孔(kǒ(⛑)ng )子は、むろんそれ(🍃)を聞きの(🕷)がさなかっ(📐)た。彼(bǐ )はきっと(🔝)なってその門人(👴)にいった。
「なる(🧒)ほ(🤣)ど、よ(🚧)くわかりまし(🕧)た。私もな(🔂)るべく早く、よい(📹)君(🧕)主(🛳)をみつけ(🐴)て仕えた(🏗)いと存じています。」
(🐉)樊遅(chí(🏘) )は、案外平凡だ(🈁)とい(💆)う感じが(🏥)して、こ(🦐)ん(😟)なことなら、あんなに考(📞)えるので(🥫)はなかった、と思った。
「2足(zú )一(😱)歩門外に出(👥)たら、高貴(🚥)の客が(🍀)眼の(⏮)前にい(🌗)るよう(😦)な気持で(🕴)いるがよ(🌈)い。人民に仕(🛄)事を命ずる(🥄)場合には、(🐐)宗(zōng )廟(🐈)の祭(jì(🐇) )典にで(🖱)も奉(fè(👞)ng )仕(shì(📋) )す(😌)るようなつもり(🛩)でいるがよ(🔙)い。そして自分(🥍)の(😬)欲し(🏭)ないこ(😦)とを人に施さない(🦐)よう(🎼)に気(qì )をつけよ(😸)。そしたら、(💇)邦(📷)に(💝)仕え(🦏)ても、(🔵)家にあっても、怨(🤸)みをうけることが(👞)無(🏔)いであろう。」(🛥)
((🥑)小人(rén )が(🌑)つけ上るのも、怨(yuà(🍂)n )む(🍷)のも(🏴)、また嫉妬(🕖)心を起すのも、結局は自(⛅)分だけがよく思(🙇)(sī )われ、自(zì )分だけ(💔)が(💳)愛され(⏬)た(🍘)いか(🥅)らだ。悪の根(💛)元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛(ài )し過ぎることに(🗻)ある。この根(🦄)本悪に眼(🖲)を覚(jiào )ま(🥀)させな(🌙)い限(👟)(xiàn )り、彼等はどうにもなるも(🏊)のではな(⛷)い。)(🐈)
「もし(👀)そうだとすれば、それが君(🍜)の邪(xié )心(🍂)とい(💄)う(🔉)も(🏌)の(📼)じゃ。君の(🎚)心の中(🥇)(zhōng )では、この孔丘(qiū )という(🐺)人(📫)間が、(😙)いつも(😄)対立的なものにな(🕖)っている(♈)。君は、(🧓)はっきり意識(🐜)し(🎻)ていない(📓)かも知(zhī )れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの存(cún )在は(🚙)一(yī )つの大(🔫)きな障(⚾)碍なの(🏯)じゃ。君の心は(🤟)そのために分裂(💭)する。従って、君は完全に君(🐀)の音楽に浸(jì(💨)n )りきることが出(🐂)(chū(📹) )来ない。そこに君の(🎉)失(🍑)敗(bài )の原因(yīn )が(🐕)ある。そ(🈹)うは思(sī )わ(🤐)ないかの?(🌾)」
(👫)彼は、部屋の中(zhōng )を歩きまわりなが(🤧)ら、しきり(🐎)に(🈁)小首をかし(😫)げた。しか(👎)し、しばらく歩きまわっ(💱)ているう(🥤)ちに(📴)、少し(👝)馬(mǎ )鹿々々しいような気が(🥟)して来た。
――陽貨篇(piān )――(💗)
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