○ (🧀)子(🔐)路の祷りは、(🏔)謂ゆる苦し(😣)い時の神頼みで、迷信的祈祷(👽)以(yǐ )上のもの(🚓)ではな(🌌)い。それに(🌼)対して孔子(zǐ )は(🕵)、真の心の(🏟)祷(🛠)り、つまり天(tiān )地(🔛)に(🦇)恥じな(💆)い人間としての精(😈)進こそ(📁)は、幸(xìng )福に到る(🕜)道(✌)だ、ということ(🔡)を説いた。孔子の教え(😞)には宗教がない、とよくい(♐)われ(⬇)るが、(🤒)「天」とい(😙)う言葉(🉐)は、孔(🎡)子(zǐ )によつて常(🌄)に宗(🌎)教的(de )な意味に使(shǐ )われて(😦)いるの(🙄)である(🚦)。
先師(shī )はこれを聞か(👙)れ、門人(ré(🌘)n )たちにたわむれてい(🐹)われた。――
○ 次(🎿)((🐚)原(yuán )文)(🌒)==一般(bān )に(🤪)「つぎ」「第二(🌍)(èr )」の(🎪)意味に解されているが、(🕥)私は「途次」などとい(🦑)う場(🎅)(chǎng )合の(📼)「次(⛩)」(🥒)と同じく、目標に達(dá )する一(yī )歩手前(qián )の意に解(jiě )したい(🕯)。
「(📖)篤く信じて学問を愛せよ(⏲)。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱(📲)れる(🤘)きざしのあ(🌹)る(🏺)国には入らぬがよい(🎞)。すでに乱れた国には止(zhǐ )ま(❎)らぬがよい。天下に道が(🎄)行われている時(🤠)(shí )に(🤮)は(🚾)、(🧖)出で(🐶)て働(dò(🎴)ng )け(🐋)。道がすたれている時(💇)には、(🗺)退(tuì(🔂) )い(🍭)て(⏸)身を守れ。国に道(🧚)が行(háng )われてい(👙)て、貧賎であ(⏩)るのは恥だ。国に道が行(🙁)わ(🕵)れないで、富(fù )貴であるのも恥(chǐ )だ(🥙)。」(⏯)
「よろしいと思います。誄(lě(😉)i )るい(🎃)に、汝(🍒)の幸(🍀)いを天地の(🐷)神(shén )々に祷る、という(🎀)言(🕸)葉がござ(🎪)います(♈)から。」
つつ(⛏)しむこころ(😪)。
こがれるばかり、
五(二(🍰)(èr )一(💼)〇)
二(📛)(èr )七(🚶)((🐥)一七四)
一(🖇)七(二(🔝)(èr )〇(😘)一)
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