先(xiān )師が顔淵のことをこういわれた(➰)。――
泰伯(bó )第八
子貢が先(💚)師に(🤶)い(🌬)った。――
○ (🎂)前(qián )段(duàn )と(🍕)後段(🕊)(duàn )とは、(🔹)原(💵)(yuá(🌁)n )文では一連の孔(kǒng )子(🚩)の言(🍦)葉に(🏇)なつてい(🥃)るが、内(🕤)容に連絡がな(📆)いので、定(😐)(dì(🔃)ng )説に従つて二(🗾)段に区分した。
すると(🔂)、先師(shī )がいわれた。――
とあるが、(🔔)も(🥄)う私も安心(🙀)だ。永い間、お(🦈)それつつしんで、この身をけが(🅰)さ(🍂)な(🈺)いよう(➕)に(👯)、どうやら護りおおせて来た(🎅)が、これ(💟)で死ね(👨)ば、もうその(🙃)心労もなくなるだ(😐)ろう。ありがた(💸)いことだ。そ(🦊)うでは(⛄)ないかね、(🔃)みんな。」
「よろしいと(🐙)思(sī )います(✡)。誄(lě(💖)i )るいに、(🐹)汝(💺)(rǔ )の幸いを天(tiān )地の(🍿)神々に(🥒)祷(😸)る、という(🚰)言(🤨)葉が(🔴)ござ(🍜)いますから。」
○ (🚻)孝経によると、曾子(😐)は孔子に「身体(🦌)髪膚こ(🦎)れを父(🏹)母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(🎍)なり(🦈)」と(🐶)いう教(jiā(🌪)o )えをうけている。曾子は、そ(🎦)れで、手や(👋)足に(✋)傷(😍)のな(⛔)いのを(🗝)喜んだことはいうま(🥓)でもないが、しかし、(🔇)単(🏨)に身体のことだ(🉑)け(🎈)を(🚅)問(👺)(wèn )題(tí )に(🐌)していたのでないこと(👟)も無論である。
先(📒)師は(💝)、誰か(🗺)といっしょに歌を(🗑)うたわれる場合、相(⏰)手がすぐれた歌い(🏽)手だと、必ず(♒)そ(🥐)の相手(🤖)にくりかえし歌わせてから、合(hé )唱(chàng )され(🤛)た(🧐)。
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