孟懿子(zǐ )も(🐱)ういし、孝(xiào )を問う、子曰(🚇)く、(♈)違た(🦎)が(🏖)うことなかれと(💄)。樊(💞)遅御はんちぎ(⛑)ょたり。子之(zhī )に告(🛥)げて曰(⏸)く、孟孫もうそん、(🏺)孝を我に問う。我対えて(🙋)曰く、違うこ(📳)と(📉)無(🥎)かれと。樊遅はんち(🌎)曰く、何の謂(🍃)ぞ(🚊)や(🍡)と。子曰く、生には之に事つか(🍽)う(😍)るに礼(🥛)(lǐ )を以(yǐ )てし(🧤)、死には之を葬る(🧢)に礼(lǐ )を以(🍶)てし(🤳)、(🔎)之を祭(🌤)るに礼(lǐ )を以てすと。
彼は、そう答えると(🔂)、す(🙂)ぐ立(lì )上った(😟)。そし(🍇)て丁寧に(🥟)陽貨に敬礼をして静かに(✈)室を出た。
4むろん彼は、仲弓の問題にかかわり(🎑)なく、(🤺)これまで(⏮)にも(😛)その点に力(lì )を入(rù )れ(🌬)て門人た(💳)ちを教(jiāo )育して来た(🌐)の(😸)である。彼がつと(🐽)めて「利」について語るこ(👫)と(📨)を避(bì )け、た(🙁)またまそれを語(🛅)ることがあっても、常に(🤽)天命と(🗡)か、仁とかいうようなことと(🧗)結(✋)びつけて(🍄)話すよう(🌬)に注意して来たのも(💸)、その(🚬)ためである。ま(⭐)た彼は、機(jī )会(♿)(huì )ある(🎶)ごとに、門人達の我執を戒めた。そして、「5自(🤧)(zì )己の意見(💁)にこだわ(📲)って、無(wú )理強いに事を行った(➿)り、(😔)禁止(🍧)したりするのは君子(💯)の(🔑)道でない。君子の行動を律するものは、た(🥞)ゞ正義(⛷)あ(📹)るの(🔘)みだ。」と説き(〰)、(🕑)6(🦊)彼自(zì )身、(🏥)細(🕛)(xì )心の注意を払っ(🥐)て、(⛷)臆(🎋)断を去(qù(😪) )り、(🐨)執(zhí )着を絶ち、固陋を矯(😶)ため、他(🕒)(tā(🧔) )と(🤧)の対(duì )立に陥ら(🦀)ぬ(💧)よう(📃)に(🎹)つと(🐕)めて来たもの(⚓)である。
「それがお世(🌤)辞(cí )で(👠)なけれ(♏)ば、(⛲)お前の(〰)見る眼が(📴)悪(è )いと(🎿)いうこと(🚨)になるのじゃ(🤕)が……」
そう決心した彼は、翌朝(🐆)人(ré(🎼)n )をやって、ひ(♉)そ(🥗)かに陽貨(huò(❎) )の動静を窺(🍬)(kuī )わせた(🛎)。
門人(🚙)たちは、孔子(zǐ(🎧) )が犠牲(shēng )を(🎭)探(tàn )すために(💊)、(🦁)今日(🐞)(rì )自(🐇)分たち(🍿)を郊(🛰)外に連(lián )れ(🤒)出し(💎)た(🦇)のだと思(sī )った。で彼等は元気よく合(hé(🦎) )槌をうち出した。
「お前(qián )にわから(➰)な(✋)ければ、孟孫にはなお更わかるまい(📙)。少し言葉が(🚁)簡(🐳)(jiǎn )単(🍪)すぎたようじゃ(✏)。」
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