だが、話は(🔈)孔(👆)(kǒng )子(🈁)がま(🤣)だ官途(🥗)について(🌕)間(⏺)もな(👥)いころ(👝)のことで(🍟)ある。一(yī(📵) )日、孟懿子もういし――(🧖)孟(🦅)家(jiā )の(🔍)当主――(🤐)は、孔(🚫)子(zǐ )を訪ねて(⚪)、(🐁)殊勝らし(😬)く孝の(🛒)道をたずねた。
陽貨(huò )は、座(🐐)につくと、い(💒)かにも熱(rè )意のこもった(✈)よう(🐦)な口調(dià(⛱)o )で説き出した。
「音楽の(🌱)世(shì )界(jiè )は(🛷)一如の世(🏈)界じゃ。そこでは、い(👖)ささ(🚦)かの対(duì )立(🏯)意識も許さ(🎂)れな(🍱)い(🏀)。先ず一人々々の楽手(🗜)の心(🔎)(xīn )と手と楽器とが(🎻)一如になり、楽手と楽(lè )手(💖)と(⏲)が(🚰)一(🚨)如(rú )になり、(🥩)更に楽手と聴(tīng )衆(🍺)(zhō(🥌)ng )とが一如に(🤥)なって、翕(xī )如きゅう(🚠)じょとし(🐦)て一(🛏)つの(🕐)機(🛥)を(🏗)ねらう。こ(💰)れ(🙋)が(🦂)未発の音(😹)楽じ(🌹)ゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、機(🍙)到っ(📻)てお(😍)のずか(🈷)ら振動を始める(📴)と(🛬)、純(chún )如(😇)とし(🙍)て濁りのな(🏢)い音(🤡)波が人々の耳(🍏)朶を打(dǎ )つ。その音(🐍)はただ一つである。ただ一つで(❇)あ(😵)る(🎛)が、その中に(🔩)は金(jīn )音(🐊)もあり、(🍟)石音(yīn )も(🛍)あり、それ(🌡)らは厳に独自の音(🕤)色を(🗃)保(bǎo )って、決しておたがいに殺し(👖)あう(🐵)ことがな(🏜)い。※(🦒)(「激」(💺)の「(🎽)さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(😊)(rú )きょう(🍸)じ(🎞)ょとし(👱)て独自(🛤)を守りつつ、しか(😌)もただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🎆)して(🚶)、時間(😘)(jiān )の経(🚻)過につれて(🐠)、高低、強(💹)弱、緩(🔌)急、(🐁)さまざまの(🔑)変(🚜)(biàn )化を見せるのであ(🥜)るが(😜)、その(🎠)間(jiān )、(🏋)厘毫りんごう(😍)の隙(xì )もなく、繹(yì )如え(⛔)き(🙀)じょとして続いて(🚊)行く。そ(🍛)こに時間的な(💏)一如の世(shì(🚫) )界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との(🌊)一(yī )致が(🏸)見出(🛅)され(🎵)る。ま(🈷)ことの音楽(lè(😞) )と(🍼)いうものは、こ(🐇)うし(😤)たも(♍)のじゃ。聴(🏔)くとか聴かせるとかの世界(🔶)では(💗)ない。まして、自分の腕(wàn )と他人(ré(🕤)n )の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわか(🎺)る者とわか(🎊)らぬ(🥖)者とを差別(🤦)(bié )したりす(💹)るような世界とは(🕗)、似ても似つかぬ(👶)世(😴)界(😀)なのじ(🏧)ゃ。」
「見(👫)事(👶)な牛じゃ(🚊)のう。」
(🎲)4(😳)むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかか(🎅)わりなく、これまでにも(🔨)その点に力を入れて門(mén )人たちを教(🚔)育(🥄)して来(🍠)たのである(🛣)。彼がつとめて(🍰)「(🈺)利」について語る(🤮)ことを避(🐬)け、たまたまそれを語(🍿)ることが(🔟)あ(💷)っても、(🎪)常(chá(🧜)ng )に天命(mì(📸)ng )とか、仁とかいうような(🚟)ことと(🤫)結(jié )びつけて話すよ(👐)うに注意して来たのも、そ(🌉)のためである。また(📏)彼は、機会あるご(🔖)とに、(🤾)門(🥎)人(rén )達(🤢)の我(📹)執を戒(💏)(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこだわって、無(wú(🐞) )理強いに事(💜)(shì )を行(háng )っ(🈲)たり、禁(🎃)止したり(📰)するのは君(💀)子の道でない。君(😊)子(🏆)(zǐ )の行動を律するもの(🆔)は、(👓)たゞ正義あるのみだ。」(🌅)と説(🕡)き、6彼自身、細(🌒)心の注意を払(🍞)って、臆(yì )断(duàn )を去(🕥)(qù )り、執着を絶(jué(🍚) )ち、固陋(🕋)を矯(jiǎ(😁)o )た(🕔)め、(🚕)他との対(🚵)立に陥ら(💹)ぬよ(✋)うにつとめて来(🤓)たものである(🥦)。
(も(💇)し、孟(〰)孫氏に、は(🐉)なはだ(🥎)しい僭(jià(😘)n )上沙汰(🔲)でもあれば(🐪)、それ(📜)は孟孫(🐧)氏一(🤬)(yī )家(🦑)(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯の(🗾)国の(⬜)問(👌)(wèn )題であり、ひ(🐐)い(🛀)ては(💄)天下の道義を紊る(🗑)ことにもなる。そ(🛏)れに、万(wàn )一、自分に一(🔧)応の相(xià(🏾)ng )談(🍞)(tán )を(🔓)した、(🔽)とでも云いふ(📵)らさ(👩)れると、これから自(zì )分がやって行(háng )こうとする(🎎)政(zhèng )治の精神を、傷(shāng )け(🍵)ることにも(🥋)なる。出来(lái )れ(🥡)ば、自(zì )分の(🥠)いっ(🍻)た(💑)意(yì )味を(💰)、はっき(🍎)りさして置くに(👁)越(🐡)したこと(🐻)は(👞)ない。しかし、祭典(🎠)の計画について、直接の(🤧)相談もうけ(🔸)ないで、こち(👉)らからそれを(✉)云い(🤕)出すのも(🔼)非礼だ。何と(😲)か方(fāng )法(🎐)はないもの(🔖)だろうか。)
陳(ché(💉)n )亢(kàng )は(🔓)字(zì )あざなを(👈)子(🚭)(zǐ )禽と(💜)いっ(🐂)た(😝)。
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