「(🆕)道(⏫)を行(⚪)おうとする君は大器で強(qiáng )靭な(💭)意志の持(chí )主でな(🗡)ければならない。任務が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁(ré(⏩)n )をもっ(👃)て自分の任務と(📪)する、何(hé )と重いではないか。死にい(🍁)たるまでその任務はつづ(🍺)く、何(hé )と遠いではないか。」
子貢が先師にいった。―(🚪)―
一(yī )九(jiǔ )(二(èr )〇三(sān ))
先師のこの言(yá(🍌)n )葉に関連した(🚬)ことで、門人(rén )の牢(👇)ろうも、こ(📇)んなこと(🆖)を(🧦)いっ(🔋)た。――
二(èr )四((🔠)二(èr )二九(🌄))(⏮)
九(二(♟)一四)(⤵)
「正面(miàn )切って道理を(👉)説(🐂)(shuì(🌲) )かれ(🦊)ると、(👸)誰(🏄)でもその場(📘)はな(🚂)るほどとうなずかざるを得ない。だが(🤫)大(🕙)事(🍜)なの(🚦)は過を(🏄)改(gǎi )めることだ(💈)。やさし(🈳)く婉曲に注(zhù )意して(⚽)も(📒)らうと、誰(shuí )でも気(⚡)持(⤴)よ(🏨)くそれ(⏪)に耳を傾け(🆒)ることが出(🏽)来(lá(🦗)i )る。だが(😱)、大事なのは(👺)、そ(😻)の(👺)真意(🏕)のある(📖)とこ(👚)ろをよ(🤝)く考えて見る(📯)ことだ。いい気(🤧)になって真(😩)意を考(kǎ(⬇)o )え(👸)て見(🧘)(jiàn )ようと(🔁)もせず(🤤)、表面(miàn )だけ従って過(💽)を改(gǎi )めようとしない人は、私(⛏)には全く手(📤)の(🌁)つ(🚱)け(🏢)ようが(⛔)ない。」(😎)
二(二(🚪)〇七(qī ))
○ 孝(xiào )経によると、曾子は(🤖)孔(🗝)子に「身体髪膚これを父(🔧)母に(📒)受く、敢て毀(huì )傷(🌵)(shāng )せざる(😉)は孝の(🧟)始(🎏)なり」(🤴)という教(💵)え(😱)を(🍯)うけて(👷)いる。曾子(📶)は(🤟)、それで、手や足に傷のないのを喜んだ(🐿)ことはいうま(🌎)で(🖊)も(🍙)ないが、しかし、(🚈)単に身体の(🎚)ことだけを(🌙)問題(tí )に(🐁)していたのでないことも無論である。
○ この章の原文は、(♐)よほど言(🍝)葉(🦐)を(🕋)補つて見ない(🗻)と(💐)意味(wèi )が通じない。特に前段と後段とは一連(lián )の孔子の言葉(yè )に(🤼)なつて居(jū )り(🏬)、その(📬)間(jiān )に(🛑)意(yì )味の連絡(🤐)がついていない。また(🎮)、後(hòu )段にお(💾)いては(💝)周(🦊)が殷に臣(ché(👟)n )事し(💚)たことを理由(yóu )に「至(zhì )徳(dé(🦖) )」と称(🕔)讃してある(🔘)が、(🥝)前(qián )段に出(🐳)て(♈)いる武王は殷の紂王を討伐(🐐)した(🗃)人であるか(🦌)ら、文(😔)王時代(🔂)に対する称讃(🏄)と見るの(🥄)外(🚬)はない。従つて「文(wé(🐍)n )王」(📖)という(🛸)言葉(yè )を補(😲)(bǔ )つ(🏵)て訳す(🎺)る(🔴)ことと(⛸)し、且(qiě )つ賢臣(🛃)の(🕍)問題で前後を結(jié(🛂) )び(🐫)つけて(💪)見た(🔍)。し(🔸)かしそれでも前(qián )後の連絡(🤯)(luò )は不(🚭)充(🚷)分(fèn )で(🥘)ある(🙇)。というのは、文王の賢(🛶)臣が(✊)武王(🍙)の時代(🚓)にな(⛅)ると、武(wǔ )王(📼)をたすけて殷(🍤)を討(tǎo )たせ(🏬)たことになるからである。とにかく原文に何(hé )等か(🎞)の(🍛)錯誤がある(🧞)の(🥣)ではあ(✉)るまい(📔)か(❣)。
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