「先生は、自分(fèn )は世に(🍬)用いられな(🍝)かったた(🔫)めに、諸芸(🏬)に習(🚗)熟した、(👶)とい(🐠)われたこと(🚼)がある。」(🚍)
○ 子(zǐ )路は(🤥)無邪気ですぐ得意(yì(🛒) )になる(🙆)。孔(kǒng )子は、すると、必(bì )ず一太刀あびせるのである。
「忠実(shí )に信義を第一義(🐉)として一切の言動を貫くがいい。安易に自分より知(zhī )徳の劣っ(🐅)た人と交(jiāo )って、(🕴)いい気にな(🔲)るのは(📇)禁(jìn )物だ(📵)。人間だ(🔕)から過(guò )失(💸)はあ(🐾)るだ(🌩)ろうが、大事な(👄)のは(🧒)、その過失(shī )を即座(zuò(🏒) )に勇(🌡)敢(🥉)に改めることだ(👀)。」
「大宰はよく私の(💶)ことを(🍐)知(📦)ってお(😤)られ(📛)る。私(🍚)は(😫)若(🎾)いころには微(🎎)賎な身分だったので、つ(🛋)まらぬ仕事をいろいろと覚えこんだもの(🔱)だ。しかし、(🏉)多能(🤕)だから君子だと思われたのでは赤面する。いったい君子と(🗂)いうもの(🚱)の本質が多能と(👚)いう(🔥)こと(🚲)にあ(🧤)っていいものだ(🈲)ろうか。決してそ(⬇)んな(♒)こ(🌈)と(🚺)は(👽)ない。」(📗)
「私の足を(👐)出して見るがい(🍆)い。私の(☔)手(shǒu )を(🤵)出し(🙋)て見(🤧)るがいい。詩(shī )経に、
本篇には古(🈚)聖(📞)(shèng )賢の政(🚅)治道を説いたも(⏰)のが多(duō )い。なお、孔子の言葉のほ(👘)か(😭)に(🔹)、曾子(✨)の言葉が多数集録(🌦)(lù )されており、しかも目(mù(🏂) )立(❤)つて(👆)いる。
二(🎥)(èr )七(qī )((🚻)二三(🔢)二)
「無(🕥)知(🈶)で我流(liú )の(🐤)新(🚭)説(shuì )を立(lì )て(🎡)る者(zhě )も(🔖)あるらしいが、私は絶対(duì(📎) )にそ(⚽)んな(🙌)こ(🔼)とはしない。私(sī(🔝) )はなるべく(🧗)多(duō )くの人の考えを(💅)聞いて取捨(shě )選(👧)択し、なるべ(😙)く(😅)多(🛠)(duō )く実際(jì )を見てそれを心(xīn )に(💙)とめておき(🎼)、判断の材料にす(🔍)るようにつとめている。む(🚴)ろん(💈)、そ(🥏)れではまだ(🛴)真知とはいえな(🕜)いだろう。し(🧞)かし、(🆙)そ(🕟)れ(✏)が真(🐍)知(zhī )に(😘)いたる途み(🐃)ち(✒)な(🐖)のだ。」(🏆)
二(♐)(一八六)
「大宰(zǎi )は(🔭)よく私のこと(🚄)を(😽)知っておられる。私は若いこ(🏾)ろには微賎(jiàn )な(🏓)身分だった(🚵)ので、つ(💫)ま(🦌)ら(✒)ぬ仕事(🤯)をいろい(🧗)ろと(🤛)覚え(🛌)こんだものだ(🕥)。しかし(💦)、多能だから君子だと思われ(🎌)たのでは赤(✖)面する。いったい君子というも(🌶)のの本(bě(😨)n )質(❎)が多能(🐁)(néng )というこ(🧐)とにあって(⏯)いいも(🎑)のだろうか。決してそ(😉)んなこと(⏳)はない。」
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