つつしむこころ。
○ 詩経の(🖖)内(📸)容を大別す(📓)ると(🌴)、風・雅・頌の三(sān )つになる。風(♟)は民謠、雅は(🏓)朝(👹)廷の歌(🔓)(gē )、頌は祭事の歌である(🥕)。
二(🍌)九(jiǔ )(二三(📸)四)
○ 泰伯==周の大(🙂)(dà )王(たいおう(🚮))の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季(jì )歴(き(🕕)れき(🤐))の二(èr )弟があ(💬)つたが、季歴の子(🍾)昌(chāng )((🏄)しよう)がすぐれた(🔴)人(ré(🥠)n )物だつたので、(🏒)大王(wáng )は位(🌲)を末子季歴に譲つ(👌)て昌に及(jí )ぼし(🏍)たいと思つた。泰(❗)(tài )伯(bó )は父(🌟)の意志を(🌬)察し(📨)、弟(♑)の仲雍と(🐥)共(🈷)に国(🙂)を去(qù(💧) )つて南方(fā(🚕)ng )にか(✖)くれた。それが極(jí(🐟) )め(🌯)て(🏕)隱微の間に行(🤸)わ(🎯)れたので(💊)、(🍳)人民(💨)(mín )は(📦)その(🐁)噂さえするこ(🌱)と(😠)が(🔢)な(🎳)か(🐚)つたのであ(🍬)る。昌は後の文(wén )王、その子(😊)(zǐ )発(はつ)が武王である(🧦)。
「(🐙)しかし、わ(🥣)ずか(💮)の人材(🗽)(cá(🕦)i )で(🤫)も、そ(👂)の有る無し(🖍)では大(dà )変なち(🍠)がいである(🦄)。周(📃)の文(😻)王(wáng )は天下を三分(fèn )してその二(èr )を支(zhī )配下におさめていられたが、それでも殷に臣事(🈺)して秩序(🤕)をや(🚮)ぶられな(🚉)かった。文王時(⏱)(shí )代の周の徳は至(zhì )徳というべき(🍤)であ(📪)ろ(👴)う。」
「(🚬)先(🦉)生(👫)(shē(😮)ng )は、(🧜)自分は世に用いられな(✴)かったために、諸芸(yún )に習(🔺)熟(🍤)した、とい(🏁)われた(🍽)こ(🐂)と(💽)がある。」
三(sān )六(🌮)(一八(bā )三(🧘))
「民衆と(🎛)いうものは、(🌱)範(👙)を示し(🌃)てそ(👋)れ(🐃)に由らせることは出来るが、道(🏩)(dào )理を示(shì )してそ(🕳)れを理解(jiě(🙋) )させる(🏛)ことは(🎋)むずかしいものだ。」
「(🌘)音楽が正しくなり、雅がも頌しょうも(✌)それぞれそ(⤴)の所を得て誤(🌰)用さ(🌍)れ(🥧)ない(📃)ようになったのは、私(📝)が衛(wèi )から魯(☔)に帰っ(🤽)て(🤱)来(lái )たあ(💩)とのことだ。」
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