「(🔅)1父(fù )母(🍽)は子(✴)(zǐ )供(gòng )の病(bìng )気を何(hé )よりも(🕞)心配するものだ。」
5 子曰く、父母(mǔ )の年は知らざる(😗)べ(🌩)か(🕘)らざるなり。一は則(😄)ち以(🌁)て喜び、一は則ち(🔙)以て懼ると。(里(lǐ(🔒) )仁篇(piā(⚡)n ))
「平素敬慎(shè(👞)n )の心を(⏯)以(yǐ )て万事(✍)を裁(🍴)(cái )量しつつ、しかも事を行うには大まかであり(🍾)たい(🔅)と思い(🍏)ます。それが治民の要(yà(🛬)o )道(🎅)ではあり(🌥)ます(📶)まいか(🙈)。平(píng )素も大まか(☔)であり、事(📊)を行うに(😚)も大まかで(🤓)ある(🦑)と、とかく放慢(màn )に流れがちだと思いますが(🥦)…(🌝)…」
(🐊)で彼はつ(㊙)いに一策を案(📕)じ(⛅)、わ(🎚)ざ(💊)わ(✨)ざ孔子の留(liú )守(❌)を(👾)ねら(🍗)っ(👮)て、(🐬)豚(🏀)(tún )の蒸肉(🌊)を贈る(🎠)ことにしたの(🥡)である(🔭)。礼に、大夫(🖼)が士に物を贈った(🎽)時(shí(🐄) )、士が(🔢)不在(🔻)で、直(🐲)接(jiē(📊) )使者と応接(🕹)(jiē )が出来なかった場(♍)(chǎ(✔)ng )合には、士は翌日大夫の家(🏂)に赴いて(🏯)、自ら謝辞を述(shù(⏬) )べ(🤧)な(💦)ければならな(🌳)いこと(📼)になっている。陽貨はそこをね(🤞)らったわけで(🆘)あった(🍯)。
「見(🍹)事な牛じゃ。あれ(🥊)ならきっ(🤒)と神様の思召に叶いそう(🐙)じゃのう。」(⛑)
彼は、消え(🌧)去っ(👰)た孔(😄)(kǒ(🚚)ng )子(🤷)(zǐ(🥡) )の眼を追い求める(💙)ように、(🧘)何もない青空(🥕)を、いつまでも(🌟)見つめて(🔡)いた。
(礼に(🛳)そむくわけ(🎠)には行(há(✒)ng )かない。しかし(👶)、無道の人に(🕷)招(👕)かれて(🚎)、たとい一日(🌽)たりともこれを相たすけるの(🎁)は士(😉)の道(📅)でない。況んや策を(🏪)以て(🌿)乗(🍜)じられるに(🚊)於(yú )てをや[#(🚩)「(🚶)於(yú(🥟) )てを(🔴)や(🍔)」は底本では「於ておや」]である。)
「さっき(⚓)から考えてい(📒)ます(🔧)が、ど(🃏)うも私(sī )にはわ(🤟)かりません。」
孟孫(🥐)氏(shì )の家(👦)廟の(😱)祭(♍)が近まっている(🥋)こと、そし(😸)て(🐊)その計(jì )画(huà )の内容がどんなもの(🌖)で(📃)あ(🚚)るかを、うすうす耳にしてい(😍)た孔子は、懿子の質問(wè(🃏)n )の底(🐯)意(😘)を、すぐ見ぬいてしまった。で、(🍇)彼(bǐ )はごく簡単に(💕)、
「(🆚)あれ(🎁)なら、大丈夫祭壇の(🥑)犠牲(shēng )いけ(🏥)にえになりそうじゃ。」(⛑)
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