4むろ(🧞)ん彼は(💭)、仲弓(gōng )の問(🎎)(wèn )題(🎋)にかかわりなく(⛽)、これまでにも(🖊)そ(💻)の点に力を入れて門人たち(🦖)を(🎨)教育して来たのである。彼がつとめて「利」について語るこ(🥛)とを避け、た(⛲)またまそれを語ることがあっても、常(🔑)に天(tiā(🛴)n )命(😦)(mìng )とか、仁と(👍)かいうようなことと結びつけ(💥)て話すよ(🏍)う(😪)に注(📣)(zhù )意して来たのも、そのためである。ま(🗄)た彼(🚴)は、(🔔)機(jī )会(🥪)あるごと(✅)に、門人(rén )達(dá )の我執(zhí )を戒めた(🚠)。そ(🌳)して、「5自(🚸)己の意(🚲)見にこだわって、無(wú )理(lǐ )強いに(⬇)事を行っ(📲)た(🚳)り、禁止したり(🎩)する(🦋)の(🤖)は君(jun1 )子(🍀)(zǐ(🙂) )の道でない。君子(🚄)の行動(🤶)を律(🌇)す(🌨)るもの(🏸)は、(🕦)た(🚩)ゞ正(😺)義あるのみだ。」(🌑)と説き、6彼(bǐ )自(📦)身、細心(🛥)の注意(🚬)を(♈)払って、臆断を去(qù )り、執着を絶ち、固陋を矯ため(🛵)、他(🕴)との対立に陥ら(💰)ぬ(🥊)ようにつと(⛔)めて来たものである。
樊(fán )遅は喜んだ。それは(🔞)そ(🕊)の(🎌)中(🕛)に、「(⛅)違わな(❤)い」という(🍜)言葉が見つかったからである。しか(➿)し、(😌)数秒の後(hò(🧜)u )には、彼の頭は却ってそのため(💌)に混乱し(🚕)はじ(👟)めた。というのは(🐷)、さっき孔子のいった「違わない」と、この言(⛱)葉の中の「違わない」(🌩)とは、(🎗)まるで意味がちがっ(😐)て(✌)い(😎)そうに思えた(🐰)からである。後の場合(hé(🥪) )の「違わない」は、第一(🍲)、父母の存命中(zhōng )のことであ(😖)る。それに(💄)、(🐂)前後の関係から判(🚓)断しても、初(🎞)一念を貫けと(🌵)いう意味(🥣)に相(xià(🌟)ng )違(🐜)ない。父(fù(🍷) )母を亡(wáng )く(📑)したあと(📍)の「違わない」とい(⛏)うこと(🧦)が、それ(🎵)と同じ意味だとは、どうしても(🤖)思(🎅)え(🔖)な(📍)い。言葉が同(tó(🐪)ng )じなだけに(🛡)、(😃)彼(bǐ )はい(✌)よいよ判断(duàn )に苦し(🛹)んだ。
(小(🎋)人がつけ上るのも(😛)、怨(🥓)むの(🐱)も、また(🛵)嫉妬(🌪)心(🗽)を起(🌥)(qǐ )すのも、(😶)結(🌒)局は自(🤘)分だ(🐣)けが(🐉)よく思(sī )わ(🕎)れ、自分(fè(✂)n )だけが愛されたいか(🍶)らだ。悪(🖖)の根(😁)元(📨)(yuán )は何(🕜)(hé )といっても自(🐉)分(fè(👷)n )を(🌑)愛し過ぎることに(♈)ある。この根本悪に眼(yǎ(👪)n )を覚まさせない(😝)限(🌱)り、彼等はどうに(🕙)もなるものではない。)
孟(🈚)懿子(⛹)(zǐ )もうい(🍮)し、(🛶)孝を(👅)問う、子(zǐ )曰(🖊)く、違たがうこ(🚠)と(💏)なか(🔈)れと。樊遅御はんちぎ(⛪)ょ(🌸)たり。子之(🤱)(zhī )に告(🧒)げて曰(🍘)く(😓)、(🐧)孟(🍪)孫も(⏳)うそん、(😘)孝を我に問う。我対えて曰く、違(wéi )うこと無かれと(🕠)。樊(fán )遅はんち曰く、何(🏡)(hé )の謂ぞや(🗼)と。子(zǐ )曰く(🎼)、生には之に事つかうるに礼を以て(👃)し、死(❣)には之を葬る(🤒)に礼を以てし、之(zhī )を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
