(🚏)仲弓(gōng )は(🐞)寛(kuā(📱)n )仁大度(🐭)で(🆎)、ものに(🧟)こせ(🐥)つかない(🔷)、し(🎷)かも(👪)、徳(dé )行に秀(🔲)(xiù(🛅) )でた高(gāo )弟の一(🎭)人(🛩)なの(✂)で、それがま(🛵)るで当(🕜)ってい(🏺)ないとはいえなかった。し(🐛)かし、それにして(🐢)も、讃(🕛)めよ(🧣)うが(🤡)少し大袈(🎆)(jiā )裟(🌆)(shā(💔) )すぎはしないか(🖨)、と(🛎)い(🚹)った気分は(🌶)、門人た(📯)ち(📄)の誰の胸にもあった。
こんな言葉がつ(🤦)ぎつぎに(🌳)思い出さ(👌)れた。樊遅は、しかし、自分(fè(❇)n )に実行が出来(lái )るか出来な(🕚)いかは別として(🛂)、言葉の(🐉)意(yì )味だ(💇)けは(👎)、(⏺)そうむ(🕚)ずかしいとは思わなかった。
彼は、そう(🚡)答(dá )えておい(🥊)て、これまで門人たちが孝道につい(😹)て訊(xùn )ねた時の孔(kǒng )子(✉)の(⛓)教(jiāo )えを、彼の記憶の(😄)中からさがして見(🏸)た。先ず(💭)思(🤭)(sī )い出(chū )されたのは、(🗑)孟懿(🏽)(yì )子の息子の孟(🐴)武伯の問に対する答えであった。
孝を問う
ところが、ある日(rì )、(😽)樊遅(😯)が孔子(🥔)(zǐ(🕠) )の供(gò(🛳)ng )をして、馬(📹)車(chē )を御(yù )することになった。樊(🏓)遅(🗞)は(🕝)孔(kǒ(🤩)ng )子の(📤)若い門人(ré(🔠)n )の(😗)一人である。武芸(🌕)に秀でているた(🏔)めに、(♋)孟(🏓)孫子に愛(ài )されて、しばしば(🚙)その門に(🏖)出入する。孔子(🙈)は、彼ならば、(🥀)自分の意志(🔇)をは(🏏)っき(🤧)り孟懿子に伝(yún )えてくれるだろう、と考(🧘)(kǎo )えた。
彼が孔子(🚑)を(🔡)送(💄)り(🤪)届けたあと、す(🔩)ぐ(😻)その足(zú )で(🕖)孟(🖌)懿(🌻)子(🛺)を訪ねたのはい(🎡)うま(🚭)でもない。そして、(👺)もし(❕)孟懿子(zǐ )が、(🀄)自(zì )己の(🖤)権勢を誇示(🐚)するためでな(😈)く、真(🔉)に死者(🍊)の霊(líng )に奉(🚥)仕したい一心(xīn )から(🐰)、祭(jì )典を(🆎)行おうとしていた(🆗)のだ(🎖)ったら、(⬆)樊遅(🤳)(chí(🚍) )の(🥙)この訪問は(💌)、彼(💅)にとって、すばらしい(🌖)意義を(🏀)も(📳)つことにな(✌)ったに相違(🌶)ない。しか(🐋)し、そのこ(🐄)とについては、(😉)記(🈺)(jì )録はわれわれに何(hé )事も(✏)告(gào )げ(🆒)てはい(🛠)ない(🍝)。
しか(🗒)し、孔子の答えは、極(jí )めて(⛰)無(wú )造作で(🚁)あった(🔲)。彼(bǐ )は相手の言(🏽)葉に軽くうな(🚎)ずきな(🌷)が(💢)ら、
(👚)孟懿(🗨)(yì(❄) )子(zǐ )の父(📬)は孟釐(lí )子もうきしとい(🤭)っ(📮)て、すぐ(🥤)れた人(🧗)物であ(😡)り、その臨終(zhōng )には、(🛐)懿子を枕(👯)辺に呼(🤖)んで、そのころまだ一青年に過(🌵)ぎなかった孔(🍴)子(zǐ )の人(ré(🔸)n )物(wù )を讃(zàn )え、(🚌)自分(🏁)(fèn )の死後(👽)(hòu )には、かならず孔子に師事するよう(🕣)に言いのこした。懿(⛲)子は、(🧛)父の遺(yí )言に(🍂)したがって、そ(💝)れ以(💂)(yǐ )来(lái )、弟(dì )の(🤙)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(⏱)子(🦍)に礼(lǐ )を学んで来た(🐴)の(🥀)であるが、彼(📶)の学(💶)問の態度(dù )には(🕳)、(🚻)少しも真(zhēn )面目(mù )さが(⬜)なかった。彼が孝(📡)の道(dào )を孔(kǒ(🕕)ng )子(zǐ )に(🍿)たず(👬)ね(🙅)たのも、父(📺)(fù )に対する(🥏)思慕(🎸)の(🛬)念か(🏥)らというよりは、その祭(🐞)祀を荘厳(🔹)に(😰)して、自分(🔴)の(🍵)権勢を(🍕)誇(kuā )示したい(🍰)底意(yì(🥉) )からだ(🏢)った、と(〽)想像されている(🍅)。
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