小諸(👸)(zhū )こも(🕣)ろの(🐙)竹の子(👘)は、鴇(bǎo )窪ときくぼとい(🔊)う近在(❓)(zà(🍮)i )きんざいのほうからくるわらびを(😒)見(💢)て笑いだしました。小諸には(😗)こんも(🥙)りとした竹の林と(⛩)言える(🍒)ほどのも(⬆)のはほとんど見(jiàn )当たりま(🎢)せん。真竹(zhú )まだけ、孟宗(🔑)もうそ(📑)う(⏸)の類(lèi )は、(🐱)こ(🛬)の地方には十(🛢)分に成長しません。でも、細い竹のや(🍍)ぶ(📔)がありまして、春先(xiān )にはそこか(🔚)ら細い竹の(😮)子(🍅)が頭を持ち上げます。
一四(😒)(sì ) 朝
橘翁(🖐)きつおうさまの始めた(🛵)薬はそんな時の(😏)役(yì )にも立って、町(🔷)(dīng )へ(⛴)集ま(🚶)って来(lái )た博(bó )労が帰(⏩)(guī(💥) )りが(🌺)けに、よく姉の家へ立ち寄り、いく袋となく高(😴)(gā(🕡)o )瀬の薬を求めて行く(♍)と(🚏)言います。聞(wén )いてみれば、博(📛)労はひ(💉)い(🧔)ている馬に(🖕)高(gāo )瀬(lài )の(🦗)薬を(📋)添え、(🌫)そ(💦)れを木曾駒(➖)き(🏖)そごまの(🚕)証(🚖)拠として、ほ(🏘)か(🏠)の買(㊙)い手(shǒu )へ(⛑)売り(🥇)渡す時(🍔)に(😜)用(🚷)いるとか。一度(dù )ひ(⌚)ろ(⏹)まった薬(yào )はどんなところで、どん(🍋)なふうの木(🎄)曾みやげになるものとも知れま(🖱)せん。これには橘翁さまも草(cǎo )葉のかげで(🔴)、にが笑いして(☝)いられる(🐮)ことでしょうか(🥂)。
一(🤒) 姉
こんな電報(bào )が東京からとどきま(🚷)した。
老人(rén )はわた(🔥)し(💿)のよ(🥤)うな年(niá(📼)n )の(🎼)ちが(🥧)っ(🌪)た(😆)もの(🎓)をもよろこ(🌱)んで(🦄)迎え(😎)てく(🎒)れ、い(📇)ろい(🍙)ろな話をしてくれました。刀剣(🥋)のことを(🗞)書いた(♏)本などをも(💄)出して(🤛)見(jiàn )せ(😱)て(💦)く(🔼)れました。その中には(🦕)古刀と新(xīn )刀の歴(🉐)史が図(📌)でわかるように説(💶)き(📍)明かし(😏)てありま(🔲)し(🎍)たが(💻)、(🛄)それぞれの流(liú )儀のちがいと言い(🍴)ます(😺)か、図にあ(🗳)らわ(📣)れた焼(shāo )き刃(rè(🥛)n )の模様がち(⬅)ょうど(🤘)海(✊)(hǎi )の岸に(🌲)寄(🥓)せ(🎿)てはかえる(🐁)潮の花(huā )の紋のよ(📠)うに見(jiàn )えました。焼き(👾)刃(😟)の模様ほど刀(dāo )鍛(🕍)冶の(🏯)気(qì(❣) )質(⚓)をよくあ(🍔)らわすも(🐁)のもありません。あるものは(🏦)すなおに、あ(🎲)るものはする(🈳)どく、あ(🏾)るものは花やかにと(📯)いうふうに(⛺)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025