まあ、何もかも新規に(🐫)始める時とい(📄)うも(🅱)のは、(🚆)ほねの(🔱)お(🦌)れるかわりにどんなにかはりあいのあるも(🦈)ので(🐄)しょう(🚜)。ど(🎡)っちを向いても開(🥄)拓(tuò )、開拓で、(📦)先(🚌)生の(🏊)ような人の力を待っ(🛌)て(🔒)いるものばかりでした(🍳)。日本のお国(🌻)(guó )もずっと北の果(guǒ )てのほうはロシアざか(🈶)いですから(🚌)、その時分(fè(🎧)n )か(🎲)らやか(📘)ましかった(🕌)ところ。先生はカラフトの見まわりを命ぜ(👉)ら(🏫)れまして、北(📅)緯(wěi )四十(shí )八(bā )度(🕢)にあたるところ(👮)をきわめ(🏁)、一冬を極寒(🗣)の地に送(sòng )り、(🎉)それから(👷)島々を見めぐって函(💫)館に帰ったことも(🆑)あります(🐛)。
(😖)ど(🏤)うしてこんな言(🚿)い(🌶)伝えを皆さんの前(qián )に(🦇)持ち(⛏)出(⭐)(chū )したかと言いま(🕹)すに、年(🔕)若(💕)いころのわたしが目じるし(🥄)とした(🤴)ものも、ち(⛸)ょ(🍕)う(🎴)どあのは(😊)はき木(mù )に似(sì )ていた(🌾)からです。行(háng )っ(🆙)ても(😑)行(👎)(háng )っ(🧦)てもそれは遠くな(🤯)る(🆖)ばかり。それほどわたしの踏(tà )み出したと(👦)こ(🦓)ろ(🐸)は(🦉)歩きにく(👦)い道でし(👆)た。どうかして心を入れ(🚐)替(tì(😡) )えたいと思いまして、上(shàng )総かずさの国、富津ふっつというところに(🎶)保(bǎo )養に行っている知り人をたずねながら、小さな旅(lǚ )を(🍨)思い立ったこともあります。
五(🎡) 山の上(shà(🐹)ng )へ来る冬(🐸)
(🈺)そんなら、自(👭)(zì )分(🍉)の(📬)見て(🍖)きた地(🕴)方(🖥)のこと(⛱)を一つ(⛺)聞い(🐸)てもらおうと、川(⛴)上へ行ってきたかわずが言い(🍽)出(⬛)し(🙃)ました。信濃しなの(🔌)の一部(❓)だけ見(🍐)て(🥋)、これが山(📢)(shān )国全体(🍷)の姿だと思われても(🍚)こ(🕖)まる(🛰)。それには、(🐋)どうしても千曲川(📡)の上(😼)(shàng )流(🕌)について、(📤)南佐久(⏱)み(👦)なみさ(🥘)くの地方(🌳)へはいってみ(🌂)な(🚫)いと(🉑)わからない(🎧)という(🗯)のが、この(🚏)か(🍯)わずでした。
さ(🆗)て、明(míng )治の御代みよとな(🐄)ってみ(💧)ますと、栗(🕖)本(běn )先(xiā(🐹)n )生た(💮)ちが新(xīn )し(🐦)い日本のためにいろいろしたく(🔞)を(🌂)しておいたこ(🎍)とが、あとになっ(🚢)て(🙋)わ(🏇)かってきました。この国を開き(🌲)、世界諸外国と条約をと(📌)り(🥊)結(🍉)ぶとい(🚠)うことも、先(🔔)生た(😔)ちのしたく(🥅)して(🎞)おい(✍)たことです。下(xià )しもノ関せき償(📭)(cháng )金の談(🤪)判、横須賀造船所(suǒ )の建(jiàn )築、陸(🔧)軍軍制(zhì )の改革それ(🔎)らはみ(🛅)な先(xiān )生があの小(xiǎo )栗(lì )上(shàng )野(😳)(yě )介(🗂)ら(🌛)とともに力(lì )を(⛵)あわせてし(🌶)たく(🐨)しておいたこと(🌮)なので(🌔)す。今日横須(xū )賀(👃)に(✝)日(🤾)(rì )本の船(🍊)を(🚉)造ったり修(xiū )繕(🍙)したり(🗜)する所が(🍣)あって東(🐨)洋に(🌏)一つ(🏸)の名物のようなドックがあるのも、もとを(🕎)ただせば先生たち(🈁)が徳(🔜)川の世(shì(🈵) )のあとしまつをしながら(🍍)、よ(♈)く(💠)「しん(🕡)がり」をつとめ(🐤)て行(há(👷)ng )った(🚪)そのおか(🐆)たみ(🤚)で(🙅)は(🐺)ありますまいか。