有るをねたみて
曾先生(🙄)が病(🍧)気(🕶)の時(😞)に、(🙌)門人たちを枕(zhěn )頭(🏜)に呼んでい(🚥)わ(✳)れた。―(🎚)―
○ この一章は、一般の個人に対する戒め(🔣)と(🖲)解するよりも、為政家に対す(🕗)る戒めと解する方が適(👃)当だと思(🍁)つ(❔)たので、思(🔞)い(🐏)切(qiē )つて右の(🗞)ように訳(yì )した(💋)。国民(🚣)生活(huó(📻) )の貧(pín )困と(🏧)苛察な政(⛷)治とは、古来秩序破(😟)(pò )壊の最大(🛰)の原(yuán )因(yīn )なのであ(🐱)る。
○ こんな有名(míng )な言(📇)葉は、「三軍(🆙)も帥を奪うべし、匹夫も(🍮)志(🈯)(zhì(🧤) )を奪う(🕴)べからず」という文(🌏)語体(📣)の直訳(yì )があ(🗡)れ(🤳)ば充(chōng )分(🍆)かも知れない(🕋)。
○ (🌝)孔子の門(🌧)人たち(🍍)の中(zhōng )にも就職(🎲)(zhí )目(mù )あての弟(🍊)(dì(👬) )子入(😨)(rù(🐇) )り(📸)が多かつたらしい(🐹)。
三(🦏)一((😷)一七八)
○ (👋)孔子と顔(🥜)淵とのそれ(🖌)ぞれの(🔧)面目(mù )、並(🔩)(bìng )に両者の結びつきがこの(👠)一章に(🦈)躍如(📡)としている(🐡)。さ(☝)すがに顔淵の言葉(🔊)であり、彼(😞)ならでは出来ない表現である。
○(⤴) (🈚)作(原文)=(🤴)=「(🆔)事(shì(🍟) )を為す」の意(yì )に解す(😪)る説(shuì )もある(🏆)が、一四八(bā(💄) )章(👑)の「(🤖)述べ(😅)て作(zuò )らず」の「(🎙)作(🥩)」(😸)と同じ(🏉)く(🤧)、道(dào )理に関する(🛋)意見を立(🥊)てる意味に解する方が(🗻)、後段(duàn )と(🔞)の(😖)関(wān )係がぴつたりする(🎳)。
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