次(cì )郎(😰)は、そんな対(🍲)話の(💣)中(zhōng )にも(🖤)、友愛塾(🛐)に課された大(🏏)きな問(wèn )題があ(✂)ると(😬)思っ(🔕)た(⚪)。そして、か(🚛)れらの話が(🏮)どう発展してい(🤩)く(🌻)かを興味をもって待っていた(🐞)。か(🔼)れらは(🐾)、しか(📦)し、(🎶)笑った(🍭)あと、急に口をつぐんで(👲)しま(🏺)った。次郎が(😤)大(dà )便(📆)(biàn )所(🌻)の中に(🐲)いることをだれかが思い出(📶)して(🍤)、みん(🔍)な(⏯)のお(🙀)し(🍏)ゃべりを制(⏲)(zhì )止す(💕)る合い図をし(🔜)た(🧑)ものらしい。
「そりゃ(🐨)あそうだろう。それ(🏍)があら(🤥)われるの(😿)はま(📨)だ(🚸)早いよ。」(🚂)
朝倉(🌌)先生(👬)は(🌰)、し(👼)か(⛔)し、どんな悪い状(zhuàng )態が(🌑)あらわれ(🦒)て来(🕷)て(🕶)も、(🚉)す(💰)ぐ(🤨)その場で(🎰)それを非(fē(💶)i )難(🌺)するこ(🖊)とがな(⏮)かった。すべてをい(👭)ち(🥡)おう成(chéng )り行き(🧤)に(👋)まかせ、行くところま(🌒)で行(🤖)かせておいて、あと(📕)で、―(🚣)―(➰)たとえば食(🍙)後の雑談や、夜(🌋)の集(jí )まりなどの際に、――(🥔)そ(🤳)れを(⛹)話題にして、みんな(🌎)といっしょに(🌶)、そ(🌪)の原(🛠)因結(jié(💶) )果(guǒ )をこまかに究(jiū )明(💴)し、その究明(🐿)を(🔓)とおして、共(🌂)同生活(🛒)の基準にな(🍐)るよう(😇)な原則(zé )的(de )なも(🕢)のを探求する、といったふうだった(⤴)のである。
次郎が(😢)入り口(📯)(kǒu )に立って様(❄)子をながめていると、
かれが、便(👆)所(suǒ )に通ずる廊下(xià(🚫) )の角(jiǎo )をま(💅)がると、(🍺)一段さがった入(🔲)り口のたたきの上(shàng )に立っ(🔕)て、(🎴)何か(🔊)しきりと声(🌡)(shēng )高こ(🍻)わだかに(🖱)がな(👀)りた(🐾)てている(🏿)一人(🙌)の塾生がいた(🌀)。見る(⛓)と、(🌤)飯(🍞)(fàn )島好造だ(🚶)った。
朝倉(💿)先(🌎)(xiān )生(🎰)は、かつて次郎(🥦)に、「現在の(🌹)日本の指導層の大多数は、正(🚰)(zhèng )面(miàn )からは全(🍜)(quán )く反対のでき(🎶)ないような(🙅)ことを理由(👇)にして、自(😷)(zì )分(😊)(fèn )たちの立場(Ⓜ)を正当化したがるきらいがあるが、そう(🔠)したず(🎵)るさは、ひとり指(zhǐ(♍) )導層(🤑)だけに限(🧖)(xiàn )られたことで(🚽)はないよ(💯)うだ。たいてい(👣)の日(🚩)(rì )本(🦈)(běn )人は、何かというと(😹)、表(biǎo )面堂(🚒)々とした理由で自分の行動(dòng )を弁(biàn )護し(🌈)たり(🎹)、飾かざ(🚲)ったり(🚊)する。しかも、それで他(tā )人をごま(🥀)か(⚾)すだけでなく、(🐭)自分自身の良心(🥜)を(🕋)ごまかしてい(🕢)る。そ(⏲)れをずるいなどと(💸)はちっと(💩)も考(📃)(kǎo )え(😥)ない。これは(🖊)おそろ(🔷)しいこ(🍽)とだ。友愛塾(shú )の一(yī )つ(🐻)の大(💛)(dà )きな使命は(💗)、共同(tó(🛴)ng )生活の実践じっせ(♊)んを通じて、青年た(🔸)ちをそうしたずるさから救(🐃)(jiù )い、(🧢)真(🚧)理に対してもっと(🃏)誠(chéng )実な人(ré(🕰)n )間にしてや(☕)ることだ。」というような意(🦈)味のことを、(✳)い(🎞)ったことがあったが、次郎は(📙)、便所の中から、(🌄)飯島(dǎo )の(🌈)うしろ姿を見おくりながら(🚗)、その言(yán )葉(yè )を思いお(⏳)こし、今(jīn )さら(🤺)の(🅱)ように(😌)、大きな困(📩)難にぶっつ(🥕)かったような気(⛸)がしたの(👽)だった。
