「し(🏯)て、(🍻)出入り口(kǒu )はここ一(📯)カ所か(🌾)」(🚤)と、きいた。敵に逃(🐞)げられてはならぬ(🕜)と(📤)思ったか(🛳)ら(🉑)である(🐩)。
里人の驚(🛷)異(🍸)は(🐩)、(🎶)いつの間にか同(tóng )情(qíng )に変っていた。市九(jiǔ(😬) )郎がし(🌀)ばしの暇を窃ぬすんで、托鉢の行脚(🔑)に出かけようとすると、洞窟の出口に、(🕶)思いがけなく一椀(🔁)(wǎn )の(🧤)斎ときを見出(👓)すこと(⚡)が(✅)多く(😇)な(🛏)っ(🥈)た(🌘)。市九郎はそ(🎍)のため(❤)に、托鉢に費(fèi )や(⬇)すべ(🚜)き時間を、更に絶(jué(🚌) )壁(🧥)に向(xiàng )うことが(⏳)できた(🚢)。
(📏)信(🎆)一郎(🍀)の、こうした愛妻を中心(xī(🍲)n )と(🤬)した、いろ/\な(🚼)想像(🚝)は、重く垂下(xià )がった夕(xī(🕞) )方(🎖)の雲(yún )を劈(✈)つんざくような、(🚈)鋭(😇)(duì )い汽(🍮)笛(🌴)の(💦)声(🍣)で破(pò )られた。窓から首を(⚪)出して見ると、一(😜)帯(dà(📝)i )の松林の樹きの間から、国府(🏤)津こうづに特(🕦)有な、あの凄(🐽)(qī(🍶) )味すごみを帯(dài )びた真蒼まっさおな海が、暮れ方の(🏧)光を暗く照(🐪)り返していた。
が、市九郎は屈しな(👒)かった(🍨)。山国川の清流に沐(🚙)浴して、観世音菩薩を祈りながら、渾(🍤)身の力を籠め(🏸)て(🐮)第(🗂)一の(😵)槌(chuí )を(😎)下した。
市九郎(💪)は、十日の間(jiā(🔞)n )、(🗼)徒らな(Ⓜ)勧(quàn )進に努めたが、何人なん(🤝)びともが(🐐)耳(ě(🦕)r )を傾(📕)けぬのを知(🗜)る(🛣)と、奮然(rán )として、(🐎)独力、この大(dà )業に当(dā(🍻)ng )ることを決心し(🕉)た。彼(bǐ )は(🌎)、石工の持つ(🎼)槌と(💞)鑿(záo )のみと(🔳)を(🔍)手に入れて、この大絶壁の一端に(💧)立(🧔)った。それは、一(🔮)個(🚿)(gè )の(🍻)カリカチュア(🐥)で(👟)あった(🈶)。削り(🤝)落しやすい火山岩(🥣)(yán )である(🤩)とは(💻)いえ、(🐝)川(chuān )を(🥧)圧(📽)して聳(👁)え立つ蜿(⏳)蜒えんえ(👇)んたる大(dà )絶(jué )壁を、市九郎(láng )は、己一(yī )人(💉)の力(⛽)で(🚛)掘貫(guàn )こう(➿)とするのであった(🌰)。
『僅(jǐn )わずか一(😑)週(🖋)(zhōu )間、離れてい(🌩)ると、もうそんなに逢あいた(🕓)くて、堪(kān )たま(⚾)ら(🐏)ないのか。』(🍄)と自(zì )分自身(shēn )心(xī(🤙)n )の中(📮)で、そう反(fǎn )問する(🗽)と、信一(🙃)(yī )郎は駄(duò )々っ子か何(🚥)か(🎍)のよ(💡)うに(🌳)、(🎹)じれ切(qiē )っている(🎓)自分が気(🏂)恥しくない(🙊)こと(♉)も(🍹)なかった。
信(🎚)一(yī(🔇) )郎(🌂)は、(🍠)大男の後姿を(💉)見ながら(👖)思(sī )っ(🅰)た(🗨)。ど(🛏)うせ、旅行(🖲)中の(⚡)ことだか(😻)ら、どんな人間との(⤴)合乗でもた(🚲)かが(💷)三四十(shí )分の(✂)辛(⏯)抱だから、介意かまわ(🛁)ないが、そ(💆)れ(🙅)でも感じのいゝ(🤐)、(🥧)道伴(🔎)(bàn )み(😫)ち(🏎)づれ(🕯)であって呉く(🤨)れゝ(🕒)ばい(🔸)ゝと思(🕊)った。傲然ごうぜんとふんぞり返るような(🛄)、成金風(fēng )の(🤕)湯(tā(🎤)ng )治階(🔑)級の男(👼)(nán )な(😣)ぞであっ(🎚)たら、堪たまら(💍)ないと思った。彼はで(🆎)っぷりと肥ふ(📂)と(🐖)った男(nán )が、実印を刻(🚞)んだ金指(📮)環ゆび(😘)わをで(🍼)も、(🚤)光らせながら、大(dà )男(nán )に連(🌏)(liá(🔷)n )れ(🐘)られて、やって来るのでは(👅)な(👥)いかしらと思(sī )った。それとも、意外に美しい女か何かじゃ(📻)ないか(🤵)しらと思(sī(📣) )っ(💡)た。が、まさか相当な位置の婦人が、合(📟)(hé(🏴) )乗を承諾す(💛)ることもあるま(🐷)いと、思い(🗺)返(🔡)した。
