二〇(🚁)(二〇四)
「熱狂(kuáng )的(🥎)(de )な人(🤓)は(🥋)正(😣)直なものだが、そ(💖)の正直(zhí )さがなく、無(wú )知な人(🥦)は律義なも(🈳)のだ(🤰)が、(🔅)その(🐯)律儀(🚵)さがなく、才能(🥈)のな(📰)い人(rén )は信実(😼)なものだが、そ(🅰)の信実(🤘)さ(🎒)がないとすれば、も(🍘)う全(quán )く手がつけ(➕)られ(🤗)ない。」
「それだけと(💡)仰しゃい(👿)ますが、そのそれだ(🐘)けが私たち門人には出来ない(😯)ことでござ(💧)います。」
「仁という(🔸)もの(😿)は(🔁)、そう遠くにある(🈸)もので(🈯)はない。切実(🌽)に仁を(🚁)求(🌿)(qiú )め(🥔)る人(ré(🥈)n )には、仁は(🔴)刻下に実現(xiàn )さ(🖤)れる(🔢)のだ。」
○ 綱=(🚓)=こ(⬜)れを「網」の(🛹)誤りと見て「一網(🤪)打(🗨)尽(🛫)(jì(🤚)n )」の意(yì(💧) )味に解する説も(🎍)あ(🚁)る。しかし、当(dāng )時(🗄)の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、その先(xiā(⛷)n )に釣針をつけて(🔼)、それを水(shuǐ )に(🚱)流す方法があり、(🐑)それを綱と(🈵)いつた(🚝)というのが正(zhè(✒)ng )しい(🥨)ようであ(🔨)る。し(📑)か(🍵)し、(😸)いずれにして(🏋)も、本章(💈)(zhā(🔏)ng )の結(💋)局の意味(🤚)に変りはな(🥒)い。
「典籍(🎲)の研(yán )究は、(💈)私も人(rén )なみに(😚)出来(lái )ると(🙇)思う。しかし、君(💰)子(🏜)の行を実(💶)践することは(🚸)、まだなかな(❔)かだ(🔫)。」
「知っ(🦉)て(🤔)おられま(🧓)す。」
○ 孔子が(🔆)昭(zhāo )公は(🗳)礼を(🦉)知(zhī )つている(🛀)と答(🆒)えたのは、自(💮)分の国(guó(💱) )の君主のことを他国(guó )の役人の(🐀)前(🏜)で(🕠)そしる(🚴)のが非礼(lǐ(🍈) )であり、且つ忍びなかつ(🔕)たか(🏳)らであろう。しかし、事(🎄)実(shí )を指(🐴)摘(zhāi )されると、それを否定もせず、また自己辯(🤮)護(🍳)もせず(🌏)、すべてを自(zì )分の不(🤤)明(míng )に帰(guī )した。そこに孔子(🏃)の面(mià(⬅)n )目があつたのである。
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