「なる(🗂)ほど(🈶)見(jiàn )事(shì )な牛(🗿)でございます。」
(違わない、違わない(🌔)、――何の(🥖)こ(🧚)とだろう。)
仲(🔪)弓は寛仁(♌)大(🍚)度(dù )で、もの(🔍)にこせつ(🧟)かな(🦀)い、し(📑)かも、徳行に秀でた高(🗒)弟の一人(📵)なので、それがまるで当ってい(🧔)ないとはいえ(⛴)なか(🦓)った。しかし、それ(🛶)にしても、讃(😀)めよ(🅿)うが(🍱)少(🆒)し(📪)大袈裟すぎはし(🕷)ないか(🔖)、と(📇)いっ(🤬)た気分(fèn )は、門(🍶)(mén )人たちの誰の胸(🕣)にもあった。
孔子(😄)は楽長(zhǎng )を(🍤)座(zuò )につかせ(🗜)ると、少し(🌑)居(jū(🥙) )ず(📧)まいをくず(♎)し(😸)て(🤵)云(yún )った。
「(🏅)こまかなことは存じませんが、何でも、(😿)これ(❎)までとは比較にならぬほど、立派に(🍴)なさる(🔺)ご計(⚾)画だそうで(🦗)す。」(🌇)
孔(🌭)子(zǐ )は(🈵)また答えを(👠)うな(✈)がした。樊(🌋)(fán )遅は(🏸)、少(shǎo )しいまいましいとは(📞)思ったが、(🔁)とうとう兜をぬい(🏺)でしまった(🛤)。
「4父母の存命中は(🐠)親のもとを離れて遠方に(🧘)行か(🤘)ないが(👓)いい(🍞)。もしや(🙏)むを得(dé )ずして行く場合は、行先を定(dìng )め(🍱)ておくべき(🕣)だ。」
これ(🌽)も別にむ(🗾)ずかし(💴)いことではない。子(zǐ(😭) )游にい(🌵)ささ(💡)か(🙎)無作法(🕘)なところが(🌜)あるのを思い合せると(🎉)、(⛎)孔子の心持もよ(😅)く(🕊)わか(👲)る。
「1詩(shī )でも(🦍)音楽(lè )でも(🍍)、究極(⏮)(jí )は(➿)無邪(🧜)の一語(🎈)(yǔ )に(🤜)帰する。無(🗽)邪(xié )にさ(🛏)えなれ(😬)ば(👘)、下(xià(🥧) )手(shǒu )へたは(🛫)下手(🔊)なりで、まこ(💨)との詩(shī )が出来、(👟)まこと(🧡)の(😧)音(👡)楽(🚻)が奏でられるもの(🕜)じゃ。この自明の理が、君にはま(🐴)だ体(🍔)得出(chū )来ていない(🌔)。腕(🌽)(wàn )は達者だが(🕤)、惜しいものじゃ。」
(🚊)仲弓(gōng )は寛仁大度で、ものにこ(🥠)せ(👢)つ(👠)かない、(👳)しかも、(🥧)徳行に(🕟)秀でた高(gāo )弟の一(🔇)人な(🍒)ので(⛓)、そ(🔺)れがま(🧙)るで当(dāng )っ(😾)ていないと(🥇)はいえなか(👰)っ(🏤)た。し(👵)かし(🛂)、それに(😙)しても(📔)、讃(👲)めようが少し(🏠)大袈裟すぎはし(🐱)ないか、といった気分(✅)は、門人たちの誰(🔻)の胸(💯)にもあった。
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