○ 本(🤤)(bě(🔠)n )章は「由らしむべ(🥕)し、知(zhī )らしむべからず」という(😘)言(yán )葉(💻)で(♊)広(🍽)(guǎ(🚥)ng )く流(🏵)布され(🎍)、(🐮)秘(🐁)密専制(👿)(zhì )政治(zhì )の代表的(🎪)(de )表(biǎ(🤣)o )現(xià(🌿)n )で(🎇)あ(🥃)るか(🏚)の(🔺)如く解(jiě )釈されているが、こ(🏖)れ(🖐)は原文の(😪)「可(kě )」(⬅)「(💭)不可」を「(🔎)可能(📁)(néng )」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味に(🎇)とらないで、「(⛲)命令(lìng )」「禁(👅)止」の意味にと(🌍)つた(🍾)た(🦕)めの誤りだと私(🕚)(sī(🚦) )は(🚀)思(sī )う。第(dì )一(yī )、孔(✨)子ほど(📔)教えて倦まなか(💁)つた(😟)人が(🐧)、民衆(zhōng )の知的理解を自ら進(jìn )ん(🤒)で禁(🕍)止しようとする道理はない。むしろ、知(🛤)的理(lǐ )解(🏛)を求(👫)め(🐧)て容(😅)(róng )易(yì )に(🕡)得(👕)ら(⤵)れな(🤝)い現(🍪)(xiàn )実を知り、それを(🖐)歎(⚪)きつつ(🥏)、(💱)その体験(yàn )に基いて、いよ(😗)いよ徳治主義(🌦)の信念を(🍨)固(💬)めた言(🕦)葉として受(🏿)取るべきである。
「無知で我(♏)流の新説を立てる(⬛)者も(🦕)あ(👤)るらしいが(📯)、私(🗺)は絶対にそん(😼)なことは(❓)しない。私はなるべく多くの人(💕)(rén )の考え(♑)を聞いて取捨選(🏵)択し(🆕)、なるべく多く(🤫)実際(😓)を(🤕)見(🔅)てそれを心にとめ(🏧)ておき、判(♌)断(🥃)の材料(🐽)にするようにつと(🤘)め(💿)て(⏩)いる。むろん(🕊)、それではまだ(⬅)真知とはいえ(😦)ないだ(🍬)ろ(🌹)う(👃)。しかし、(🛢)そ(🤐)れが(📈)真(zhēn )知にいたる途みちなのだ(🖖)。」
民謡にこ(🍤)ういうの(➿)が(🥜)ある。
○ (🤾)子(zǐ )路(💁)は無邪(🌙)気ですぐ得意にな(🐽)る。孔子は(🕐)、す(📃)ると、必ず一太(🔌)刀あ(⚡)びせるの(🐾)である。
「(🛡)泰(🐡)伯たいはくこそは至徳の人と(🧓)いうべきであろう。固辞して位を(♎)つがず、三たび天下(🕊)を譲ったが、人民(mín )にはそうした事実をさ(🏤)え知(⬛)らせなかった。」
「安んじ(🚘)て(🆘)幼君(🗨)(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼み、国政(zhèng )を任(rèn )せることが出来、(🐋)重大(〰)事に臨んで断じ(🗯)て節操を曲げな(🌦)い人、かような人を君(jun1 )子(⚓)(zǐ )人というので(🌵)あろうか(✖)。正にかような人をこそ君子人というべ(🤩)きで(👋)あ(🎻)ろう(🧕)。」
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