(🚀)朝倉先(xiān )生は、かつて次郎(lá(🏮)ng )に、「現在の日本(běn )の指導層の大(👥)多(duō )数は(💔)、正(zhèng )面(miàn )からは全く反対のできないよ(💪)う(😺)な(🕥)こ(❕)とを(🎙)理由(yóu )にして、自分たちの立(lì )場を(🔲)正(🔱)当化し(👖)たがるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり(😛)指導層(🔕)だけ(📙)に限ら(🏊)れたことで(🎺)はな(🥠)いよ(🐅)うだ。た(🍏)いて(🕣)いの(✊)日本人は、(😣)何(🏷)か(🗻)という(🌷)と(🎆)、表面(miàn )堂々とし(🚡)た理(🌱)由で自(🧥)(zì )分の行動を弁護し(✂)たり、飾か(🤭)ざった(🕝)りする。しか(🎢)も、そ(🏪)れで他人をごまかすだけ(⛎)でなく、自分(fèn )自身の良(liáng )心をごまかしている。それ(🦒)をず(🤓)るいなど(👱)とはちっとも考え(⚾)ない。これはおそ(🌱)ろしいこ(🏳)と(😙)だ。友愛塾(shú(🆒) )の一(yī )つの大きな(😀)使(🐊)命は、共同生(shēng )活の実(shí(🔊) )践(🏟)じっせんを通(tō(✖)ng )じて、青(🚣)年(🍿)た(🧀)ちを(🐬)そ(🌳)うし(📎)たずるさから救い、真理(🤷)に(🖖)対して(🌅)もっと誠実な人間にしてやる(🥀)こ(🚞)とだ。」(🎴)とい(👉)うような意(👁)味(wèi )のことを(🍄)、いったこ(🧘)とがあったが、次郎は、便所の中から、飯島(👇)のうしろ姿を見おくりな(🥫)がら、その言葉を思いお(🐖)こし、(🏷)今(🚽)さらのように(🍿)、大きな困難(nán )にぶ(🦖)っつ(🛫)かったような気(qì(🌜) )がしたの(😀)だ(🏞)った(😒)。
(🚊)それには、(🎭)組織や、講義科目や(🐻)、(🛅)諸(🛰)行事の(🚶)時間割(🕜)など、必要(🤱)な(😶)諸(zhū )計画(💇)(huà )が一(yī )通りならべら(🦃)れていたが(🌿)、そ(🛂)の(🥪)どの部(bù )分を見ても常識からと(🆔)びはなれたようなこと(🍵)は一(yī )つもな(🕦)かった。塾堂と名の(🖱)つくと(🙆)ころでは、(🕵)そのころほとんど(🕺)つき(🔺)もののように(✈)なっていた「みそ(🌇)ぎ」(🕕)とか、「沈黙ちんもくの労(🏬)働」とか、およそそ(📦)ういった(🛂)、い(🤥)わゆ(🥦)る「鍛(duàn )練(liàn )たんれん」(😸)的な行事が全く見当たらないのは、むしろみんなには、(🐝)ふしぎに思(sī )われた(🙏)くら(✍)い(🕦)であっ(😮)た。五(🆔)(wǔ(🙌) )時半起床とい(💮)うのが、二月の武蔵野(yě )む(👀)さし(🚓)ので(🏵)は、ちょっと(🕝)つらそ(🧖)うにも思(sī )えた(📣)が、それ(🔂)も青(qī(💧)ng )年たちにとっ(🍯)て(🏳)は(🥍)、決してお(😱)ど(🏪)ろ(🚝)くほどのことではな(👑)か(🔣)っ(🔟)た。むしろかれらをおどろかした(🦀)のは、(💰)生(shē(🎹)ng )活(huó )にうる(🦉)おいを(⛎)与あたえるよ(🎴)うな行(háng )事(shì(🏴) )が(😪)、か(🥁)な(⛄)りの(👈)程度に、(🕑)織おりこま(🥝)れているこ(🍍)とであ(🤑)った。とにかく、見る人(rén )が見れ(⭕)ば、(🐗)日常(🎐)生活(🙄)を(🔽)深め(👲)高め(🙂)る目的で、(🦀)す(🧟)べてが(🍿)計画(huà )さ(🛄)れ(🦈)てい(😙)るということが明らかであった。
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