いっ(⏱)たい、徳川の世の末にあったことは大きな黒(🚱)幕(mù )のうしろに(🏃)か(🚂)くれてしまって(🙎)、(📻)その舞(wǔ )台(🖐)の上で働いた人たちの辛苦(kǔ )もほね(🦐)おりも現われ(🚿)ませんか(🎧)ら、世の中にそ(🚚)れを知る(🕚)も(👦)のも少ないの(🧥)で(😳)す。しかし、先生は自(🉐)(zì )分(fèn )の手が(🌅)らをじまんするような(🐉)人では(🏓)なく、どこま(⛺)でも徳川(chuān )時代の「(📨)しんがり」(🅱)とし(🛶)て、本所ほ(🕋)んじょの北(🏗)二(èr )葉町きたふたばちょう(🏋)と(🍲)いうとこ(🤙)ろに退き、髪の白くなる(🙍)まで徳川の世(🐹)の中を見送(sòng )り(📭)まし(💍)た。
わが家の墓地は村(cūn )の裏(lǐ(🤜) )側に(🤷)ある古(gǔ )い(🏛)丘の上で、永(📠)昌(chāng )寺え(🔼)い(🕉)しょう(🎉)じという(🏥)お寺(sì )の境(🈵)(jìng )内(nèi )につ(🗓)づい(🐓)たところ(❕)にあります。すぎの木立(🚃)ちの間(🤯)から(😶)、浅い谷の(👁)向こうに(🏙)木(🏮)曾らしい石をのせ(🕜)た人家(🔳)の板屋根(🗂)、(🏑)色づいた柿かき(💳)のこずえなぞが(💧)見(jiàn )えるとこ(🏻)ろです。大黒屋だいこくやと(💽)か、(🏄)八(🏉)幡(fā(⛸)n )屋(🥫)やわたやとか、その他いろ(🍷)いろな屋号のつい(🎁)た家(jiā(😕) )々のこ(👲)けむしたお墓(mù(🗒) )が並(💃)ん(🍀)だわきを(🤩)通って、(👺)すぎの枯れ葉(yè )の落ち(💷)ている(🙌)しめった土をふん(✴)で(🍻)行く(🎰)だけでも、なんとなく心の改(🍊)まって(🍳)くる(😮)よう(🎒)なと(🚈)ころです。その墓地(🏛)の突(⭐)きあたりに、どまん(🎢)じ(📉)ゅ(🎒)う(👍)のかたちに(💨)小高く土を盛りあげ、青々と(🦁)し(💳)た芝草(cǎo )の色もむ(🐤)かしを(✌)語り顔な(💼)のが、父の長(zhǎng )く眠(🐻)っている場所でし(🚻)た。永(🎓)昌(🆎)(chā(🌃)ng )寺(sì )の本堂で母の葬(zàng )儀をすませた(💑)あと、遺(🖍)骨(gǔ(♑) )は父の(⛸)墓のわきに(🌊)う(🐝)ずめ(🎡)ましたから、同(tó(👞)ng )じかたちのものが二つ(🌋)そこに並(🅱)(bìng )び(💛)ました(♈)。
この鳥はおばあさ(🤜)んのようなし(💟)ゃがれた(🛏)声で(💱)、わたし(🕺)に(🐅)あいさつ(🐊)して言うことには、
(🤸)わ(🕘)たし(🦂)が仙(🌈)台で送(🏮)った一年は、ちょ(📅)う(🍙)どこ(😢)の学校(🔃)生徒(tú )が(🍪)にわ(🥪)とりの鳴(míng )き声を聞(🐴)(wén )きつけた時のような(🌚)もの(🔚)でした(🛍)。朝に(💹)なりますと、(🎆)だんだん空(🥗)(kō(🧖)ng )が明けはなれて(💡)行(👉)くように、過ぎ去(qù(🔑) )っ(🏢)たこと(🌟)はわたしから離れて行きました。そこいらは明(míng )るくな(👓)ってきます。物は(🦔)生き返(🐼)っ(🖊)てきます。草(cǎo )木(🖐)(mù )も新しい(⚓)色を帯びて(🐷)きます。何を見ても目が(🏦)さめるようで(🗯)した。
などと言(🕧)(yán )われますから、どん(🚔)な年ごろのむすこさ(🎷)んかと思いましたら、ま(🎊)だ小学校へか(🐁)よっ(💖)ている(💼)ほどの少年(nián )でした。そんな(👀)むすこ(🏪)さんが先(🦅)生(🐁)の(🔮)よ(💩)うな年老いた人にある(🌘)ことも(🌩)めずらしく思(🏡)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025