「大丈(🤢)夫だ(😜)と思います。本(👤)物が立派(🕕)でさえあれば。」(🦑)
「で、わし(🐦)は(🏙)、違わないよう(⛵)に(🕹)なさるがよい、(🔖)と答えて(🔮)置いた。」(🔟)
孔(🤵)子は踵をかえし(💂)た。そして(⛪)、赤(🏎)毛の牛を指さしながら、(😇)再びいっ(🕓)た。
元(yuán )来(🔲)孔子はユーモリス(🍐)トではなか(♐)った(⏭)。だ(🕤)から彼(🏄)は、生(shēng )真(🛏)面目に(🔁)考(💚)えて、(😱)そ(🐭)んなことを思いついたのである。し(✈)かし、思い(🌐)ついて見ると、い(🛹)かにも可笑しかった。彼(🕚)は思わず微笑した。同時(🆔)に、何(hé )とな(🚨)く自分(fèn )にはふさわし(🥕)くないよう(☕)な気がし出した(🚗)。たしかに彼のふ(⌛)だんの信念に照(zhào )らすと、それは決して気持(chí )のいい策だとは云え(🏇)なかっ(💯)たのである(😣)。そこに気(🃏)がつくと、(🗓)彼(🥉)は(💊)もう笑わ(⚽)なか(💛)った(🚔)。そ(🦇)して、(🏺)ゆ(👹)っくりと、もう一(yī )度(🛌)考え(🥄)なおした。しかし(👌)、それ以(🐸)(yǐ )上の(📣)いい考えは、(🐩)どうしても思(sī )い浮(fú )ばなかった。
「(💷)そう仰しゃられますと、いかにも私に邪心(🚎)(xīn )があるようでございます(🎞)が……」
子(zǐ )、仲(🔂)(zhòng )弓を謂(wèi )う。曰く、犂(🤺)牛りぎ(🎳)ゅうの子(📫)し、(🚀)※(「(🥥)馬+辛」、(📴)第(dì )3水(🈸)準1-94-12)あかくして且つ(🌺)角(🎱)よくば、用(🕛)うること勿な(🎄)からん(🚭)と欲(🦇)(yù )すとい(📢)えども、山川(🙈)其れ諸(zhū )これ(🥍)を舎(🚿)すてんやと。
(小人がつけ上(✡)る(🥫)の(⛎)も、怨(🤾)むのも、ま(🕰)た嫉(jí )妬心を起(qǐ )すの(🎤)も、(🤸)結局は(👟)自分だけがよく思(sī(🐸) )われ、自(⛵)分だけが愛(ài )されたいか(👄)らだ。悪の根元(yuán )は何(💖)(hé )といっ(🛌)ても自分(fèn )を(🌊)愛し過ぎることにある(📝)。この根本(🎰)悪に(🔝)眼(yǎ(🤺)n )を覚ま(🤱)さ(🖌)せない限り、彼等(🎳)はどうにも(🦓)なる(🔸)も(🥀)ので(🤛)は(💯)ない。)
孔(⛰)子は、少し(📲)調(diào )子を(🤗)柔ら(🐀)げて云(yún )っ(🗳)た。
孔(kǒng )子は、このごろ、(🚓)仲弓に対(⚪)(duì )して、そ(👞)う(💇)い(🤢)った最(🏸)(zuì(🧟) )高の讃辞をす(🈯)ら惜し(🖼)まなくなった(🚄)。
ところが(🗺)、あ(🚺)る日、(📈)樊遅(chí )が孔(kǒng )子の供をして(👃)、(⌚)馬車(chē )を(🐭)御(yù )するこ(🌍)とになった。樊遅は孔(🍷)(kǒ(⏰)ng )子の若い門(🎚)人の一(yī )人である(⛑)。武芸に秀でているた(🈶)めに、孟孫子に愛(ài )されて、しばしばそ(🖲)の門(⬅)に出(😕)入す(☝)る。孔子(✂)(zǐ )は(🦄)、彼(🌇)(bǐ )ならば(🌈)、自(zì )分(fèn )の意志(🐞)をは(🍿)っきり孟(🛩)(mèng )懿子に伝(yún )えて(🚕)くれるだろ(🧠)う、と考えた(🥁)。
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