「老(lǎo )眼衰えはて(⛰)まして、いずれの方とも(🏐)わきまえかねまする(🛺)」と、(🐡)い(🗞)った。
市いち九郎ろうは、主人の切(qiē )り込んで来る太刀を受け損(sǔn )じ(🥫)て、左の頬から顎(🚳)へか(⭕)けて(♟)、微傷ではあるが、一太(⬛)刀受(shòu )けた。自(zì(🎋) )分(💓)の(💯)罪を――たとえ向(xiàng )うから挑まれたとはいえ、主人(rén )の寵妾と非(🔕)道な恋(liàn )をしたとい(😙)う、(😴)自分(fèn )の致命的(🈁)(de )な罪を、意(🐆)識(😾)(shí )している市(👣)九郎(🚇)は、主人(rén )の振り上げた太刀を、必(👜)至な(🏺)刑罰として、たとえその切先を避(🔘)(bì )くる(🌀)に(🛡)努むるまで(🔂)も、それに反抗す(🐎)る心(✒)持(chí )は、少(🏙)しも持って(⏫)はいなかっ(🖱)た(🤘)。彼は、(⏱)ただこうした自分の(📈)迷いから、命を捨てる(🖖)こ(🈯)とが、(➡)いかに(🥈)も惜しまれた(🚳)ので、で(🤡)きるだけは逃れてみた(🧔)いと思っていた。そ(🖕)れで(🗑)、主人から不義をいい立て(🤖)ら(📒)れ(👷)て切りつけられ(🍆)た時(🎫)、あ(🎊)り合せ(🐵)た燭台を、早速(🗓)の獲物(⛸)として(✡)主(zhǔ )人(🈴)の鋭い太刀先(🍼)を避けて(🤒)いた。が、五(🌫)十に近いとはい(🉐)え(🤧)、まだ筋(jīn )骨(🙆)のたくましい主(🎌)人が畳みかけて切(⤵)り込(rù )む太(🥒)刀を、攻(gōng )撃に出られない悲(⚾)しさには(🍗)、いつと(😂)なく受け損じ(😑)て、最初(chū )の一太(⭕)刀(🐢)を、左(zuǒ )の頬に受(👋)け(🐤)たの(🥋)である。が、一旦血を見ると(🧞)、(🌻)市(shì )九(⛩)郎(🔯)(láng )の心は、た(🐩)ちまち(🗾)に変っていた(📅)。彼の分別のあった(📢)心は、闘牛者の槍を受(🏳)けた牡(mǔ )牛のように(♊)荒んでしまった(🕹)。どうせ死(✋)ぬの(🐓)だと思(sī )うと、そこに世(🙅)間もな(🦕)けれ(🥐)ば(🥍)主(🐙)従もな(🌀)かっ(🏡)た。今までは、主人だと思っていた相手(🚸)の男(🦔)が、ただ自分(🤪)(fè(👟)n )の生命(🗨)(mìng )を、脅おどそ(🍹)うとしている(⬛)一個の動物――それも(🐸)凶悪(🤳)な動(🈹)物とし(🚕)か、(🏼)見えなか(🛫)った。彼は奮(🚥)然(👻)として、攻撃に(🍲)転(zhuǎn )じた。彼は「おうお」(🔧)と叫(🧠)(jiào )おめきな(🌙)がら(🛂)、持(👒)って(🔅)いた燭台を、(Ⓜ)相(🎽)手(shǒ(🎵)u )の面(🕐)上(🔼)を目がけて投げ打った(💌)。市九(🕤)郎(láng )が(💖)、防御のための防御をして(🚩)いるのを見(🦗)(jiàn )て(🔍)、気(qì )を許し(🕢)てかかっ(🧛)ていた主(💠)人(🏤)の三郎兵(🚍)衛ろうべ(🏞)えは、(⤵)不意に投(tóu )げつ(👇)けられた燭台を受けかねて、その(🍵)蝋(là(🍉) )受けの一(📐)角がしたたかに彼の右(yòu )眼を(🏥)打っ(🤘)た。市九(🔥)(jiǔ )郎は(🌅)、(👤)相手のた(🌱)じ(🏋)ろぐ隙(xì(🤝) )に(🥛)、脇(xià(📞)n )差(💿)を抜(bá )く(🛣)より早く(🚩)飛びかか(👼)った。
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