四(一(yī )八八)
互(hù )郷(🐋)ごきょうという村の(🤬)人(ré(🤵)n )た(👤)ち(🌅)は、お(📓)話(🍗)にならない(🐋)ほど風俗が悪(è )かった。と(🚿)こ(🅿)ろがその村の一(yī(📌) )少(shǎ(⚫)o )年(nián )が(🔃)先師に入門(mén )をお願いして許(xǔ )さ(🆓)れたの(🎤)で、門(mé(🌃)n )人たちは先(🔮)師の真意を疑った。す(🦇)ると(🥀)、先師(🎭)はいわれ(👗)た。――
先師(shī )は釣りはされたが、綱は(🍽)え(🤗)なわはつかわれなかった(💍)。ま(➰)た矢ぐ(💪)る(🔌)みで鳥を(🕵)とられるこ(🐾)とは(🚭)あったが、ねぐ(🥊)ら(🚪)の鳥を射た(🍅)れ(🆖)ることはなかった。
○ (📩)この章(🐔)は、い(🏰)い音楽(🕒)が今(➿)(jīn )はき(📨)か(🦖)れないという(🤱)孔子のなげ(🍏)きでもあろ(🐨)うか。―(🚹)―諸(zhū )説(shuì )は(🎽)紛々としている。
先師(🎥)はこ(🅿)れを聞かれ(🚬)、(⚾)門人(rén )た(🔁)ちにた(🚪)わむれて(🆕)いわれた。―(🛴)―
○(🗯) (🏂)この章の原文は、(👹)よほど言(🗝)葉を補つて見(jiàn )ないと意味(💸)が通(🎗)じない。特(🎩)に前段(duàn )と後段とは(✋)一(🥌)連の孔子の言葉(🗞)になつて居り、そ(🎑)の(🙏)間(🎅)に意(yì )味(🔉)の連(liá(🚿)n )絡がついてい(🍲)な(🏸)い。また、後(👶)(hòu )段においては周が殷に(💛)臣(chén )事し(👪)たこ(🍼)とを理(👪)由に(🌬)「至徳」と称(🛎)讃し(🎮)てあるが、(🚋)前段(🙀)に出ている武王は殷の紂(🎫)王を(📟)討(tǎ(👎)o )伐(fá )した(🍬)人で(👆)あるから、文(wén )王(🐟)時代に対する称(➿)讃(zàn )と見る(🔭)の外はな(💎)い。従つて「文王(wáng )」という言(yán )葉を補つ(🎢)て(🥔)訳(🤟)(yì )すること(📦)と(👩)し、且(qiě )つ賢臣の問題で前後(hòu )を結びつけ(🌋)て見た。しかし(🌒)それでも前(🥤)後(🐧)の連絡(🈲)は不充分である(🛫)。と(🈸)いうのは(🕯)、文王(wáng )の賢(🚒)臣(👧)が(🈷)武王の時代(📄)になると(🎶)、武王をたすけて殷を討たせた(🛷)こと(🍦)になる(🖲)からである。と(🌷)に(⛺)か(🔯)く原(yuán )文(🤐)(wé(🤛)n )に何(hé )等(dě(🍙)ng )かの錯誤(wù )があるの(👌)ではあるまいか。
先師は、喪(🔩)服を(🏣)着た人(♑)や、衣冠束帯(🥅)をした人や、盲人に出会(🚕)われると、相(xiàng )手がご自(🤳)分より年少者の(🐯)もの(⛓)であっ(🍲)ても、必ず起って道(dào )をゆずられ、(😭)ご自(🛂)分がその人(🍕)た(🐲)ちの前(qián )を通(🛃)られ(😎)る時(shí )には、必ず足を早められた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025