○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越した徳と(🐢)政(🤫)治(🐞)能力とを持(☔)ちな(💓)が(⌚)ら(🗝)、いつ(🌩)までも野にあるのを遺憾(hàn )として、かよ(❌)うなこと(🥋)を(💇)いい出したのであるが(👕)、子(🎬)(zǐ(🍪) )貢(🚗)らしい才気の(🤐)ほとばしつた表現である。それに(🏙)対(duì )する孔子の答(🚱)えも、じようだんまじりに、ちやん(😿)とおさえる(🐐)所はお(🍃)さえ(💿)ているのが面白い。
一二(一(yī(😈) )九(🚩)(jiǔ )六)
○ 政治家(jiā(👙) )の態度(💽)、(🚁)顔色、(🐻)言語というもの(👜)は、いつ(🤯)の(🍱)時(shí )代でも(👶)共通の弊があ(📟)るも(🚈)のらしい。
一八(二二(🔼)三)
○ 孔子(zǐ )自身が(⛩)当時第一流(🔖)の音楽家(🤥)であ(💅)つ(👢)たことを忘れて(🌒)は、この一(yī )章(zhāng )の妙味(🔖)は半減する。
三五(一(🍾)八(👨)二(🔌))(💀)
○ 九(🛥)夷==九種(💢)(zhǒ(🔮)ng )の蠻族が住(zhù )んでいる(🔹)といわれていた東方の地方(fāng )。
「そ(💻)ういう祷りなら、私はもう久(jiǔ )しい間祷っ(🙍)ているのだ。」
○ 孔子が昭(zhāo )公(gōng )は礼を知(zhī )つている(🤳)と(🌝)答(🦒)え(📦)た(🏉)のは、自分の(⏳)国の君(jun1 )主のことを他国の役(📹)人の前でそしるのが非礼(♿)で(🌇)あ(🏡)り、且つ(🍮)忍(rěn )びなかつ(⚫)たからであろう(🌿)。しかし、事実(shí )を(🎥)指摘さ(♒)れ(🥪)ると(😂)、それを(🥓)否定もせず、ま(👏)た自(🐆)己(📂)辯護もせ(🔂)ず(🐖)、す(🌅)べ(🐄)てを自分の不明に帰(guī )した。そ(🦄)こ(🎍)に孔子(🍚)(zǐ )の面目が(🚕)あつたの(🥂)である。
(😷)すると(♑)、先師(➰)がいわ(🅰)れた。――
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