(💹)その途端(duā(👎)n )に、源(yuán )吉の身(shēn )體(🉐)がひよ(🏼)いと浮き(🥙)上(🏊)(shàng )つた(⛷)。「えツ!」氣(qì )合だつた。――(🏚)源吉は(🚨)床に投げ出された(♎)とき「うむ」(👳)と云(yún )つ(🍪)た。と見る(🌳)/\肺(😐)が急激(jī )に(👆)縮まつ(🚫)てゆく、苦しさ(🚽)を感(gǎn )じた。そして、(👁)自分の體が(👭)床から下(🛣)へその(🗄)まゝ、グツ、グツと沈ん(🍹)でゆくやうに感じて……(🍜)が、それから(🛤)分らなくなつ(🍟)てしまつ(🎛)た。
(😪)――(🚔)駄(🐟)目(mù )だ、駄目(😊)だ、駄目か(💱)も知れな(🐟)い(💨)、源吉はさう考(🌊)へた。然(📨)(rán )し、えツ、(✉)口(💧)惜(🛁)しい、「(🍓)覺え(🎐)て(👍)ろ!」源吉は齒(💰)をギリ(🔇)/\か(😆)ん(🆖)だ(🖋)。彼は(😅)何かに醉拂(🔔)つたやうに、(🤵)夢中(zhōng )になつてゐ(🔦)た。
俺(ǎ(🔦)n )は、村(cūn )にゐたときから、君と(🍎)ちがつて、ど(🎅)うし(🚕)ても落(luò )付いてゐるこ(🌗)とが出(😱)來(lái )なか(🦆)つた。こ(🧟)んな生活でない(🍠)、もつ(🎑)といゝ、本(bě(🥢)n )當の生活があ(📀)る(♍)と(➡)、いつ(👎)でも、(💁)考(➗)へてゐた。何(hé )んであ(♟)るかち(♒)つとも分らずに、それ(🍕)ばかり考(kǎo )へてゐ(🉑)た。が、今(jī(🕹)n )に(🎹)な(🐸)つて、俺(ǎn )達がどんなと(🍥)ころに轉ばうが、(😭)轉べる(🍷)とこ(🙆)ろは決(jué )つてゐる、といふ(🏑)ことが分(💐)(fèn )つた。分らされたんだ。君はきつと、こ(🌇)ん(🙊)なこと(📄)を(🚡)云ふ(🌕)やうになつた俺を(🍋)笑ふだらう。笑はれても仕方ない(💛)人(🖍)間(jiān )だ。然し、(💉)俺は、俺達(🎞)皆が一體(👫)ど(😶)んな(🎅)もの(👒)であり、(✨)ど(📘)んなことをして(🏆)居り(🍯)、それがこの社會にどんな役目と、(🙏)待遇をうけてゐるもの(🌽)であ(🔙)るか、か(📟)う(⬜)いふこと(💁)を、こゝへ來てから初(chū )めて知るやうになつた。百姓も、このことは(🥃)分らなければなら(🏿)な(🍬)い(♿)ことだ。こ(⛏)ゝには、こつそり、(🚞)さういふ(🔁)ことを研(🎸)(yán )究してゐる人達(dá )がゐる(🚛)んだ。俺も一寸顏(🚽)を出(🏫)すやう(🌬)になつ(🍵)てから、ぼんや(🏫)り(⬆)ながら(👕)分(fè(🗾)n )りかけてきた。そ(⬛)し(🏸)て、俺はびつくりし(❌)てゐる。こ(🆑)の世の中が大(dà )變な(👊)か(🛌)らくりから出(🧑)來(lái )てゐるといふことを初(🌞)めて知つた。そ(🚦)して(🐰)、(🗾)そ(🌗)の(⏫)どれ(👲)も(🍪)これもが、皆、「俺(ǎ(⭕)n )達の(💥)」(🏎)頭(🔞)に成る程とピン/(🤤)\くるものだ。
「それこそ本當にめしも喰へね(🥏)ええ(⛸)ん(🚉)た(🐝)事(😤)始まるべよ。」
すると、一人が、
丸山は(👧)、穩(👸)かに、百姓は(🔁)そ(🌷)んなことをするもんでない、地主は(⛑)親で(🐪)、俺達は子(zǐ(🍋) )供のや(🎬)うな(🔕)も(🤰)のだ(🐲)、何(hé )事(🍠)も(💓)堪(kā(🛬)n )へしのんで働く(😦)ことは立(lì )派なことだ(🚺)。歸(🐜)(guī )つた(🍑)ら(💁)、皆(🤧)んなに(♉)さう云つた(♿)方が(🐑)いゝ(🐖)、差(chà )配さん(🚹)に(🌔)は自分からよく頼んで(⛪)置いてあげるから、(🐕)と云つた(🕍)。
(➰)然し二分もしな(🤓)いで、歸(🎢)つてきた。醉(👉)つた眼(yǎn )をすゑ(☝)て。土間に立つてゐた。それから表(📵)の(🍺)方を一寸(🐦)見た。そし(🎏)て、何か(🕧)考へ惑つてゐた。が(😾)、チエ(🐾)ツ! (😛)と舌打(dǎ )ちすると、家へ上(shàng )つ(🙎)た。源(🤔)吉はすぐ、押(🍬)入れから、垢で(🍝)ベト/\になつた丹(🕎)前(😛)をとり(📪)出して(✖)、それを(🤼)頭か(🆙)らかぶると、寢(qǐn )てしまつた(🕜)。由は、隅(🈵)(yú )の(🔌)方(⭕)で、さういふ兄(xiōng )を、半ば恐れながら、然しじいと見(jiàn )てゐた。
(♿)が、その意(yì )見(jiàn )は、忽(🏽)ち皆の反(fǎn )對に(🙃)會つてし(👀)まつ(🚭)た。そ(✨)んなことは(🧑)とても出來得(dé )ないことであり、(🏻)又すべきこと(🗒)でない、(🤜)さ(👜)う百姓(xìng )は(💔)誰(🍒)も考(😻)(kǎ(🤓)o )へてゐた(💻)。
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