○ 綱(📼)==(🚍)こ(⏩)れ(🤤)を「網」の(🐕)誤(wù(💩) )り(🖊)と見(💞)て「一(🚕)網(wǎng )打尽」(📢)の(😽)意味に解(jiě )する(🀄)説(shuì )もある。しかし、当時の魚(🕚)獲法に、大綱(gā(➡)ng )にたくさんの小綱をつ(🚮)け(🐈)、そ(🔭)の(⚫)先に釣針をつけて、(🔵)それを水(😰)に流(🦃)(liú )す(🏸)方(❕)法(fǎ )があり、それを(🚼)綱といつたというのが(🦕)正(🎈)し(📱)いよ(💞)うである。しかし、(🚆)いずれにし(🥃)て(⬜)も、本章(💁)(zhāng )の結局(🥒)の意味(wèi )に変りはな(🍻)い。
○ こんな有名な言(🤕)(yán )葉は、「三軍も帥(✔)を(🌕)奪う(🤾)べし、匹夫も志を奪(⏺)うべからず」という(🌆)文語(🌧)体の直訳があ(🕔)れ(🐧)ば充分か(🐕)も(🏰)知れない。
「(🚷)そ(♟)ういう祷りなら、私はもう久し(😩)い間(🙋)祷っているのだ。」
「流転(🐗)の相(🐁)すが(🍮)たは(🌥)この通(tōng )り(🍾)だ(✝)。昼とな(🦅)く夜となく流れて(👻)やまない。」(🦊)
花咲(🍽)き(🎒)ゃ招(zhāo )く、
一二(🔉)(一九六)
○ 本(běn )章は一六(🎟)九(🚊)章の(🍊)桓(🌫)※(「魅」の「未」に代えて「隹」(♌)、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合(🤭)の言葉と同(tóng )様、孔子の強い信(❔)念(nià(👠)n )と気魄とをあらわした言葉で、論語の(🕔)中で極めて目立つた一(🌿)章(zhāng )である(🍌)。
よ(👼)きかなや(⏭)、
○ 匡(🚌)=(🔚)=衛の一地名。陳(📂)(chén )との国境に近(jìn )い。伝(🏜)説によると、魯(♓)の大夫(🥥)季氏(shì )の(🍷)家(🚶)(jiā )臣(🏍)であつた陽虎とい(🌘)う人が、陰謀(móu )に失(📮)敗して(🚘)国外(📡)に(💑)のがれ(🍏)、匡において暴虐(📧)(nuè )の振(🚩)舞があり、匡人は彼を怨ん(🍱)でい(👽)た(🛣)。たまたま孔子(🍏)の一行が衛を去つて陳に(💛)行(😜)く(👮)途中(zhōng )匡を通りかかつた(🛄)が孔子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎そつくり(🆘)だつたの(💅)で、匡人(rén )は(👰)兵を以て一行を囲(tō(😮)ng )むこと(🍞)が五日に及んだというのである(🌍)。
「大軍(jun1 )の主(🕝)(zhǔ )将(😸)でも、それを捕虜に(🐗)出来ない(🔺)ことは(⛴)な(🎁)い(🌝)。しかし(🔖)、一(⚽)(yī )個の平凡人でも、その人(rén )の(👹)自由な意(🕠)志を奪(duó )うことは出(chū )来ない。」
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