(📯)寒氣(qì(🥦) )がひどくな(⏭)ると(⏸)、家の中などは(😆)夜中(🥤)(zhōng )に、だま(🌼)つてゐてもカリ、カリ、カリと、(🖼)何かものの割(gē(🧡) )れるやうな音が(💫)した。年(nián )寄つた百姓はテ(💈)キ面にこた(😽)へて、(🏗)腰(yā(Ⓜ)o )がやんだり、肩が(🤯)痛んだりし(🤤)て、動けなく(⏪)なつた。
「糞(🎽)でも喰へツ!」石山は(🖖)その(📎)まゝ表へ出て(🏳)しまつた。
「お晩でした。」誰(🔦)かゞ(😮)さ(🅰)う云つて通(🐀)つて行つ(🤨)た。
源吉(jí )は(🌛)前方(🛀)に眼(yǎn )を(➕)やつ(🔝)た。風呂敷包(bāo )みか(💷)何か(😀)のやう(👥)に馬(🏈)橇の上に圓く(😜)縮こま(🥪)つ(🔰)てゐ(🎈)る百(👫)姓(🈶)を(🎖)見(🔭)ると、それが(🌌)自分たち全(🍩)部の生活をその(🍆)まゝ現して(🌋)ゐ(💙)るやうに源吉(jí )には思(🐆)(sī )はれ(🍀)た(👦)。この(⭕)かまきり蟲のやうな「敵」が分らず、分(fèn )らうと(👑)も(😷)せ(🎌)ず、蟻やケラのやうに慘めに暮してゐ(🔝)る百(📨)姓(🧢)達がハツ(✅)キリ見えた。彼等(🚌)だつて(📓)、然し今(🚥)こそ、敵がど(🗄)いつだか、どんな畜生(shēng )だ(🍣)か分(🚌)(fèn )つたらう。だが、こんなに打ちの(🚜)めされた善(🤵)良(liáng )な百(bǎ(⏹)i )姓達は、もう(🍩)一度、さうだ今(jīn )度こそ(🔬)は、(😏)鎌(🍀)と鍬(⛔)をもつて(🔏)、ふ(🤱)んばつて(🧞)、立ち上れるか! (💟)敵の(🐆)しやれかうべを目(🏪)がけて、鍬(🔮)をザクツと打(🥩)ちこめ(✏)るか(⛹)!
「何(👥)處さ行(🛷)え(🚶)つて(🚆)る?」
「皆(jiē )をけしか(🙂)けたつて白状するんだ!」
年寄つた百(🙇)姓が上つた。――(😈)色(🛠)(sè )々(😯)説(shuì(🍬) )をきい(🍄)たけれ(🦆)ども、みんな「(😹)不(bú(✈) )義不忠」のこと(🐭)ばか(⏯)りだ、と云(yún )つた。言葉が(🧓)齒(chǐ )から(👴)もれて(⚾)、(🤐)一言々々の間(jiān )に、シ(🚑)ツ、シ(🎰)ツ(🚟)といふ音が入つた。――地主(😬)(zhǔ )樣(yàng )と自(👜)分達は親(qīn )子の(🔑)やうなものだ。若い(🕺)もの(🍩)は、そ(🙏)れを忘れては(🔌)ならない(🚳)。「(😫)いやしくも」(🎈)地(💃)主樣に(👹)たて(😊)つく(🥐)やうな(🍼)ことはしな(🐡)いことだ(🍃)。「(🍪)畑で(🏎)も取り上(🚕)(shàng )げ(🈁)られたら(🐰)どうするんだ。」――(😴)さう云つた。「お父アーン(🎛)、分つ(🔺)たよ。」と(📫)、(⤵)後から叫んだも(🔽)のがあつ(⛺)た。終つてその年(nián )寄(jì )が壇を下(😅)り(🔲)ると、又ガ(🚑)ヤ/\(💀)した。
源吉が入(🗳)(rù )つてく(🔠)ると、母(mǔ )親(qīn )は(🏌)、
こ(⛺)んな(🎒)意味(wèi )の手紙だつた。
それで、――それで百姓(🤺)達が、やう(🧥)やく、殺氣立(💝)つてきた「や(🔮)う(🐍)に(😸)見えた」。自然、そして(📎)幹(gàn )部か(🕵)ら、その氣(qì )勢が(💌)、だん/\一人(ré(🏢)n )々々と、傳つて行(🚇)つた(📌)。誰(🤞)も何(🌌)ん(🐯)とも云はなくても、(🎸)石山の家(jiā )に(🚔)、成行(🕤)き(🥒)を知るために、百(bǎi )姓がわざ/\出掛けてくるも(🔚)の(🎴)も(🎐)出來てきた。無口な(👅)百姓(📎)(xìng )も、口少な(🧦)ではあるが、(🛒)苛立つた(📦)調(dià(🗼)o )子で、ムツツ(🎟)リ/\(🚅)もの(🥨)を云つて行つ(🦍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025