四 地大(💎)(dà(🌕) )根(💔)
なんと(🚏)いう長(🧑)い冬が山の上(🏴)へ来ると皆(jiē )さんも(💺)お考えでしょ(📄)う。
(🌫)人の一(yī(🐀) )生(shēng )はふ(🐠)しぎ(〽)な(🐼)も(🗝)のですね。来助(zhù )老人(ré(🍺)n )のよう(❤)な(✏)刀鍛(duàn )冶が(😛)近江の片いなかに埋もれぎり(🛰)になってし(📍)まわないで、(🛷)また東(🐒)京に出(♟)る日(rì(🌩) )を(🙉)迎えようなぞとは、老人自身で(👤)す(🔸)ら夢(mèng )にも思(🥇)わな(😁)かったことで(🏹)しょ(🎙)う。日(🔩)清戦争が来てみると、来(lá(🦀)i )助老人(💌)(rén )のような(🕤)人の腕(✳)(wà(🦂)n )の役(🎛)に立つ時が(📝)もう一度来た(😖)のです。ちょうどわたしは、東(dō(🎷)ng )京湯(🎸)島ゆ(🌲)しま(🤠)のほ(🦓)うに(🏓)いて、郷(🛸)里く(🌰)にから上(🔲)京(🐥)した母とともに小(xiǎo )さな(🚙)家(✍)を(🕳)借りて(📋)いる時でした。あ(🔁)る(🌞)日、来助老(🚒)(lǎ(👁)o )人がその湯島の家へたずねて来て(🍹)くれまして、(🤥)
「行徳(dé )ぎ(🔛)ょうとく」
そう言っ(🧞)て呼んで(🔌)く(✉)る(🌂)声を聞(wén )くよ(🚂)う(♿)になりますと、さ(👄)すがに山家やまがもいい(🖋)陽気に(🧔)向か(🐖)います。越後路えちごじからの(👷)女のわ(🥐)かめ売(📴)り(🐔)の声です。紺(gàn )が(😥)すりの着物に、(⭐)手甲(🔊)(jiǎ )てっこ(🔔)うをはめ、荷(hé )物をしょった行商姿の風(fēng )俗の(🌒)女がいく組も(🔑)来て、(🛄)遠く越(👦)後のほうでとれた海草を信(🌋)濃(🚒)しなの(🛌)の山の上まで売りに来ます。五か(🦈)月もの(🔖)長い冬を通(❣)り越(🖥)したあと、(🐎)ふるい野菜(cài )はす(🔊)でに尽き、新しい野菜に(👃)は(👋)まだ早(♉)いという四月(⭐)のころに(🥊)は、(📢)わ(👲)たしたちはこのわか(🐎)め売り(🈳)の来る(👂)のを待ち(⏹)暮ら(🎸)しているようなものです。さんしょの芽(yá )の青(🧙)くもえ出(🌔)(chū )す時分になって、に(🛩)おい(📑)のい(🥣)い田楽でんがくな(🕶)ぞをかい(📺)で(💰)みる(👷)心(🈸)持は、山の上(🔢)の冬ごもりをし(🍬)たものでなければわかりませ(🚺)ん(🏎)。
(💴)房州(🚞)ぼう(🌋)しゅう(🧥)の小湊(còu )こ(💟)みなとに近い村に住む農家の若(ruò )い(🤓)主人が、(💗)このわたしを誕(🗝)生(🌥)寺(🐦)たん(🖊)じょうじのほ(🏟)うへ案内し(💷)ようと言っ(💩)てくれました(💠)。
わた(🏑)しがこの人(😓)を知(zhī )っ(🛰)たの(💝)は(🏵)、そのくつ屋さんの時代からですが、それからも岩代いわ(💊)しろの国黒(😳)森(sēn )くろもりというところの鉱(kuàng )山(shān )の監督になり、次に株(🚜)式所(suǒ )の仲買(mǎi )なかがい番(fān )頭(tóu )ともな(🌆)りまし(🚗)た。石蝋(☔)せき(🦅)ろうの製(zhì )造職工(gōng )ともな(🏩)ったし、針商(😈)(shāng )はりし(🚸)ょ(🔐)う(👗)ともなったしそれから横(héng )浜(🌁)へ行きました。そのす(😧)こし前(🍥)(qiá(🌵)n )ですけれど、(🛥)電池製造の助手(👏)ともなりました。ふたたびまた(🦆)針の商(shāng )人となって、(📜)店を(🏳)や(💷)めてから、こ(🎑)ん(⛓)どは何になったかと言い(👔)ますに、まあ、それ(⬆)も一(yī )つ(😏)の何でした(🖋)――煮染(rǎn )商(shāng )にしめしょ(✍)うとなり(🚍)ました。
「自分(💏)も、(🔟)七十の年(🍫)(nián )になって(💯)、また(🤣)世に出ま(📅)したよ。」
二(🧠) サクソニ(🐡)ー(🔶)の梅
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025