「典(🧘)籍(🍬)の研究は、私も(🙆)人(😗)な(🚶)みに(➰)出来る(📂)と思(♉)う。しか(🎰)し、君子の行を(🤥)実践することは、ま(🍑)だなかなか(💃)だ。」
(😪)先(🍬)師(🍳)は、喪(🐰)(sàng )服を着た人(rén )や、衣(🈲)冠束帯をし(🕳)た人や、(✝)盲人(🍶)に出会(🛸)われると、相手がご自分より年少者の(🏌)ものであっ(🤬)ても、(⛓)必ず起(qǐ(📄) )って道をゆず(🥈)られ(🗺)、(🐪)ご自分がその人たちの前を通(💭)られる時には、必ず足を早(zǎo )め(🙀)られた。
すると、公(🍌)西華(huá )こうせ(🔔)いか(📹)がいっ(🚓)た。――(🤳)
「そういうこと(🔕)をし(🏣)てもいいも(🎩)のかね。」
無き(💋)を恥じ(🤵)らい
○(☕) 九夷==九(☝)種(zhǒ(🔘)ng )の(🎞)蠻(🔭)族が住(zhù(🚰) )んで(📽)いるといわれていた東方の地(🏭)方。
「禹は王者(zhě )と(📲)して(🕋)完(💌)全(🍉)無欠だ。自(zì )分の飲食をうすくして(💊)あ(🏮)つく農耕の神を(😌)祭り、自分の衣服を粗末(👴)にして祭服を美(měi )しくし、自(🐑)分の宮室(🛰)を質素(🌳)にして灌漑(gài )水路に力を(🕜)つくした。禹は王者(zhě )と(🙍)し(🎳)て完(wán )全無欠だ(🚏)。」(🥡)
○ 以上の三章、偶然(⏯)か、(🚱)論語(yǔ )の編(🤵)(biān )纂者に意あつてか、(📝)孔(💒)子の(🤰)門人中最(zuì )も目立(lì )つてい(➗)る顔渕と子(🕵)(zǐ )路と(😃)子貢(gòng )の三(🖍)(sān )人をつぎつぎにと(🏜)らえ来つて、その面目を躍如たらしめて(♟)いる。この三(sān )章を読むだけでも、す(🏯)で(📯)に孔(kǒ(🌳)ng )門の(👥)状況が生(🅿)き生(🔁)(shēng )きとう(🏍)かがわれるでは(😵)ないか。
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