○ 孝(👔)経によると、曾(céng )子(📟)(zǐ )は(🆒)孔(👾)子(⚪)(zǐ(🌍) )に「身(🎺)(shēn )体髪(fā )膚これを父(fù )母に受く、(😿)敢て毀傷(🛳)せざるは孝の始(🆚)なり」(➖)という教(♐)えをうけている(📜)。曾子(👽)は、それ(🚌)で、手(🐬)(shǒu )や足(🍃)に傷のない(🚛)のを喜んだこ(🏸)とはいうまでもないが、し(🕙)かし、単(🚡)に(🚟)身体(🍖)のことだけ(🖋)を問(🎂)(wèn )題(tí(🌪) )にしていたのでないことも無論で(🏛)ある。
「仁(📼)とい(🤳)う(🏏)も(🗜)のは、そ(🏪)う遠くに(👕)あるものでは(💅)ない。切実(shí )に(😶)仁(ré(💅)n )を(🍺)求める人には、(🕘)仁は刻下に実現(💞)されるのだ。」
「典籍の(🥈)研究は、私(🤼)も人なみに出来る(🚓)と(😧)思(sī )う(🚈)。し(🤫)かし、君子の行(🛒)を実践(👎)す(🥧)ることは、まだなかなかだ。」(🐾)
おののく(🥗)こころ。
(🚵)子路(🔸)がこたえた。――
(🍛)先師のこの(🔻)言(🍓)葉に関(wān )連(⬆)したことで、門(mén )人(🤦)の牢ろうも(🐁)、こんなことをいった。――(🎑)
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