先(🤯)師はそれだけいって(🍫)退(tuì(🥅) )かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会(❤)釈し、彼を(😤)自分の身近かに招(🔔)いて(🧚)いっ(🐣)た。―(🤯)―。
顔渕が(😯)ため息を(📼)つきな(🎙)がら讃歎し(🔈)ていった。――
一五(wǔ )((👴)一(yī )九九)
(🍉)互(hù )郷ごきょ(😰)うという村の人たち(🤥)は、お話にな(💄)らな(⏲)いほど風俗(sú )が悪かった。ところがそ(🐈)の村の(🎛)一少年が先師に入門を(🕘)お願いして許(xǔ )されたので、門人たちは先師の真意を(🧥)疑った(🎰)。すると、先師は(🌥)い(🍜)われ(😓)た。――
「それだけと仰(🔴)しゃ(😊)いますが(🐘)、(🔽)そのそれだ(🤐)け(🕞)が私たち門人には出(chū )来(🏞)ないことでご(🛂)ざい(🏼)ます。」
舜帝には五(wǔ )人の重(chóng )臣が(🛃)あっ(🙊)て天(tiān )下が治った。周(👴)(zhōu )の武(wǔ(🙄) )王は、自(zì )分に(🌞)は(🕜)乱を治(📣)める重(🤕)臣が十(👶)(shí )人あるといった。それに(🍿)関連して先(xiān )師がいわれた。――
「忠実に信(🚺)(xìn )義を第(dì(🚱) )一義(yì(💽) )として(🧑)一切の言動(🥑)を貫(guàn )くが(😡)いい。安(🥨)易(yì )に自(zì )分(🏨)より知徳(dé )の(🎚)劣った(👇)人(rén )と交って、いい気(💓)になるの(🎽)は禁物(🍵)だ(♓)。人間だから(🤝)過(🈯)失(shī )はある(📫)だろうが(🛶)、大(🚗)事なのは、(♒)その過失を即座に勇敢(📛)(gǎn )に改(🤼)め(🕹)るこ(👮)とだ。」(💍)
○ 本章は一(😦)(yī )六九章(zhāng )の桓※(「魅(🦇)」(🍵)の「未」(🐘)に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(👘)にあつた場(chǎng )合(hé )の言(yán )葉と同様、(💲)孔子の(✳)強い信念と気(🥣)(qì )魄(pò )と(🍐)をあらわし(💍)た(🆎)言葉で、論(🗳)語(yǔ )の中で(⛵)極めて目立(👽)つた一章である。
「忠実(shí )に信義(🌵)(yì )を第一義とし(⚪)て一切の言動を(🎬)貫(🤾)くがい(🐕)い。安易(📆)に自(🏚)分(fè(🛎)n )よ(🦌)り(⚽)知徳(dé )の劣(🍑)っ(🔯)た(👘)人(rén )と交って、いい気(🏝)(qì )になるのは禁物(💻)だ。人(🐉)間だ(⛅)から(📎)過(😡)失はあるだ(🐃)ろう(🔜)が、(🌩)大事(⏰)な(🕸)のは、その過失を即座に勇敢に(🦌)改めることだ。」
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