「熱(😎)(rè(⛱) )狂(kuáng )的(de )な人は正直なものだが、その正直(🚒)(zhí )さがなく、無知(zhī )な人は律義なもの(⛔)だが(🕥)、そ(🐢)の律儀(🥟)さがな(🍟)く、才(👐)(cá(😵)i )能のない人(🍆)は信実(🦒)な(🥧)ものだが、その信(💻)実さがないと(🐢)すれ(🎚)ば、もう全(🍚)く(⛽)手がつけられない。」
○ 本(❕)(běn )章には(🎂)拙(zhuō )訳とは極端(🕌)(duān )に相反す(📻)る異説(shuì )がある(🎴)。そ(✔)れは、「三年も学(xué(🥥) )問を(🏘)し(🈴)て俸祿(🏢)に(⛹)ありつけ(🌪)な(👰)いような(➖)愚(yú(🏗) )か者は、めつ(🤧)たにない」と(😘)いう意(💓)に解するので(💣)ある(🧞)。孔(㊗)子の言葉(yè )とし(👆)ては断じて同意(🥢)しがたい。
「(🛋)か(❓)りに周(zhōu )公ほどの完(wán )璧(bì(🏃) )な才能がそなわ(🍐)っていても、(🐳)その才能に(🐃)ほこり、他(🚖)人の長(zhǎ(🦖)ng )所を(♋)認めないような人であ(🎬)るならば、もう(📢)見ど(🔝)ころのない人物(🏚)(wù )だ(📍)。」(🍃)
「(📨)私の(🕡)足(zú )を出して見(jià(🥄)n )るがいい。私の手を出して見る(👛)がいい(🛠)。詩(📰)(shī )経に、
○ 孟敬子(🔧)==魯の大(🍧)夫、仲孫(sū(🆘)n )氏(🛰)、(🎴)名は(🖱)捷。武伯(⬆)の子。「(😅)子」は敬(jìng )語(yǔ(⌛) )。
○ 子(💴)(zǐ )路(🏜)は(👰)孔(kǒng )子(🚑)が(👄)か(🍤)つ(🍏)て大夫の(😲)職にあつたので、それにふさわし(🍸)い(🗡)禮をもつ(⏯)て葬(🔟)儀(yí )を行(háng )い(📃)たかつたの(⏺)であろう。師匠思いの(🤝)、出過ぎ(🔆)た、しかも病(bìng )中に葬式(⏯)のことまで考(kǎo )えるよ(🚖)うな先(xiān )走つた、稚気愛すべき子路(lù )の性格と、それ(👬)に対す(🌮)る孔子(🍽)(zǐ(🍔) )の烈(liè )しい、しかも(👪)しみじみと(🌐)した訓戒(😫)と(🕡)が対(duì )照(🦅)さ(🚽)れ(✳)て(😈)面白い。
「共(📙)に学ぶこ(🐾)との出(chū )来る人(🏒)はあ(✖)ろう。し(🌇)か(😝)し、そ(🌌)の(📖)人(rén )たちが共に道(😯)に精進することの出来(🥂)(lái )る(🐜)人(🍦)(rén )であるとは限らない。共(😆)に道(🚘)に精進することの出来(❤)る(🌓)人(📄)はあろう。しか(👞)し(🅾)、その人たち(🔲)が、いざと(⏳)いう時に確乎(🗨)(hū(🦏) )たる(♒)信(📖)念に(🔺)立って行(há(🆔)ng )動を(🤰)共にし(🥜)うる人(rén )であるとは限らない。確(🀄)乎たる信念に立って行動を共に(🌝)し(🙊)うる人は(🥩)あろう。しかし、その人たちが、(📓)複(🐷)雑(📬)な現実の諸問題に当面(💋)して(🕔)、(📺)な(💓)お事を誤らない(⛹)で共に進み(🖊)うる人であるとは限(🥑)らない。」(🈶)
「麻の冠かんむりをかぶるのが(💮)古礼だが、今では絹糸の冠(guàn )をかぶる風習(xí )になった。これは節(jiē )約(yuē )のためだ(⏹)。私はみん(🎼)な(🚪)のやり方(🤝)に従(cóng )おう(🔱)。臣(🆓)下は堂(táng )下(🤘)で君主を拝するのが古礼だが、今で(🎊)は(📀)堂(táng )上(shàng )で拝(bà(🏢)i )する風(fēng )習になった。これは(🍊)臣下(😾)(xià(😨) )の増長だ。私は(🏯)、み(🚭)ん(🍋)な(🎢)のやり方とはちがうが、やはり(🐅)堂(🕎)下で拝することにし(🕳)よう。」
「売ろうとも、売ろうとも。私(🌜)はよい買(💨)手(🥊)(shǒu )を待っているのだ。」
「私(sī(🏈) )は(🕳)、君子と(✔)いう(🧔)ものは仲間ぼめは(🕢)しないものだ(🐠)と聞(wén )いていますが、やはり君子(🔏)にも(🧐)それ(🤟)がありま(🍺)しょ(💋)う(🍌)か。と申しますのは、昭(zhā(🍹)o )公(🔙)(gōng )は呉(🎍)ごか(🐨)ら妃(🤑)(fēi )きさきを迎えられ、(🎄)その方がご自分(🥙)と同性なた(🧣)めに、ごまかして呉孟(mè(🤷)ng )子ごも(🏖)うしと呼んでおられるのです。もしそ(🚹)れ(🧕)でも(👕)昭公が礼を知っ(✍)た(🕰)方だといえ(😠)ますな(🧣)ら、世の中(zhōng )に誰か(🥄)礼を知(🕒)らないものがあ(📳)りましょ(❗)う。」
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