などと放言した。
「考(kǎo )えては見たのか(🚝)。」
「あ(🔼)れもいい(🈴)人物じゃ。大(🎂)ま(🚧)か(🚡)なところがあってね。」
(🍐)孔子は(🔻)、小策を弄する者にあっては叶わぬと(🌡)思(💣)った。彼(bǐ )は(📃)観念(🎋)して、云(yún )われ(🛅)るままに、再び陽(🌱)貨の(👀)家に引(yǐ(🥝)n )きかえした。然(🔇)し、(📌)どんな事が(🌾)あっても、午(wǔ )飯の馳走にだけはなるまい(🐒)、と決(⛔)心(xīn )した。
その場(chǎng )はそれで済んだ。しか(🍸)し仲(🍧)弓に対(duì )す(🕑)る(😐)蔭口はやはり絶え(✴)なかった。いうこ(🔺)とが(🕥)なく(🤷)なると、結(🍢)局(🈹)彼の身(shēn )分がどうの、(👳)父の素行がどう(🍐)のという話になっ(🛅)て(🗄)行った。むろ(💎)ん、そんな話は、今(jīn )に始(💪)まったことではなか(🍨)っ(🌲)た。実をいう(🚨)と(🏄)、孔子(👴)が仲弓を特(🔮)に称揚し出(🔊)したのも、その人(rén )物が実際優(yōu )れていたから(🧙)では(🙏)あったが、(🌼)何とか(📠)して門(mén )人たちに彼の真価を知(🔜)ら(👻)せ、彼の身(🛵)分や父に関(🥏)する(🔫)噂(zǔn )を話題に(👮)させないようにし(🐭)たいためで(🐡)あった。ところ(🕴)が、結果はかえって反(🔄)対の方(😵)(fā(📌)ng )に向(🌚)いて行った。孔(🆒)(kǒng )子が彼を讃めれ(🌪)ば讃(⏩)めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼(🦐)の(➿)父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口(👜)(kǒ(💆)u )の(📍)種(🛎)になるのだった。
異(yì )聞(🎙)を探(tàn )る
2 (🐶)子游、孝を(🖇)問う。子曰く(💤)、(🖕)今(🛡)の孝(🔕)(xiào )は、是れ能く養うを(🏜)謂(❌)う。犬馬(mǎ )に(🔉)至る(🐸)ま(🌗)で、(😽)皆能く養うこ(🗨)とあり。敬せずんば何を(👛)以(📍)(yǐ )て(😿)別(🔄)たんやと。(爲政篇)
(💂)使者の報告(gào )にもとづ(🥤)いて(😒)、孔子(zǐ )が陽貨(👻)の家(jiā )を(🌝)訪ねた(🎳)のは(🌼)、午近いころであ(🈵)った(🤐)。す(🐑)べ(🐜)て(🦁)は豫期どおりに(😃)運(yùn )んだ(😮)。彼は留守居(🕙)のもの(👀)に挨拶をこと(🈺)づけて(🤶)、安(ān )心(xīn )して帰(👙)途につ(📥)い(🍱)た(👖)。ところが、どうし(🐜)たことか、その(👯)途(📢)(tú(🕯) )中で、(🤪)ぱっ(👊)たり陽(🕠)貨の馬車に出っく(🤣)わしてしまった(🚨)の(🥧)である。
子、魯の(🦍)大(🕊)師(🏤)に楽がくを語つげて曰く、楽(🛫)は(⚪)其(🔒)れ知るべ(🍡)きなり(🎈)。始めて作(zuò )おこすとき翕(🤚)如きゅ(🚒)うじょた(♋)り。之を従はなてば純如たり。※(「(💋)激」の「(🏀)さんずい」に代えて「(🕝)白(bái )」、第(dì )3水(🏄)(shuǐ(👅) )準(🧑)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🌠)[#(🌷)ルビの「きょ(🌐)うじょ」は底(dǐ )本では「きよ(🏏)よじ(🐉)ょ」]た(🔹)り。繹(yì )如(🚢)(rú(📦) )えきじ(🔤)ょたり。以て成ると。
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