ところで、彼(bǐ(😲) )にとって不幸なこ(🌎)とに(👋)は、(💑)彼(🧑)の(💰)父(fù )は(📛)非常に身分の賎し(🐱)い、しか(🖨)も(🕎)素行(🕟)の修(xiū )まら(🛺)な(🛂)い人(rén )であった。で、(📉)門人(rén )た(💧)ち(📋)の中には(👢)、彼が孔(🥀)子に讃められるのを、(🔁)快(kuài )く思(🏢)わないで、とかく(🥎)彼(🗞)にけちを(🍥)つ(🛒)けたがる者(🏇)が(🐬)多かっ(💑)た。ある時(🗯)など、一(📔)人の門人が(⏩)、孔(kǒng )子(zǐ )に聞えよがしに、
子、魯の大(👮)(dà )師(🕋)に楽(🚷)がくを(🚷)語(yǔ )つげ(😅)て曰く(🐛)、楽は其(🏌)れ(🈳)知(🏪)(zhī )るべきな(🙌)り(🈯)。始めて作(😕)おこすとき翕如(👜)きゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば(📮)純如(rú )たり。※(「激」の「(👿)さんずい(🎪)」(🌊)に代えて「白」、第(dì(👨) )3水準1-88-68)如(🤣)きょうじ(🥙)ょ[#ルビの「き(🌘)ょ(🗑)うじ(🧡)ょ」(📣)は底本(🍅)では「き(🌏)よよじょ」]たり。繹如えき(😒)じょたり。以て成(🍇)ると。
「(⛳)1詩でも(🥢)音楽(🏃)で(🏹)も、究極(jí )は無邪の一語に帰する。無邪(😋)(xié )にさえ(🕡)なれば、下手へたは下(🍠)(xià )手な(🤙)りで、(⤴)まことの詩(🍚)(shī )が出来、まことの音(🎸)(yī(🚅)n )楽が奏でられるもの(🆔)じゃ。この自(zì )明の理が、君にはまだ体得出来ていない。腕は達(🗑)者(🦗)(zhě )だ(🥀)が、惜しいものじゃ。」
楽(🤓)長と孔子の眼(yǎn )
孔子は(🎄)楽(🏥)長を座(zuò )につ(😍)か(🌕)せる(🧟)と(⛽)、(👧)少(shǎo )し居(jū(🗡) )ずまいを(🍄)くずし(🔒)て(🐪)云(yú(🌅)n )った。
孔子の口(kǒu )ぶりには、子(🏝)桑伯子と仲弓(💳)とを結びつけて考えて見ようとする気(qì )ぶりさえな(🕋)かった。仲弓(🗒)は一寸あてがは(🥙)ずれた。そこで、彼はふ(🍵)みこんで訊ねた。
門人は、一寸うろたえた(🏃)顔を(😯)したが、すぐしゃあ(🚗)しゃあとなって答(🍾)えた(📇)。
楽(lè )長(🐿)は、自分(fèn )の今日の(💟)失敗に(😿)つい(🍐)ては一(yī )言も言われな(🐁)いで(🤱)、(🥎)まっしぐら(🥜)に(💘)そんな問(🍀)をかけられたの(🔉)で、かえって(📤)返(fǎn )事(🏦)に(🥘)窮(qióng )し(🎅)た。
(違わない、違わない(📧)、――何(hé )のこ(🖌)とだろう。)
子(🎑)(zǐ(😓) )曰(yuē(🥢) )く、雍ようや南面せし(🎻)むべ(🛵)しと。仲弓(gōng )、(👿)子桑伯子を問(wèn )う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬け(😓)い(🔃)に居りて(🏆)簡を行(háng )い、以て其の(🏅)民に(♿)臨ま(🚛)ば、亦可ならずや(🐠)。簡(jiǎ(🍚)n )に居りて簡(📰)を行わば、(🉑)乃(👗)(nǎi )ち(🎁)大簡た(🔷)いか(🦋)ん(🐾)なることなからんやと。子(zǐ )曰く(🐄)、雍(yōng )の言然(rá(❄)n )りと。
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