大(🏋)(dà )ていの(🦄)牛は毛が斑まだらであっ(📳)た。そして(🤗)角が変(biàn )にくねっていたり、左右(💼)の調(diào )和(hé )がとれてい(🆖)な(🍹)かったりした。孔(kǒng )子(zǐ )はそれらに一々注(zhù )意深く(✍)視線を注いでいた(😋)が、そのうちに彼は(🔛)、一(🤢)頭(tóu )の赤(chì )毛の牛(🎌)に(🛋)眼を(🏩)と(🎐)めた。それ(😲)はまだ(🐼)若くて、つ(🍬)や(👫)つやと毛が陽(🐍)に光って(🏂)い(🤪)た。角は十(🌴)分伸び切ってはいなかったが、左右とも、ふっくらと半(📎)円を描いて、いかにも(🚿)調った恰(qià )好をしていた。
(💫)陽貨は(🤕)、そう云って(🌾)、(🚄)非常(👐)に(🍱)緊(jǐn )張し(🚹)た顔をして(⏭)、孔子の(🥘)答をまっ(⬅)た。
「音楽の世界(🌲)は一如(rú )の(📟)世(🍧)界じゃ。そ(🏃)こでは(🏔)、いささかの(🎻)対立意識(🧕)も許(🧠)されない。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一如に(🏰)なり(📿)、楽手と楽手とが(🈶)一如(rú )に(💺)なり、(🦀)更に楽手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじ(🎢)ょとして一つの機をねらう。これが(🕊)未発の音楽(💡)じ(🍳)ゃ(😺)。この翕(💵)如たる一(🎹)如(rú )の世界が、機(🤤)到(🚾)っておのずから振動を始(shǐ )め(🎒)る(🕥)と、(🥉)純如(🚮)として濁り(🤜)のない音波が人々(🎢)の耳朶を打(📹)つ(🦊)。その音(😂)(yīn )はただ一(❤)つである。た(🔕)だ一(🏣)つであるが、その中には(✝)金(jīn )音もあり、石音もあり(🤥)、(🎯)そ(🎅)れらは厳に独自(🚵)の音色(sè )を保っ(🎇)て、決(🛑)しておたがいに殺(🌫)しあうこ(🗣)とが(🏤)ない。※(「激」の「さ(🔳)んず(🚩)い」に代(dà(➕)i )えて「白」(🈹)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(👞)ょ(🎶)うじ(⛑)ょ(🏇)として独自(🏸)を守りつつ(🤹)、しか(👝)もただ一(yī )つ(🦓)の流れ(🥩)に合するの(💀)じゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて、(❄)高低、強弱、緩(🎣)急、さまざまの(⛸)変化を見(🤡)せる(🔇)ので(👣)あるが、その間、厘毫り(🥕)んごうの隙もな(🐔)く、繹(yì(🥛) )如(📝)えきじょ(🛳)として続(xù(🚍) )いて(🍐)行く。そこに時間的な一(yī )如の世(shì(🚧) )界があり、(🚭)永(yǒng )遠と一瞬との一致が見出(📗)さ(🐬)れる。まこ(🐖)と(✡)の(🛂)音楽というもの(🍉)は、こ(🎑)うしたもの(👊)じゃ(🖥)。聴くとか聴(🌵)かせるとか(💆)の世界(🏜)ではない(📼)。まして、自分の腕(💝)(wàn )と他(❎)人の腕を比(🧤)(bǐ )べたり、音楽の(📑)わかる者とわか(😐)らぬ者と(📷)を差別(bié(🕰) )した(🛑)りするよう(📧)な世(😠)(shì )界とは(🏣)、似ても似(sì )つかぬ(⛰)世界なのじゃ。」
と、残(🌫)念そ(🐩)う(📻)な口吻で云った。
6 子(🔻)、四(🉐)を絶(🧛)つ(🆚)。意なく、(😼)必(🥛)(bì )なく、固なく、(🗓)我(wǒ )なし(子罕(🤭)(hǎn )篇)(🥅)
「なる(👍)ほど――」(🥁)
「こまかなこと(👼)は存じま(🖇)せんが、(🍵)何で(📷)も(🤩)、これまで(💀)とは(💟)比較になら(🎴)ぬ(🥟)ほど、立派にな(🈁)さ(🐸)るご計画だそう(🌬)です。」(♎)
――季民(📄)篇――
異聞(🦆)を探る(🕜)
門人(🤹)(ré(🍡)n )は、一寸(🕎)う(🚮)ろたえた顔をしたが(💲)、すぐしゃあしゃあとなっ(📏)て答え(🤛)た。
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