「如何にも、(🦄)それは知者(🎍)とは云(yún )え(🤲)ま(🌸)せぬ。」
(🦓)彼は(👧)、(🎼)し(♋)かし、もう狼狽うろたえても(👯)恐れてもいなかった。粛然とした空気の中に、彼は(🔐)かえって(🌸)安堵(dǔ )に似た感じ(🕑)を味(🥅)うこと(🚟)が出来た。そして、もう一度、(😃)
そう思う(🌛)と、彼(bǐ )の(🤖)心臓(💶)は、(⛰)一(🛬)(yī )滴の(💅)血も残されていな(🍯)い(🏢)か(📁)のよう(🈳)に、(🐂)冷たくな(🌊)った。
「なるほど――」
「音楽の世界は一如(🚙)の世界(♍)じゃ(🍑)。そこでは、いささか(🤰)の対立(lì(🆘) )意識も許されない。先ず(🚱)一(yī )人々々の楽(lè )手の心と(🙇)手(shǒ(🧕)u )と(😣)楽(lè(🚚) )器とが一(yī )如にな(🤠)り(🔒)、(🛬)楽手と楽(👇)手(⏳)とが一如にな(🎄)り、(📶)更に(🧟)楽手(🈁)と聴(♈)(tīng )衆と(📡)が一如になって、翕如きゅ(🏘)う(🚚)じょとして一(👔)つの機(😜)を(🚝)ねらう。これが未(💐)発(fā )の(😆)音楽(lè(🍲) )じ(♉)ゃ。こ(🛫)の翕如たる一(⬆)如の世(🐳)界が、機(👎)到っておのずから振動(🎉)を始(shǐ )め(⏫)る(🔷)と、純如とし(🥦)て濁りのない音波(bō )が人々の(🎓)耳(🍗)(ěr )朶を打つ。そ(😌)の音はた(🏽)だ一(yī )つである。た(💏)だ(😋)一つであるが、その(👎)中に(🏻)は金音も(💼)あり、(⤴)石(shí(💂) )音も(🌈)あり、それら(🕐)は厳に独自の音(yī(✉)n )色を(🐖)保って、決しておたがいに(🚓)殺しあ(😤)う(🚊)ことがない(🛺)。※(「(🎁)激(🏛)」(😨)の「さんずい(🤓)」に代(dài )えて「白」、(🗳)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(🐓)自(🔡)を守り(🕌)つつ、し(📁)か(🎭)もただ一つの流(😀)れに合(🐤)する(⛴)のじゃ。こう(💵)して、時(shí(🎊) )間の経過に(👉)つれて、高低、強弱(🤲)、緩急(🛂)、(🌦)さまざまの変化(🕰)を(🤡)見せるので(😔)あるが(😰)、そ(🕷)の(🧑)間、厘毫りんごう(🌶)の(🐦)隙(xì(🐤) )もなく、(♟)繹(yì(🐊) )如え(⛓)き(💊)じ(💏)ょと(🗯)して続いて行く。そこ(♟)に時間(🕉)的な一(🏖)(yī )如の世界があ(⭕)り、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬と(🐃)の一致(zhì )が(🔹)見出され(💄)る。まことの(🚧)音(🏭)楽というものは、こう(🐝)したも(🆖)のじゃ。聴(🏚)くとか(🏓)聴かせるとかの世(shì )界(jiè )では(💀)ない。まして、自分(⛔)(fèn )の腕と他(🎎)(tā )人(rén )の腕を比べ(🔄)たり、音楽のわ(🕰)かる(💴)者(🤼)とわか(🎍)らぬ(💡)者とを差(📢)別した(🤷)りす(💿)るような世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ(🔟)。」
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