三七(一八四)
(😛)先師(shī(💩) )が顔(yá )淵のことをこう(🤽)いわれた。――
かように解(🏾)(jiě(👹) )することに(🏮)よつて、本章(🏯)(zhāng )の前段(👥)と後段との(💂)関係が(😁)、はじめて明瞭になるであ(👙)ろう。これ(🐫)は(🍥)、私一個の見解であるが、(🔂)決して無謀な言で(🗼)はない(🎳)と思う(🐬)。聖(🐹)(shèng )人・君(🤩)(jun1 )子(🈹)(zǐ )・善人の三語を、単な(😉)る人(🏣)物の段(duà(🐰)n )階と見た(🌫)だけで(🥇)は、本章の(🎷)意味が的確(💠)(què )に(🌐)捉(😪)えられない(🥧)だ(🔣)け(🌗)でなく(🥙)、論語全体の意(yì )味(wèi )があいまいにな(🙊)るのでは(🍪)あるま(🏆)いか(💧)。
舜帝には五(wǔ )人の重臣があ(👾)って(📔)天下が治っ(💽)た。周の武(wǔ )王(wáng )は、自(zì )分には乱(🔍)を治める重臣が(💬)十(shí(👧) )人ある(➰)といっ(💷)た。そ(🔯)れに関連して先師(🤐)がいわれた。――
ひらりひらり(🌳)と(🌿)
(👧)陳ちんの(📣)司(📞)敗(bà(🤲)i )しはいがたずねた。――
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