だが、こうし(⛱)た彼(🏡)の(📊)努力(lì )も、心(xī(💂)n )境の幼稚(🏌)(zhì )な門(🐿)人たち(💺)には(📂)何の利目もなかった。彼等(💯)(děng )には(🚂)、天(tiān )命が(🥨)何だ(😙)か、仁が何だか、(👃)まだ皆目(🍐)見当(♎)がつい(🥘)ていなかった。彼等は(😷)、ただ仲(zhòng )弓(🧣)にいくらかでもけちをつけ(🤦)さえす(🕶)れば、自分たち(🐉)が救わ(🏌)れるような気(🥙)が(👼)するのだった(🤢)。こんな種(🛋)類の門人た(🐨)ちに対しては、(👝)さすが(🛡)の(💒)孔(🔌)子(🍠)も手がつけら(👂)れないで、いくたびか(🌠)絶望に(🥞)似(🔬)た気(qì(🎃) )持にさえなるのであった。
1 子曰く(🐿)、法語(yǔ(🐲) )の言(yán )は能く従う(📵)こと無か(⬛)ら(🥒)んや(🍠)、之(🗜)を改むるを貴(guì )しと(🅰)爲す。巽(🌷)与(そん(♒)よ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無か(🏠)らんや、之を繹(たずぬ)る(🍧)を貴しと爲す。説(shuì )びて繹ねず(🙉)、従い(📄)て改めず(🚅)んば、(😧)吾之を如(🏚)何(hé(🧣) )ともすること末(mò )(な)き(🕍)のみと。((🥛)子罕(🐋)篇)(✌)
「どうも(⛏)恥かしい次(📀)第で(🔉)すが、思い当りま(🏹)せん。」
その場は(🍻)それで(⛑)済んだ。し(🌐)かし仲(zhòng )弓に対する蔭口はや(⏪)はり絶えなかった。い(🕠)うことが(🏵)なくなる(👂)と、結(jié )局彼の身(🛀)分(fèn )が(🌑)どうの、父の素(sù )行がどうの(🔩)と(🍜)いう話になって行(🔁)っ(👸)た。むろ(♊)ん、(🥪)そんな(🥞)話は(🕑)、今に始(shǐ )まっ(👧)たこと(🌾)では(🔠)な(🏭)かった。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称(🐱)揚(♊)(yáng )し出した(🔖)の(🤐)も(🏔)、そ(🎱)の人(💁)物が実(shí )際優れてい(🌩)たからではあったが、何とかして門(⤵)(mén )人(🏇)たちに彼(bǐ )の真価を(🚝)知(🏃)(zhī )らせ、彼の身分(🎉)や父に関(🐋)する噂(🎒)を(🧒)話題(💁)にさ(🤠)せないよ(📚)うに(🤝)したいためであ(🚘)った。ところが、(🔼)結(⛱)果は(🥎)かえって(🐨)反(🕕)対(🕷)の方(fāng )に向(📆)いて行(háng )った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼(🎫)を讃めれば讃めるほ(🍓)ど、彼の身分の賎(🐀)し(😼)いことや、彼の父(🏋)の(🔑)悪行が門人(ré(🙈)n )たちの蔭(😻)口の種(zhǒng )に(👅)なる(🚱)のだ(🍅)っ(😮)た(✅)。
3(✔) 子曰(😡)(yuē )く、唯女(🐣)子と(💺)小人(🔄)と(🐏)は養(yǎng )い(♈)難(nán )し(🛰)と(🍁)爲す。之を(🛐)近づ(🐓)くれば則ち不(⛵)孫なり。之を遠(🌱)ざくれば則(🈁)(zé )ち怨むと(陽貨篇(piān ))
(🏳)かといって、(📦)孔子に(🌟)対して、「そんな遠まわしを云(🎂)わ(🚛)な(🍂)いで、も(🥠)っとあからさまにいっ(🍼)て下(xià )さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔(🚪)子(🦐)に(🔖)、諷刺(🔹)の意志(🛏)がないとすると(🚭)、そんな(⤵)こと(🚘)を云い出すのは、礼(lǐ )を失することにな(📻)る(🎋)からである。
「なに?(🚦) 陽(🚒)貨(🌒)(huò )から(🍢)の贈物(🔫)じ(🚿)ゃと?」(🌡)
「先達(dá )て珍(🦆)し(🐘)く孟孫(⏭)がたずねて来て、孝(xiào )道のこと(😍)を訊(xùn )いていたよ(📡)。」(🍅)
「君(🤽)は、(🕰)奏楽の(📝)時になる(📙)と、いつもわしの顔色を窺(kuī )わ(📁)ずには居れないのではな(🐾)いかな(🍂)。」
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