(🚮)孔(kǒng )子(📘)はそれ(🍓)に頓着なく、
「(🔟)それがお世辞でなければ(😵)、お(💽)前の見る眼が(🏻)悪(è )いと(🐥)いうこ(🎐)とになるのじゃが…(🥔)…」
或(huò(⏲) )ひ(🌨)と曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞(nìng )ね(㊙)いならずと(🐵)。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(rén )に禦あたるに口給を以てし、(🍨)しば(🤘)しば(⛷)人に憎まる。其の仁なるを知(zhī )らず(🅱)、(📩)焉くんぞ佞を(🦗)用(📧)(yòng )いん。
孔子(🤛)(zǐ )は楽長を座につか(😡)せると、少し居(🍕)ずまいをくず(🤑)して云(🐼)(yún )った(🎇)。
陽貨は、座(🌷)につ(😚)く(🤾)と、(⛅)いかに(🦊)も熱意(📦)のこ(😅)もったよ(🔋)う(🦏)な口調で説き(👷)出した(🐗)。
その(🎯)場はそれで(🔅)済んだ(📄)。しか(🎠)し仲弓に対する蔭口はやはり絶(🐼)えなかっ(📨)た。い(🛴)うこ(🚍)とがな(🔶)くなると、結(jié )局彼(bǐ )の身(shēn )分がど(⚡)うの、父(fù )の素行が(😫)ど(🌺)う(🔅)のと(🚲)い(🐿)う(💤)話(🏿)になって行(há(🈺)ng )っ(⬇)た(📄)。むろん、そんな話(huà )は、今に始まっ(☕)たことではな(🦎)か(📼)った。実(🏋)をいうと、(⚾)孔(😮)子(👈)が仲弓を特に称(💕)揚し出(✨)(chū(🆑) )し(🌦)たのも、その人(🎱)物が(🔘)実(🏹)際(jì )優れていたから(😲)ではあったが、(🚝)何とかして(🎸)門人たちに(🤶)彼の真(zhēn )価(🛎)を知(zhī )らせ、彼の身分(🖐)や(🕊)父に(📞)関(📇)する(🔪)噂を話題にさせないよう(🏜)にしたいためであった。ところが、(🈶)結果(😣)はか(🤺)えって反(fǎn )対(duì )の(🏇)方に向いて(🎓)行っ(📖)た。孔子が彼を(🌳)讃(zàn )めれ(🌁)ば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎(jiàn )し(⬛)い(🐕)ことや(🐭)、彼の(🚨)父の悪(è )行が(🏼)門(🕍)人たち(🎧)の蔭(😱)口(kǒu )の(🏖)種になる(🎅)のだった。
「なるほど。……それで、どうして失(shī )敗(🍸)し(🧝)くじったのじゃ。」
彼は、両手の指(⛺)(zhǐ )を髪の毛(máo )に突っこ(🈲)ん(🔓)で(😃)、卓の(🌱)上(shàng )に顔を伏せた。自(zì )分の(🎲)腑甲斐(fěi )な(📐)さが(♌)、た(😉)まらないほど怨(🔦)めしく(🌪)なって来(💠)る。そして(🏻)、その感じは、次第に孔子(zǐ )に(🌄)対(🐓)する(🐪)怨恨にすら(🎞)変(🙀)って(🔜)行くのであった。彼(bǐ )は、そ(🥌)れ(😾)に気がつくと、おど(👾)ろ(🎤)い(🌅)て顔をあげた。そし(🧟)て、その(🎀)忌(jì )わしい(🔅)感じを払いのけるように、両(liǎng )手を(💌)胸の前(🕖)で振(🐦)った。
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