○ (🏊)孔子(📷)自身が当時(😡)第一流(👮)の(🛅)音楽家(💃)であ(🐾)つたことを忘(wàng )れ(🙌)て(🈚)は、この(🏫)一(yī )章の妙味(wèi )は半(bà(♑)n )減する。
先(✏)師は釣(dià(🤬)o )りはされた(📠)が、綱(gāng )はえなわは(🍳)つかわ(🌆)れなかった。また矢ぐるみ(🔰)で鳥をとられることはあっ(💉)たが、ねぐ(🔖)らの鳥を射たれるこ(🎋)とはな(🏣)か(🍠)った。
○ (📽)堯は支那(👎)の歴(🔩)史で知(📷)られている最初の聖天子。
「由ゆ(🚲)うよ、お前の(🎮)こしらえ事も、(🔣)今にはじまったことではない(🐦)が、困ったもの(✏)だ(💤)。臣(🤐)下のない者(🔀)があ(🌓)るよう(💷)に見せかけて(🐇)、いったいだれをだまそうとする(🐮)のだ。天(tiān )を欺(🕑)こうとでもいう(⛪)のか。それ(📠)に第一、(🎻)私(sī )は、臣(👍)下の(🔤)手で葬ってもらうより、む(🚳)しろ二三(🤰)人(rén )の(🔹)門(👕)人の手(shǒu )で葬ってもらい(🐃)たいと思っているのだ。堂々(🖤)たる(🌘)葬儀を(🐯)して(🏅)も(🦑)らわな(㊗)くても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )したこ(👪)とにもなる(👴)まい(🤞)ではないか。」
○ 関(🚸)雎==詩経(🍸)の中(zhō(👢)ng )に(🏙)ある篇の名。
二五(🖍)(二(⛔)三〇(📳))
「学問は追いかけて逃(táo )がすま(🌴)いと(🎢)するような気持でや(🏸)っても、(🌹)なお取りにがす(😐)おそれがあるも(🌩)のだ(⛷)。」
○(🚠) (🏘)この(🍃)章の原文(🛰)は、よほど言葉を補つて見(🐯)ないと意(💿)味(📋)が通(tōng )じない(⏩)。特(🏏)に(🕐)前段(📮)と(😍)後段とは一(yī(🚬) )連の孔子の言葉にな(📃)つて居り、(🌛)その間に(🚗)意(yì )味(🏖)の連絡(luò )がついていない。また、後(hòu )段においては周(🌟)が殷に臣事し(😊)たことを理(💞)由に「至徳(📃)」と称(♟)讃し(🔟)てある(🌏)が、前段(duà(🐘)n )に(🙊)出て(📞)いる(💆)武(wǔ )王は殷の(👔)紂王を討(tǎo )伐(🐻)し(🈁)た人(⏬)であ(🔭)る(⏩)か(🥏)ら、(⤴)文(📫)王時(🏴)代(dài )に(💿)対(duì )す(🕥)る称讃(🦆)(zàn )と(🥠)見(🏜)るの外はない。従(cóng )つ(🏄)て「文(🧖)王」という言葉を(🕺)補(🎐)つて訳する(♑)こ(⛷)ととし、且(🍖)(qiě )つ(⌚)賢臣の(🛀)問題で前(qiá(🦉)n )後(hòu )を結びつけて見た(🤮)。しかしそれでも前後の連絡(luò )は不充分(🤩)である(🏽)。というのは(⏪)、文王(wáng )の賢(🙍)臣が武(🎁)王の時代(🐗)(dài )になると、武王(wá(🙎)ng )をたすけて殷を討た(📘)せたことに(🛠)な(👌)るからである。とにかく原文に何等(děng )かの(🍅)錯(🐦)誤(wù )があ(🛴)るのでは(✝)あるま(🏸)い(👳)か。
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