樊(🐽)遅は喜ん(👬)だ。それ(🍛)はその中に、「違(🐠)わない」という言葉が見つかった(🦈)からであ(🍅)る(🦕)。しかし、数秒の後(🦒)に(🕖)は、(🍓)彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(🕞)はじめた。とい(💤)うのは、(🐅)さ(🗃)っき(🍴)孔(kǒng )子のいった(🈶)「(💋)違わない(👊)」(🔥)と、この言葉の中の「(❌)違わない」と(⛰)は、(🛏)ま(🧥)るで意(⬅)味(wèi )がちがって(🎂)いそうに思えたからであ(⬇)る。後の(📲)場合(hé )の「違(🏡)わない」は、第(🛢)一、(🔄)父母の存(🤮)命中の(💡)ことで(🏙)ある。そ(💞)れ(🎠)に、前後の関(wān )係から(🔴)判(pàn )断し(📩)ても、初(👿)一(yī(🎊) )念(niàn )を貫けという意味に相(🥀)(xià(🕝)ng )違(wéi )な(🧐)い。父(🔯)母を亡くしたあ(🍮)との「違わない」という(🥏)ことが、それと同じ意味(⛪)だとは、ど(😣)うしても思えない(🍺)。言葉が同じなだけに(😅)、(📌)彼(bǐ )はいよい(🌎)よ(👪)判(📚)断に苦し(📝)ん(🥟)だ。
(🌪)彼は、そう(🌛)答えると、(🎃)すぐ立(👤)(lì )上った(📰)。そ(🐺)し(🎸)て丁(🍕)寧に(⏰)陽貨に敬礼(🗨)をして静(jìng )かに室を(🗺)出た。
「(🍯)これ(🗳)まで(🚩)通りでは(🕖)いけ(🚓)な(🚔)いのか。」
或(🌴)ひと曰く(🗺)、雍よう(🥀)や仁にして(🌔)佞ねいならずと。子(🐯)曰く(🤡)、(🏌)焉い(🍛)ず(👔)くんぞ佞(🌑)を用いん。人に禦あたるに口給を(🔴)以てし、し(📈)ばし(💙)ば人に憎まる(🐅)。其の(🌍)仁(🧕)なるを知(🗒)(zhī )らず、焉くんぞ佞を(🚦)用いん。
とうとう一人(rén )がいった。
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、ひどく感(🔢)激(jī(📚) )した(😰)。し(👦)かし彼は、(⤴)そ(😶)れ(🐍)で決して安(🥅)心(🌧)(xīn )する(🤖)よ(🦒)う(🐃)な人(ré(🍮)n )間ではなかった(💍)。彼は、自分が孔子にいった言(♟)葉を裏切らな(🧀)いように、ますます(🚽)厳(🏳)粛な(📠)自(🏜)己省察を(🕢)行(háng )うことに努(nǔ )めた。彼はかつ(🍗)て孔(😤)(kǒng )子に「仁」の意(📦)義(🖍)を訊(xù(👸)n )ねた[#(📴)「(🤱)訊ね(🏪)た」は(⚓)底(🕊)本では「訪ねた」](📃)ことがあったが、その時(shí(🕜) )孔子は、
4(👃) 子罕(🏾)(ま(🎐)れ)に利(🏹)を言えば、命と(🚟)与にし、仁と与(yǔ )にす。(子罕(🍈)(hǎn )篇)
4む(🌮)ろ(👢)ん彼は、仲(💂)弓(gōng )の問(🗓)(wèn )題にかか(🛥)わりなく、(😷)これまで(🧚)にもその点に力を入れて門人たちを教(jiāo )育して来たの(🆗)である。彼がつと(🤨)め(💦)て「利(🧙)」(👾)について語(💩)ることを避け、たまたまそれ(🌉)を(📯)語ることがあっても、(🍘)常に天命とか、仁(😥)とか(💭)いうような(😺)こと(🏩)と(🤼)結びつけて話す(🖍)よ(🐴)うに(👃)注意して来た(😪)のも、そのためである。また彼(bǐ )は(🖕)、機会(huì(😚) )あるごと(👔)に、門人達(🍓)の我(💺)執を戒め(😠)た。そして、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこだわっ(🌵)て(🐭)、(🐼)無(wú(🕰) )理強いに事を行ったり、禁止したりす(✍)る(🕣)のは君(👥)子の(🛩)道でな(🚗)い(🗽)。君(🐞)(jun1 )子(🖖)の行動を律するものは、(🤐)たゞ正義(🐺)ある(🍂)のみだ。」と(🐱)説き、6彼自身(🍙)、細(xì(💌) )心の注意を払(fǎn )って(🅾)、臆(yì )断を去(❣)り、執着を(🗃)絶(jué )ち、(🚣)固(gù )陋(🚻)を矯ため、他との対(duì )立(🦍)に陥(💀)らぬよ(⛪)うにつとめて来たもの(🐠)で(🌳)ある。
(🕞)そう彼は自信(xìn )している。それにも(💈)拘ら(👦)ず、こ(💺)う頻(🚩)々と失敗(bài )するのは、どういうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥かしくもあ(💒)る(💁)。しかし、事実は(👧)如(rú )何(hé )ともしがたい。
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