子罕しか(🏮)ん第九
「せっかく道(🤭)を(🗒)求め(🚋)てや(💸)っ(🚧)て来(⭕)たのだから、(😐)喜(🥋)(xǐ )んで迎(🐞)えてや(🕤)って(🤙)、退(🕘)(tuì(🤙) )かないようにしてやりたいものだ(🅰)。お(⏸)前たちのように(🤯)、そうむご(🆎)いこと(✅)をいうもので(🏯)はない(🐖)。いったい、(🥀)人が自分の身を清くしようと思(🅰)(sī )って一(yī )歩前(🐺)進して来た(🎮)ら(🔃)、そ(🤞)の清(📟)くしよう(😷)と(🈲)する気(qì )持を(🎆)汲(😧)(jí(🕊) )んでやれ(🌕)ばいいので、過去(qù )のことを(🛏)いつま(🏩)でも気に(🤣)する必要(yào )は(🚾)な(🏨)いのだ。」
無きを恥じ(🧔)ら(🍷)い
ゆすら(⏪)うめの(🤵)木
○ 牢=(📢)=孔子(🌻)(zǐ )の門(mé(🏉)n )人。姓(😺)は琴(きん)(😞)、字は(🤽)子開(し(🚞)かい)(👆)、又(yòu )は子張((✂)しちよ(🈲)う(🛸))。
○ 原(🚌)文の「固」は、「窮(🥨)屈」でなくて「頑固(🔃)」だという説(shuì )もある。
○ これは(🕎)孔子晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単なる(🕷)無常観(🚋)(guā(🍕)n )か(🚰)、過去(🗜)(qù )を顧(gù )みての歎声か、或は(🎴)、(🤾)たゆみなき人(rén )間(🗻)の努力(🥂)(lì )を祈(🈯)る声(✖)かそ(🦗)もそ(🌏)も(😤)また、(👝)流転(😼)をとおして流るる道の永(🦂)遠性を讃(⚪)美する言葉か、(🐷)それは人おの(🔒)おの自(📫)ら(🚌)の心境(😣)(jìng )に(🍲)よつて解(🔆)するがよ(📢)かろう。た(🎩)だわれわれは(🕖)、こうした言(yán )葉(yè )の裏付けによつて、孔子の他(🉐)の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(cé(👥)ng )深(shēn )く理解されるであろうことを忘(wà(🗿)ng )れ(🈲)てはならない。
八((⬛)二(🥏)一三(sān ))
四(二〇(💂)九)
三(sān )三(🐂)(一(🤫)八○)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025