行か(💪)りゃせぬ。
○(🛶) これは孔(⛩)(kǒng )子(🚪)晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無(🌸)常観(🦓)か、過去(🌨)を顧(💓)(gù )み(🌲)ての歎(tàn )声か、或(⛪)は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそも(🔀)そもま(🎤)た、流転(🍰)(zhuǎn )を(😴)とおして(🔪)流るる道の永遠性を讃(🔙)美(➗)する(🙇)言葉か、(🚲)それは(🤸)人(rén )おのおの自(zì(📗) )らの心境によつ(👠)て解(❣)するがよかろう(🛂)。た(🖇)だわれわ(🏸)れ(🔬)は、(🎞)こうした言葉(yè )の裏付けによつて(💞)、孔(kǒng )子(🌹)の他の(🚇)場(🦊)合(hé )の(🏡)極めて平(píng )凡(fán )らしく見える言葉が一層深(shēn )く理解され(🧡)るであろ(🎡)うことを忘れ(🥗)てはな(🌮)らない。
民謡(🍸)にこういう(🎃)のがある(🔓)。
とあ(🍚)るが(🧑)、(🏹)もう私(💊)も安(👮)心だ。永(yǒ(🎇)ng )い間、(⛴)おそれつつしんで、この身をけ(🎺)がさないように、どう(💷)や(📸)ら護(🤝)(hù )りお(🚎)おせて来たが、これ(🎦)で死ねば、もうその心労(🈯)も(🏽)な(🎇)くなるだろ(🍀)う。ありがたいこと(🗯)だ。そうではないか(🔙)ね(🕐)、みんな(🖥)。」(🔣)
三二(一七九(❔))
九(jiǔ(💺) )(一九(jiǔ )三)
○ 前(👾)段と後段(duà(🐩)n )とは、原(yuán )文で(☔)は一連の孔子の言葉(✋)(yè )になつてい(📓)るが(🍪)、内容(róng )に連絡(🔟)が(🐄)な(🦔)いので、定(dìng )説(shuì )に(😄)従つて(😃)二段に区(🧡)分した(🐎)。
○ 次((⛪)原(yuá(👧)n )文)=(🐡)=一般に「つぎ」「第二」の意(🏀)味に解(🔓)されているが(🏙)、(💔)私は「途次」などという場(chǎng )合(🍥)の(🥘)「次」(🥉)と同じく、目標に達(dá(🥣) )する一(yī )歩手(shǒu )前(🏏)の意(yì )に解したい。
先師のこの言葉に関(🥨)連(👑)したことで、門人(rén )の牢(🐿)ろうも、こんなこと(🔎)をい(🔝)っ(📔)た。――
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