皆さんはお友だちをなくし(🛴)た覚えがありますか(🏻)。わたし(🛌)に(🍿)は二十七の若さでなく(😰)なっ(🎊)た一人のお(⬛)友だちがあ(🏬)りました。わたしがそ(🥎)の(⛩)人(💧)(rén )を知った(🤾)のはな(🗒)くなる三(🤔)(sā(💨)n )年前(qián )ぐらいからで(📕)、そ(🚸)ん(🎧)な短い(🛡)交際で(🚳)はあり(🍀)ましたが、不思議にも(👃)そのお友だち(📊)はな(🕒)くなっ(❤)たあとになっ(🚆)て、いろいろわたし(🌻)に話しかけるようになりまし(🏂)た(🤼)。その人(rén )ののこした言(yán )葉が(⏲)物を言(🦏)(yán )うようになりました。ほんとに、そのお友(yǒ(🎅)u )だちは遠(yuǎ(✊)n )い草葉の(📘)かげか(😷)らも深い声を送(sòng )っ(⚡)て(🏊)よこすような(🕢)人でした。
布施ふせさ(🔄)んはそれをよく覚えてい(🗂)て、(🏬)あ(👕)る日わたしに歌って(🌸)みせてくれました。どうして布(bù(🚏) )施(🍂)さん(😀)の(😅)口からそんな古い歌の節が出てきた(🕉)かと言いますに、君(jun1 )の家(🐼)がらは(🍢)この地方の郷士(🙆)として代々仙(👠)台侯に仕(shì )え(🎭)てきた歴(lì )史がある(🛠)から(🌡)で(🌛)し(😿)た。あの「さんさしぐ(💮)れ」の歌は、(🕐)甲(jiǎ )高い(🎹)女の声(shēng )よりも、(🦎)むしろ低いところを(🥅)歌える男(🏂)の声に適していて、(🥢)ゆ(🧞)っくり歌うべきものだそうです(🏆)。あれ(🈁)をわた(🥖)しに歌って聞か(🔈)せ(📄)る間、し(😎)ばらく布施(shī(👤) )さん(💣)は「時」(🐕)と(🐳)いうものも忘れ(🦃)ている(🕎)よう(🍱)でし(🕺)た。い(🚀)かにもゆ(💓)っ(⛸)たりと迫(pò(🌈) )らな(🔲)いで(♑)しかも深(🛶)く聞える古(gǔ )風な(🏺)歌に耳を(🎎)傾けていま(📠)すと、(❎)そ(🥙)の抑揚(😐)のあ(🖤)る(⏫)節の一つ(🏈)一(👡)(yī )つ(🚛)が実に長く(🤣)つづいて行きました。切(qiē )れたか(🌩)と思うと(📻)、まだ続い(👿)ているようなものでした。
皆さん(🙁)もごぞんじ(🆙)のよう(🚘)に、この日本のお(🏫)国が(😊)明(míng )治の御代みよと(🐒)なる前は、徳(🕖)川の世の末(🐭)であり(⏫)ました。もう徳川の(💔)世の(💯)中もこれまでと(🕟)思うものは、たいがい(🍲)の人(rén )が戸まどいして、仕事(shì )も(🌎)ろく(🆗)に手(shǒu )につかなか(😬)った中で(🎖)、よくあとし(🛴)まつ(🤥)を怠(dài )らなかっ(🤓)た(🛣)三人の(🍧)人(🚀)があります。皆さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひ(📊)ご、小(👓)栗上(🎉)野介おぐり(📠)こうずけのす(🍍)け(💐)の名(mí(⌚)ng )を覚(⚫)え(📟)てお(👲)い(🎈)てい(🤞)ただきたい(🉑)。ここにお話しし(⛔)よ(🐁)うとする(🍱)栗(lì(☔) )本(běn )くりもと先生(🔆)も(💩)、そう(🚰)いう(🥛)三(sān )人の中(zhōng )の一(yī )人(🗿)です(⛺)。
その時、(🔚)こんな(🍺)話(🤛)も出(🍝)ました。刀と(🤪)いうも(🙊)のは五百(🐸)年も六百(🚱)年(nián )もの間に名高い(🦒)刀(🍧)鍛冶が出(🏔)て鍛え方をきわ(🕶)めつくしてあり(⛰)ます(🤨)から(⛴)、いくら(🍕)後のちの代よ(😒)のものが工(🗡)夫(fū )をこらしたつもりで(🐃)も、どこかで昔の人にぶつかります。まったく昔(😉)の(🤸)人(rén )の考(🚫)えておか(🖖)ない新しい意(🍴)匠で、これが自(⛪)分のもの(📳)だと言える(🕝)ような刀が、(🍲)なか(😭)な(📍)か(🔏)打(🍯)(dǎ )て(🖊)るものではありません(🧣)、とさ(🎐)。
四 馬市の立(🔨)つ町(❤)
二 姉の家
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025