「然し、お前達の(💥)ように、(🔲)血(🤵)統(tǒng )など(🚞)問(wèn )題にしな(💲)い人が(📴)あると知っ(⛄)たら、彼(📂)(bǐ )も喜ぶ(🍕)に(👒)ちが(🕑)いな(🙏)い(👨)。わしも嬉しい。……7いや君子とい(🗃)うものは(🦇)、人の美点を助(zhù )長(zhǎng )して、決(jué )して(♒)人の欠点(🏠)(diǎ(✊)n )に乗(🧛)(chéng )ずるような事はしないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎(🔀)(tú(🗜) )角そのあべこべを行(📔)こ(♌)う(❤)とする小人が多くてのう。」
門人(rén )たちは、三度顔(🚐)(yá )を見合せた。しかし、彼等の(🗓)視線(🌠)は、今度はすぐばらばら(🗞)になっ(🛋)て、めいめいに自分たちの足さ(🦗)きを見(jiàn )つめ(🏔)た。孔子(zǐ )はつづけ(👧)た。
(🦁)楽長(💂)は、(❗)もう默(🏬)っ(👺)ては居(🏽)(jū )れなくなった。
そう彼は自(zì(🌑) )信して(🔅)い(🔈)る。それに(🔄)も拘らず、こう頻々(🍯)と失(🏆)敗(bà(📊)i )するのは、(🕯)ど(🐡)ういうわけだろう。腹(fù )も立(📇)(lì )つ。恥(🎯)かしくもある。しかし(📨)、(🛒)事実は如何と(💦)もしがたい。
「6(🤱)父の在(zài )世(🎐)中は(👀)、子(💁)の人物をその志(zhì )によって判断(duàn )され(🌁)、(🌏)父が(🎒)死ん(😋)だ(🚒)らそ(🌩)の行動によっ(👜)て(🏈)判断される。なぜなら、前(🎬)の場合は(💁)子の(🍪)行動(dòng )は父の節(jiē )制に服すべ(👌)き(😚)で(🖐)あり、後の場合は本人(🐆)の自(🏒)由(yó(🤯)u )であ(⛺)るからだ(🥪)。しかし、(🌲)後の場合でも、み(🐚)だりに父(fù )の(🌷)仕(♏)来り(💬)を改(🕶)むべきで(🕣)はな(🎮)い。父(fù(✈) )に対(😁)する思(sī )慕(mù )哀(🗜)惜(🌇)の情が深け(🕡)れば(🚨)、改(gǎi )むるに(🛥)忍(🎨)びないの(🐦)が自(zì )然だ。三年父の仕来(😎)りを改めない(➰)で、ひたすらに喪に服する者(🥓)にして、はじめ(💨)て真(🏫)の孝子と云える。」
「口の達者なもの(🦐)は、と(😱)かくつまら(⛩)んこ(🛢)とをいい(🦁)出すもの(🔳)じゃ(🐬)。出まかせ(✝)にいろんなこ(🍣)とを云(yún )ってい(👀)るうち(📠)には、結(jié )構世(🈵)の中の憎(zēng )ま(🛢)れ者(🐝)に(🏽)はなるだろ(🀄)う(💡)。仲弓(gōng )が(❄)仁者であ(🛌)るか(🕥)どう(🏐)か(🖥)は私は知らな(👰)い。しか(🛎)し彼は口だけは(🅿)慎(shè(📈)n )んでいるように見受ける。いや、口が(🙎)達者(🗾)で(😰)なくて彼も(☔)仕合せ(👁)じゃ。誠実な人間(jiān )には、口(💑)などど(🦏)う(🤒)でもいいことじゃでのう。」(➗)
「見事(shì )な牛(💽)じゃのう。」
彼は、そう(🥘)答(dá )え(🖌)ておいて(📔)、これまで(😀)門人たちが孝道につい(🎺)て訊(⛅)ねた時の孔子(zǐ )の教え(🍄)を、彼の記(jì )憶の中(zhōng )からさが(🐥)して見た(♿)。先(xiān )ず思い出(🚔)(chū )されたのは、孟(mèng )懿子の(😵)息子の孟(🤓)武伯の問に対(duì )する答えであ(🚞)った。
次は子游(yóu )に対する(🅾)答えで(🖖)ある。
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