「4父母(🔆)の存(➖)命中(🌬)は親のも(🕗)とを離(lí )れ(🚂)て遠方に行かない(🎇)がいい。もし(🌠)やむを得ずして(🚔)行く場(chǎng )合は(🔛)、行先を定(🔺)めておく(⛱)べきだ(✒)。」
「もし(⛺)そうだとすれば、そ(🌲)れが(✡)君の邪(xié )心(🆚)というもの(👎)じ(🧥)ゃ。君(jun1 )の心の中では、この孔(kǒng )丘という人間が、(🚬)い(🚢)つも対(😗)立(🔅)的(👰)なも(🌼)のになっ(🖊)ている。君(jun1 )は(🐭)、はっきり(☔)意識していないかも(⭕)知れないが、君の奏楽にと(➗)って、わしの存在は一(yī )つ(🍉)の大きな(🖋)障(🎚)碍な(🚣)のじゃ。君(jun1 )の心はそのた(💝)め(🥠)に(🚮)分裂する(🍙)。従って、君(jun1 )は完(wán )全(🚹)に君の音楽に浸りき(📩)ることが出(chū )来ない。そこ(🌧)に君(jun1 )の失(🎧)敗の(🔼)原(yuá(🏞)n )因がある。そうは思(sī )わないかの(🕎)?」
彼(bǐ )は、そう答(💎)えておいて、これま(🧡)で門人(🐚)たちが孝(😮)(xiào )道(🙁)に(🏏)つ(💓)いて訊ねた時(shí )の(🔀)孔(kǒ(🏠)ng )子(💷)の教えを(🔲)、彼(bǐ )の(🧤)記(🧡)憶(🔕)の中からさがして見(jià(🎍)n )た。先ず思い出された(🥟)のは、孟懿子の息子の孟(mèng )武伯の(😞)問に対する答えであ(❤)っ(🖨)た。
「8父(fù )母に仕えて、その悪(è )を默過(🔬)するのは子(🧦)の道(⛑)でない。言(🈂)葉を和(💱)らげてこれを諌むべき(🧔)だ。もし父母(mǔ(👾) )が聴かなかっ(🎉)た(🌄)ら、一(🍫)層敬愛(à(🤝)i )の誠をつく(📄)し(⬆)、機を(📉)見ては諌めて、違わないよう(🍊)にせよ。ど(😷)んなに苦(kǔ )しくても、父母を怨んではならない。」
彼は、そう(🍧)答(🏸)えると(🎢)、すぐ立上った。そして丁(dī(🤫)ng )寧に陽貨(📵)に敬礼(lǐ )を(😮)して(🎑)静かに室を出た。
(礼にそむ(👟)くわけには行かない。しか(🌞)し、無(📕)道(🚟)の人(rén )に招かれて、たとい一日た(🛎)り(🏜)ともこ(🎓)れを相た(♓)す(🔛)け(🗻)るのは(🚦)士(🧞)の道(🔵)で(㊙)ない(⛏)。況ん(🦒)や策を(🔐)以(🔡)て乗じ(🖤)られるに於(🔶)て(🏰)をや[#(🥥)「於(🍡)てをや」は底本では「於ておや(🐹)」]である。)
「全く(🚇)惜し(🎃)いで(🅱)はござ(🏭)いませ(👠)んか、こうして(💹)田(tiá(🎀)n )圃に(🕷)仂か(📳)せて(🎠)置くのは(🖲)。」
「つまり、父母の生前には(🌕)礼を以て仕(✡)え、死(📒)後に(🖨)は礼(🗯)を以て葬(⏸)り、(⛴)また礼を以て祭る、それ(🌐)が孝だと(💱)い(🤲)うのじ(🍑)ゃ。」
5 子曰(🙇)く、父母の年は知(zhī )らざるべからざるなり。一(🗂)は則(zé(💵) )ち以て喜(🤯)び(🚛)、一(yī )は(😬)則(zé )ち以(🔞)て懼る(😦)と(🍉)。(里仁篇(🛢))(🤮)
(🚳)孔(kǒ(🚏)ng )子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛の牛を指さしながら、再びいっ(🍣)た。
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