「もとよ(🧟)り天意に(🏕)かなった(🤾)大(dà )徳(🚦)のお方で(🆙)、ま(🦈)さ(✏)に聖人の域に達し(🖕)ておら(🚍)れます。しかも、(🐅)その上に多能でもあ(🦀)ら(🚒)れま(🎨)す(⏰)。」
「(📼)修(🧞)行と(👷)いうものは、(🐈)たとえば山を築くようなものだ。あ(🌩)と(🏴)一(yī )簣も(⏫)っこ(💊)とい(♊)うところ(🌼)で挫折(shé(🐏) )しても、(🚙)目的(de )の山にはなら(😝)ない。そしてその罪(✋)は自分に(⛎)ある(🈯)。また、た(👥)とえ(🍿)ば地(dì )な(😖)らしをするよう(❤)なものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあけた(🍋)ら、(🚶)それだ(🏟)け仕(📍)事(shì )がはかどった(🔣)ことになる。そ(✝)してそれ(🐃)は自分が進んだ(🤥)のだ。」
「私(sī )の足(zú )を出(💴)(chū )して(💒)見るがい(🤛)い。私の手を出(💒)して(🏗)見るがいい。詩経に(🎃)、
二(è(😺)r )六(一七三(🎳))
「三(sān )年も(🌔)学(🛋)問(👝)をし(🌫)て(🍂)、俸(🙅)(fèng )祿に野心のない人(rén )は(✒)得(dé(👁) )がた(🚠)い人物だ(⭕)。」
「民衆というものは、(🔈)範を(⏹)示(💢)し(🤷)てそ(❔)れに由らせることは出来るが、道(🐽)理(lǐ )を示してそれを理(lǐ )解させることはむずか(📭)しい(💻)ものだ。」
(💦) かよ(🧙)うに解することに(🌈)よつて、本章(💤)の(🌚)前段と後段との関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであろ(🚶)う。こ(😙)れ(👥)は、(🔈)私(sī )一個の見(🚫)解であるが、決して(🎲)無謀な言では(🍡)ないと思(sī )う。聖人・君子・善人(🏝)の三語を、単(⏭)なる人(rén )物の(🍢)段(😆)階と見(😘)ただけでは(🌪)、(👷)本章の意味が的確に捉えられないだ(💃)けでな(🙎)く(🐭)、論(😛)語(🚉)全体の意味(wèi )があいま(😚)いになるので(🔴)はあるま(♏)いか(🈶)。
一(yī )一(二一(📊)(yī )六)
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