桃について、かつてわ(📖)た(🌷)しは次(cì )のようなことばを書(shū )きつけてみたことがあります。
「わ(🥂)かめはよう(📍)ござん(🐵)すかね(🐯)え。」
一(yī )〇 木像拝見
六(liù ) 古着(🍶)(zhe )屋(wū )の亭(tíng )主て(💫)いし(🤥)ゅ
そんなことを半分(fèn )ひとりご(🦍)とのように(💌)しながら、白鞘(qiào )しら(✈)さやをぬ(🎲)い(🎗)て見せました(🎇)。においと言って(📀)いい(🍀)か、ひ(✍)びき(🦈)と言っていい(⛪)か、わたしにはその(⏬)刀を形(👯)容す(👻)ることもできませんが、見ているうちに(👛)こ(🌇)ち(🙆)ら(🚑)の心が澄ん(🔂)でく(🍨)るような(🌩)作で、ことに(🌫)力(lì(🗳) )をこ(😘)めて鍛え(📩)てあるその刀(dāo )の重さにはおどろか(🤦)され(⬇)ました。来(🏮)助老(🔟)人は(🐝)その年(nián )になっ(⏫)ても、物を学(xué )ぶ心の衰(💍)(shuāi )えない(📧)人と(🈳)み(💘)え、(👲)刀鍛(📍)冶(🚒)と(🚕)は言(🛅)(yán )いながら(🔙)『輿地(dì )志略(luè )よ(💩)ちしりゃく』(🐦)のような(🔱)地理(lǐ )書をそばに置(🍔)いて(😫)、世(⏰)界のことを知ろうとしているところ(🆗)もあり(🚕)まし(🚦)た。老年にな(🦇)っ(🐪)ても(😸)こんな人(ré(🥕)n )もあるか(🆚)と(🦍)、そ(🎉)うわたしは(💵)思いまし(👄)た。
それもそ(🎓)のはずで(🕋)す(⏹)。あ(🏿)れはた(📜)だの俗謡でも(🔈)なくて、古(gǔ )い(🧛)歴史のある朝(🍄)(cháo )鮮(🎾)征伐のおりの凱旋がいせんの(🏇)曲だと聞(❇)き(💛)ま(🎫)す。おそらく、昔の仙台(tá(🤚)i )武士(shì(🥓) )は軍(jun1 )いくさの旅(💦)から(💒)帰って来て(🌊)、たがいに祝い(🧦)の酒(jiǔ )をくみかわし、手拍(🥗)(pā(🆔)i )子(🥚)でも打(🍍)ちながら、心ゆくばかりあの歌を合唱(🐀)したものでありましたろう。陣(🥪)中の着物も解き、重い刀(🐻)(dāo )もわきに置(zhì )いて(🔛)、(🗒)ふたたび妻子に迎えら(❗)れ(🍋)た時のよろこ(🦎)び(👳)は(🤚)、いくら歌っても歌いつくせないようなもので(🥈)ありま(👻)した(🐭)ろ(😶)う(🐈)。
小(🍰)諸こ(😅)も(👪)ろ(🎫)の竹の子(zǐ )は、鴇(bǎo )窪と(🐰)き(🏌)く(👹)ぼ(🧐)という近在きんざ(🚬)いのほうからく(💠)るわらびを(🐙)見て笑いだ(🧔)しました。小諸(🙊)(zhū(⏩) )にはこんも(🛁)りとした竹の林と(⏫)言えるほどのも(🕎)の(🎩)はほと(🚃)んど(🔜)見(jiàn )当たりませ(🔺)ん。真竹まだ(🐻)け(🍫)、孟宗も(♌)うそうの類は(🎛)、この地方(🚅)(fā(⬇)ng )には十分に成長(🕛)しません。で(🎶)も、細(📁)(xì )い竹のやぶがありまして(🍞)、春(🏕)先(🙆)にはそこから(🥣)細(xì )い竹の子が頭(🏹)を(🐊)持(chí(🥍) )ち上げ(🥃)ます。
四 呉くみ子さん
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025