四人(🐣)(rén )の(🐥)報告(🌈)は(📪)、みんなをふき出(🏢)さ(🈲)せたり、憤(👑)慨(kǎi )させたり、不安がらせ(🍈)た(🐚)りした。しかし、と(😃)もかく(😈)も(🔼)血(xuè )書が県(🈲)庁に(🎐)差出され(🥣)るよ(🐸)うになったということで、(😂)一(yī )応(🧟)(yīng )納得なっとくす(💚)る(🎉)よ(🛌)りほかなかった(🤑)。校(💼)長が教頭か(🥧)ら紙片を受取ったあ(🗑)と、(🐤)急に様子が変(😄)ったということについ(🏦)て(🔟)は、(🐺)四(👂)(sì )人(🌜)をはじめ(👓)みん(🤷)な(🗃)も不(bú(🦊) )審に思(sī )い、うまくペテ(🗂)ン(😼)に(💐)か(🌐)けられたのではな(🌑)いか、(🚀)などというものがい(🤓)た(🍹)が、事情(qíng )は間もな(👓)く判明した。それは、(🚕)教員室で先生たちがひそか(🕕)に(☝)話(huà(🔠) )しあ(🐸)っている(🔲)ことが、給仕の口を(🔃)とおして、いちいち生徒(🐣)の耳にはいっ(🙎)て来たからであった。
「まさか一生(shēng )の(🤵)大(dà )事ではあるまいね。」
道江も次郎も眼(yǎ(🔖)n )を見張った。
(😩)と、敏子(zǐ(💷) )はちょっ(♐)と(🛩)考(🕯)えて、
(👦)しかし、彼は、(🏏)血(xuè(😶) )書が次郎(🈚)に(😝)よって書か(📨)れ(🧝)た(🈹)とい(🈳)うこ(🐉)とを誰にも発表する気にまだ(📜)なれな(🍖)かった。それ(🤠)は、彼の自(📠)尊(🥃)心(xīn )や競(🍄)争意(👾)識が何と(⤴)いうことなしに(🃏)それを許さない、というだけではなか(💻)った(🔃)。彼(🌗)にと(⛳)って大(✂)事なことは、スト(🚝)ライキの場合のこ(⏰)とだっ(🏚)たが、万(wàn )一にも、(💐)それを発(😼)(fā(🚬) )表したため(🌖)に、次(🚺)郎が(🚧)捨鉢(😏)すてば(🏰)ちに(🔸)な(🍟)り、進んでス(👻)トライキの主(zhǔ )導(⏫)権を(🤯)にぎる(🕹)よう(🎽)な結果(guǒ )になって(🤭)しまっ(💊)ては、つ(🌿)まら(🌋)ない。次郎は徹底的に(🏒)やっつけ(🥓)なけ(🖇)ればならないが、それには(🐵)、彼をあ(🤭)く(🐡)までも(🕠)ストライキ(😢)反対の立(😗)場に立(lì )たせておくこ(🤦)とが(📠)必要であ(🛑)る。最後まで彼(bǐ )を反対(🐸)の立(🏓)場に立たせ(👝)ておき、いよい(🍴)よストライキ(🤾)決行という場合に(🍁)彼(🆗)が(🤦)逃(🗑)げを(🚾)うった(📈)ら、その時(shí )こ(📚)そ血(xuè )書のことを暴露(lù )すべきだ。血書(🐴)(shū )まで書いて人を煽動(🌴)しておきながら(🐝)、自(👁)(zì )分(fèn )だけ(😫)逃(táo )げると(🕯)は(🙂)何(hé )とい(🖇)う卑(💆)劣さだ! みんなはそう言って彼を責めるだろう。そ(📔)れに、ど(🃏)ん(🌲)なに彼(🐻)が逃げを打とうと、学校当(❇)局(🎗)や県(🛑)庁が、血(xuè )書を(🚝)書いた本人を(🌋)主(zhǔ )謀(móu )者と認めないは(🌒)ずはないのだから、いよいよ面白い。――(👟)馬(mǎ )田(🏤)(tián )の考え(🔀)は(😆)頗(🌉)る(🍌)念(niàn )入(🍧)りだ(🏫)った。彼がそ(🎷)れほどまでに次(cì )郎に反(🧒)感(gǎn )を持(chí )つようにな(♊)った最も大き(🕕)い原因が(🚕)、道江に(📨)あったことはいうまでもない(⛽)。
徹(chè(🚔) )太郎は、そう(🅰)言(yán )って笑った。次(cì(😩) )郎(lá(📼)ng )は(🍆)その瞬(👤)間(🌿)ち(🤙)ょ(🍙)っと固い表(biǎo )情に(💏)なったが(🛵)、すぐ自(zì )分(fèn )も笑(🛴)いなが(💶)ら、道江に代って始(🤧)終を話した。話(🛣)(huà(💯) )している(🧑)う(🧒)ち(🔍)に、彼(bǐ )は自分の(🙊)言葉の調子が次第に烈しくなって(🏒)行(🚁)く(🌕)のをどうすること(😁)も(🥖)出来な(♐)かった。
こんな(🆙)ふうで、校内はその日(🔙)じゅう決して静(jìng )かであった(💟)と(📘)はいえなかった。下級の教(jiāo )室(shì )までが何とは(🍔)な(🕘)しに落ちつきを失っていた。ふだん(🏨)なら何でも(📩)ないことにま(🎭)で先生(🥡)た(〰)ちの神(🍇)経がとがり、先(xiā(🦈)n )生たちの神経がとがればとがるほど(🚶)、生徒たちはその神経に触さわ(😱)って(👴)みる(🔞)のを楽しむといっ(💯)たふうであっ(🏮)た。大垣前校(xiào )長(🎅)は、いつも先(🚠)生たちに(📛)向か(🗣)って、「生(🌌)徒(tú(🏘) )とい(🤜)うものは、自分たちのために先(xiā(🏌)n )生が(🤧)命をすて(🚌)るま(⛳)では、その先(xiān )生を偉い先生だとは思(sī(👣) )わ(🕡)ないもの(📈)だ(🍊)。それを覚悟の上(🛣)で(🤳)な(🐮)くて(🙇)は、真の教育は出(🔤)(chū )来ない。」(🗒)と言(🔠)っていた(📓)が(🤝)、(⏩)その意味(⚓)をほんと(🍔)うに理(😷)解(jiě )した先生は、朝(cháo )倉(🙏)(cāng )先(xiān )生(🐕)をのぞいて(♍)は、おそらく一人もいなかったろうし、今で(🛋)は、どの先生に(⤵)も、そ(🖕)ん(💂)な(🚫)言(yá(🍉)n )葉は単に言(📳)葉として(🏾)でも思(sī )い出(⌛)(chū )さ(🥧)れてい(🦉)そうになかった。こ(🐳)うして(📓)先生(shēng )たちは自分(🦓)を(🔸)下手に護(🛤)ろう(🈷)として、一(📯)歩(bù )一(yī )歩(😰)と自分を生(shē(🐖)ng )徒(tú )たちの侮辱と嘲笑の中に追い(🤾)こんでいたの(👸)である(👊)。
次郎は(🎈)縁(yuán )側(😀)に(😠)にじり出(😀)て、あぐらをかき(🐷)、(🔗)ぼんや(🌧)り庭を眺めた。午(wǔ )後三(sān )時(⏯)の日(rì )が、庭(🈚)(tí(🏡)ng )隅の(🤵)夏(xià )蜜柑の葉を(🏅)銀(yín )色にてらし(🅾)ているのが(🚌)、いやにま(🃏)ぶしかった。
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