彼が孔(➕)子を送り届けたあと(🤮)、すぐその足で孟懿子(zǐ )を訪ねた(⛸)のはい(🥟)うまでもない。そし(💅)て、も(🥁)し孟懿(💏)子が、自己(🛥)の権勢(🔦)を誇(🦁)示(🐶)するためでなく、真に死者(✝)の霊に奉(🏧)仕(👡)し(🕵)たい一心(xīn )から、祭(🔩)典を(📯)行(háng )お(💋)うとしてい(🍾)たのだっ(🛸)たら、(🆕)樊(fán )遅の(😴)この訪問(wèn )は、彼にとって(😖)、すばら(🍂)しい意義を(🛐)もつことになったに相違ない。しかし、そ(⬛)の(🦂)ことについ(🌁)ては、記録はわれ(🤠)わ(🚐)れに(👐)何事も告げて(🤡)は(📡)いない(💏)。
(🌕)孔(⏩)子は、その(🌉)日の儀式(shì )における楽長の不首尾にもか(🎡)かわらず、(🚄)いつ(📨)もよりかえって朗らかな(✊)顔を(Ⓜ)して、退出(chū )した。
6(😷) (🏸)子、四を絶つ。意なく、必なく(🎀)、(🐦)固(🤮)なく、我なし(子(zǐ )罕(👒)篇)
「(⚾)それだけ(🕛)の腕(wàn )があ(🌯)り、しかも懸(xuán )命(🔶)に努(🐔)めて(❓)いながら(🎬)、三度(dù )び失(shī )敗をくりかえすからには、何か大きな根(gēn )本的の欠陥が、君の(💯)心(xī(😸)n )の(🚒)中に(🏧)あるに(🙊)相違ない(👏)。自分で思(sī )い当(🌇)(dāng )る(🤕)ことはない(😣)のか。」(🕖)
「やはり仲弓には人(🈷)(rén )君の風(fēng )がある(🐪)。」
もう一つは、子夏(👋)の問(🐁)いに対する答えだが、それは(👯)、
ところが、ある日、(💓)樊遅が孔(🎚)子の(😶)供(🏳)(gòng )をして、馬車を御することになった。樊遅は孔子の若(⏸)い門人の一人である。武芸(yún )に秀でているために、孟孫(sū(🆎)n )子に愛(✝)さ(🚆)れて、しば(🥠)しばそ(👥)の門(😩)に出入(🌖)する。孔子(🍏)は、彼ならば(🧥)、自(🛬)分(fèn )の(📚)意志をはっきり孟(🕙)懿子に伝えて(🐃)くれるだろう(⏰)、(💸)と(📪)考えた。
(小人がつけ(🤟)上(🍇)るのも、怨むのも、ま(🏍)た嫉妬(🏫)心を起すの(💇)も、結局(🖍)は自(😱)分だけが(😗)よく(🤠)思(🥙)(sī )われ、自分(📿)だけが(🌡)愛(🎑)さ(🧢)れたいからだ。悪の根元(✨)は何といっ(📣)ても自分(🖖)を愛し(💷)過ぎることにあ(🔭)る。この根本(bě(🎓)n )悪(è )に眼を覚ま(🎦)させ(🛢)ない限(🗒)り、彼等はど(🌅)うにもなるもので(🍁)はない(🤟)。)
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