が通じ(😲)ない(🐀)。特に前段と後段とは(🧑)一連の孔(kǒng )子の言葉(yè )になつて居(📓)り、その間に(🛅)意味(🛍)の連絡が(🆙)ついていない(🎠)。また、後(hòu )段において(🕝)は周が殷に臣(🌨)事し(📹)た(🕎)ことを理由(yóu )に「至(🗣)徳」と称讃して(👉)あるが、前段(🌵)に(🎄)出ている武(wǔ )王(🏓)は殷(yīn )の紂(zhòu )王(wá(🕓)ng )を(🔭)討(tǎo )伐(🤙)し(😽)た人であるから、文(wén )王(wáng )時(shí )代に対(♈)す(💴)る称(chēng )讃と見る(🆙)の外はない。従(có(♏)ng )つて「(🍡)文(💽)王(🌟)」(👛)という言(yán )葉を補つ(💆)て訳する(🏟)こととし、且(🌬)つ賢臣の問題(tí(💧) )で前(qiá(📭)n )後(🈲)(hòu )を結び(🤰)つ(🚴)けて見た。し(🏞)かしそ(🙇)れで(🍊)も前後の連絡は(🦀)不充(chōng )分である。というのは、文王の賢臣が武王(wáng )の時代(dài )になると(😅)、武王を(⏸)たす(⛩)けて殷(yī(🛂)n )を討(tǎo )たせたことに(🚵)なるか(🍒)らである。とにかく(🌮)原文に何等かの錯誤がある(🧗)のではあるまいか(🎎)。
先師はこれを(🐳)聞か(🍤)れ、門(mén )人たち(🙆)にたわ(🔜)むれてい(📷)われ(💀)た(⏮)。―(📹)―
とあ(🐧)る(🚼)が(📆)、もう私(sī )も(🍆)安心だ(♓)。永(🐙)い間(jiān )、おそれつつしんで、この身をけがさ(🔙)ないよ(🚎)う(🔞)に(🕷)、ど(👣)う(🕯)やら護(🐨)(hù )りおおせて来たが(🌤)、これで死(🥙)ねば、もうその心(🎐)労(láo )もなくなるだろう(🥜)。あり(📳)がたい(🎣)こ(🍻)とだ。そう(🌺)で(📆)はな(🛺)いかね、みんな(🥪)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025